〈国内編〉滞在日数別!2022年のGWにおすすめな国内旅行プラン12選

2022年のGWは最大10連休ですが、お仕事や学校の都合で取れるお休みの日数は様々ですよね。そこで今回は、もう旅行の予定が決まっている方も、そうでない方も必見!GWにオススメの旅行プランを「滞在日数別」に12選ご紹介いたします。(こちらに記載されている情報は記事公開時点のものです。事前に情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【日帰り】

①江ノ電途中下車の旅

最初は、ゴールデンウィークも忙しい!という方に、日帰りで行けるプランを2つご紹介します。1つ目は、ゆったり江ノ電途中下車の旅。江ノ電が走る湘南、鎌倉エリアは混み合うことが予想されるので、朝イチでスタートするのがオススメです。
江ノ電は1日乗車券「のりおりくん」があるので、途中下車しながらブラブラしたいなら購入しておくのがベストです。カフェで朝ごはんを食べて、早めの時間に江ノ島に向かい、お昼を取りましょう。カメラ片手に写真を撮りつつ、終点の鎌倉に向かえばあっという間の一日になるはず。

詳細情報

②房総半島ドライブ旅

次は、ぜひドライブで行きたい日帰りプランです。ポカポカと暖かくなってきたら、東京都心から約70分の「マザー牧場」を訪れてみてはいかがでしょうか。パークツアーや羊のショーなど、イベントが盛りだくさん。モフモフの動物達に囲まれて、癒しのひとときが過ごせます。
「マザー牧場」で一日中過ごすことももちろんできますが、もし時間に余裕がある方は、マザー牧場から1時間ほど車を走らせた場所にある「ローズマリー公園」という道の駅に向かうのもオススメです。ヨーロッパ風のガーデンが広がり、春を感じられるはず。

詳細情報

【1泊2日】

③都内近郊でグランピング

次は、1泊2日のプランを2つご紹介いたします。まずは、せっかくのお休み、友達同士やカップルで"グランピング"をしてみるのはいかがでしょうか?オススメは、東京から新幹線と電車で2時間半の伊豆にある「マヒナ・グランピング・スパ・ヴィレッジ」です。
※画像はイメージです

※画像はイメージです

こちらのグランピング場はハワイをイメージしていて、広々としたテントと無料の露天風呂が利用できます。もちろんキャンプの定番であるバーベキューも楽しめ、食材はこちらで用意しなくてもいいというのが嬉しいサービスです。ベッドやテレビもあるので、一日中ゴロゴロおこもり旅も素敵ですよね。

詳細情報

3.31 540

④熱海でまったり温泉旅

2つ目にご紹介するのは、日本三大温泉とも称されている静岡・熱海の旅行プラン。東京から新幹線で50分でアクセスできてしまう利便さも1泊2日旅行にピッタリです。熱海駅の周りに足湯や温泉宿が集まっているので、日帰り温泉巡りも楽しいですよ。
温泉地で楽しみなことといえば、温泉まんじゅうや温泉卵などの温泉グルメ。熱海で特に食べておきたいのが瓶まで可愛い「熱海プリン」です。シンプルながら滑らかな口溶けに病みつきになりますよ。温泉巡りと一緒にスイーツ巡りも楽しんでみてくださいね。

詳細情報

【2泊3日】

⑤金沢で小京都を巡る旅

次は、2泊3日の旅行プランをご紹介します。まずは、「小京都」とも言われる石川県・金沢を巡る旅。金沢といえば城下町の風景がイメージされると思いますが、実は金沢城公園・兼六園を境に「ひがし茶屋街」「にし茶屋街」と大きく2つのスポットがあるんです。
1日目はひがし茶屋街と金沢城公園、2日目はにし茶屋街と兼六園、というように日程で分けてセットで観光するのがオススメです。どちらの茶屋街もゆったりくつろげる和カフェや、お土産にピッタリな和菓子店が揃っていて十分に楽しめますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する