• はてぶ
  • あとで
実はカレーの激戦区!グルメ通をうならせる大阪市内の「カレーの名店」7選

大阪のグルメというと、定番は「お好み焼き」「たこ焼き」ですよね。しかし、大阪には実は「カレー」が美味しいお店がたくさんあるってご存知でしたか?今回はグルメ通の間では人気の大阪にあるカレーの名店をご紹介します!旅行で訪れた際は、是非大阪だから食べられるカレーも堪能してみては?(こちらの情報は2019年3月時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. Spice Curry SOMA / 中津駅

大阪市内の「カレーの名店」、まず最初にご紹介するのは阪急神戸線の中津駅から徒歩3分のところにある「Spice Curry SOMA(スパイスカリーソーマ)」です。下町感の溢れる店内に入ると、カレーのスパイスの匂いが食欲をそそります。こちらのお店はこだわりのスパイスを使い、野菜をじっくりと煮込んだカレーが美味しいと人気のお店です。
お店の人気メニューはスパイスの辛さがしっかりとしみ込んだ「チキンキーマ」とトマトの旨味が感じられる「トマトカレー」の組み合わせだそう。上品なスパイスの美味しさが感じられるルーとピリ辛のキーマは相性抜群で何度も食べたくなってしまう美味しさですよ。

詳細情報

2. ガネーシュN / 南森町駅

2つ目にご紹介するのは、地下鉄堺筋線の南森町駅から徒歩8分の「ガネーシュN(エヌ)」というカレー屋さんです。11時半から夕方までの営業で閉店前に売り切れてしまうことも多いという有名店で、じっくりと丁寧に煮込んだ味のカレーが人気なんだそうです。
席数が全部で13席というこじんまりとしたこちらのカレー屋さん。メニューも「日替わりカリー」と「ベジタリアンターリー」に「日替わり&ダル(豆カレー)のあいがけ」の3種類ととてもシンプルです。シンプルだからこそこだわり、本場インドの味を再現したカレーの美味しさにきっとあなたも虜になってしまいますよ。

詳細情報

ガネーシュN

大阪府大阪市北区天神橋1-10-18

3.83 732
大阪スパイスカレー旅2軒目!!

大阪カレー旅今日から本格的にスタート。まず正午前に一皿。13:30くらいに二皿目。18:00に三皿目。20:30頃に四皿目。 こんなスケジュールです。腹が持つかはわかりません。予定時間通り食べれるかもわかりません。 二軒目は大阪天満宮駅から約8分の「ガネーシュN」さんを訪れました。 大阪でカレーを食べてらっしゃる方々のInstagramを見て、行きたいな〜とずっと思っていたお店です。 北浜には姉妹店の「ガネーシュm」さんもあり、こちらもInstagramでよく見かけます!大文字小文字の違いは何か意味があるのでしょうか……? そんな人気店のため、何時頃並ぶのが最適かわからなかったため、開店約20分前の11:08に現地到着しました。 この時点で前に6人。席は全部で13席のため1巡目入り\(^o^)/ カレー屋さんは1人や2人で回しているお店が多いため、店によっては1巡目のお客さんが食べ終わってから2巡目のお客さんをまとめて案内、という対応のお店もあります。 そのため、1巡目と2巡目では食べ終わる時間がだいぶ変わってくる場合があります。 後にも予定が詰まっている方は開店前から並び1巡目に入ることをオススメします。 こちらのガネーシュさん席が空き次第随時案内、のタイプでした! さて話は逸れましたが、ガネーシュさんは日替わりカレーとダル(豆カレー)の2種類で、単体もしくはあいがけを注文するスタイルです。 本日の日替わりは「ゴアンフィッシカリー」でした。ゴア(ゴアン)はインドの西南の海に面した部分にあり、新鮮な魚介とココナッツ、タマリンド(酸味のあるフルーツ)を使用したカレーが特徴。 今回の魚介はスズキでした! 当然あいがけをチョイス。そしてみなさんマサラたまごとチャトニ(タレとか薬味みたいなもの)をトッピング! このビジュアルですよ。ワンプレートに鮮やかなカレーと野菜が盛られるまさに大阪カレースタイル。 Instagramで見てて食べたくなる度合いで言えば荻窪の吉田カレーさんと張ります。 さて実食。右側の黄色いダル(豆)は優しい味ながらもスパイスを感じます。あまり単体でダルを食べることはないんですが、あいがけだったりちょこっとかかってると嬉しいですね。 そして左側のフィッシカリー。美味しいな〜。ココナッツのまろやかさとコリアンダー、パクチーの爽やかさ。そしてトッピングしたチャトニがそれを加速させる。 パクチーあまり好きではなかったですが、カレーで食べているうちに好きになりました。パクチーは10回食べれば好きになるなんて言葉を聞いたことがありますが誠です。 発見といえば野菜ですね。正直色の鮮やかさからプレートが綺麗に見えるくらいの役割かと思っていたんですが、しっかりと食感・味変化の役割を果たしているんですね。甘く見ていました。 ごちそうさまです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

天神橋にある人気スパイスカレーのお店

スパイスカレーを 初体験しに天神橋の ガネーシュNさんへ ミシュランの ビブグルマンや 食べログ百名店に選ばれた 超人気の スパイスカレー屋さん スパイスカレー初めてなので 楽しみです(꒪ཫ꒪; ) 人気店なのでやっぱり並びます 13時過ぎに到着で前に10人位 外観は古い喫茶店を リフォームしたような建物で 緑に囲まれてます 入り口に近づくにつれて スパイスの香りが漂ってきます この日はいつもと違う 特別なカレーが食べれるそうで カレー専門のインスタグラマー の方が何人か来てました 注文は 入店時にカウンターで 頼んで先に支払うスタイル 頼んだのは あいがけカレー マトンビンダルーと豆カレー ごはんはインド米大盛り トッピングに帆立スパイスと ベイガンパルタにマサラタマゴ 全部で1750円 一口食べてみると あれっ意外と食べやすい やさしい味って感じます これならいくらでも 食べれそうと思って ガンガン食べると 突然滝のような汗がっ 口の中は辛くないし 刺激もそんなに感じないけど 胃がザワザワしてる… なんか苦しい? スパイスカレー初心者には レベルが高すぎたみたい _( ´ ω `_)⌒)_ インド米ってパスタの クスクスにそっくり 店名 ガネーシュN 住所 大阪市北区天神橋1-10-18 最寄駅 大阪天満宮駅

3. BOTANI:CURRY / 本町駅

3つ目にご紹介するのは、地下鉄御堂筋線の本町駅から徒歩5分の「BOTANI:CURRY(ボタニカリー)」です。無添加のカレースパイスを使い、たくさんの種類の野菜を鮮やかに盛り付けたフォトジェニックなスパイスカレーが人気のこちらのお店は、程よい辛さと英湯王も満点のカレーが楽しめます。
看板メニューの「ボタニカリー」はスパイスの旨味がしみ込んだチキンのカレーで、他にも海老を使ったもの、ココナッツミルクで仕上げたカレーなどのメニューがあります。こちらのお店では営業開始前の10:00から整理券を配布しているそうなので、必ず食べたい方は整理券をもらえるよう早めに来店するようにしてくださいね。

詳細情報

BOTANI:CURRY

大阪府大阪市中央区瓦町4-5-3日宝西本町ビル1階

3.06 324

4. NUWARA KADE / 阿波座駅

4つ目にご紹介するのは、市営地下鉄の阿波座駅からすぐのところにある「NUWARA KADE(ヌワラ カデ)」です。大阪のカレー屋さんの中では比較的広めの店内のため、お昼時もそんなに並ばずに入れるというこちらのお店。ココナッツミルクを使い、油分が少なめでヘルシーな「スリランカカレー」がいただけるお店です。
お店の看板メニューでもあり、1番人気のメニューだという「NUWARA プレート」は、「マトン」という羊のお肉を使ったカレーとスリランカのお米「バスティマーライス」を一緒にいただけるカレーです。具だくさんでボリューミーのカレーは、程よいスパイシーさで男性にも女性にも人気だそうです。

詳細情報

NUWARA KADE

大阪府大阪市西区江之子島1-6-8

3.65 319
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. セイロンカリー / 長堀橋駅

5つ目にご紹介するのは、地下鉄堺筋線の長堀橋駅から歩いて5分のところにある「セイロンカリー」です。スリランカから来日したシェフが腕を振るうこちらのカレー屋さんでは、スリランカの家庭料理とシェフ自慢のカレーがいただけ、夜ご飯にもおすすめのお店です。
こちらのお店では「アンブラ」というカレーとスパイスで味付けされた複数の副菜を一緒に混ぜて食べるスリランカスタイルのカレーを食べることができます。様々なスパイスが組み合わさった本場感あふれるカレーは、このお店でしか味わえない名店の味ですよ。

詳細情報

6. Singh's Kitchen / 近鉄日本橋駅

6つ目にご紹介するのは、地下鉄日本橋駅より徒歩5分のところにある「Singh's Kitchen(シンズ・キッチン)」です。こだわりのスパイスでしっかりと味付けしたインドカレーが美味しいこちらのお店では、ホウレン草やお豆を使った野菜ベースのカレーが食べられたり、いくつかのカレーを同時に食べられるセットメニューが充実しています。
こちらのお店のカレーは辛差が苦手な人でも食べやすいと人気なんだとか。4種類のカレーが一緒に楽しめる「まぜまぜカレーライス」は、マトンのカレー、ナスやカボチャなどの野菜のカレーに日替わりカレーを1度で楽しめるお得なメニューで、初めて行くお客さんにオススメですよ。

詳細情報

7. 食堂 虹の仏 / 四天王寺前夕陽丘駅

大阪市内の「カレーの名店」、最後にご紹介するのは四天王寺前夕陽丘駅から徒歩2分の「食堂 虹の仏(しょくどう にじのほとけ)」です。出汁の味が感じられる優しい味わいのカレーが評判のこちらのお店では、たっぷりの野菜と一緒にスープカレーが楽しめます。
和風の出汁がきいたカレーは他のお店ではなかなか味わえないということもあり、平日も行列ができる人気の理由なんだとか。「スパイスカレー」のメニューでは味付けや辛さの違うカレーは飽きることなくペロリと食べられてしまいますよ。鮮やかに盛り付けられたカレーがフォトジェニックなので、女性同士でも行きたくなってしまうお店です。

詳細情報

虹の仏

大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-23 四天王寺夕陽ヶ丘ビル1階

3.60 416
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

スパイスカレーの名店

大阪メトロ谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」から徒歩3分の「食べログカレー百名店」選出の「虹の仏」さん。 平日の12時過ぎに訪問。 ラッキーなのことに誰も並んでおらず、そのまま着席できました。 店内はカウンター席とテーブル席があり、清潔感があるお洒落なカレー屋さん。 本日のカレー「タラ出汁あさり(辛口)」と「出汁キーマ」のあいがけでお願いしました。(1400円) すぐに着カレー、見たからして美味しそうです。 メインが「タラ出汁あさり」サブに「出汁キーマカレー」 お米は古代米。 その他の具材は豆、ポルサンボル(多分)、ピクルス的なもの、その他、副菜が付きます。 副菜については店主がその時に仕入れたものによって変わるそうです。 これらを好きに混ぜて味変させながら食べていくわけですが、なかなか口が楽しくなりますね。 「タラ出汁あさり」 少し辛口ですがタラ出汁も出ていますし、さらに食感が相まって美味しいです。 「出汁キーマ」 辛さはかなりマイルドに仕上げられていて、それがまた出汁の味を引き立てています。 ここのお店は「混ぜ方次第で色んな味を感じられ、どれも美味い」と、いうところが人気の秘密だと思います。何をどのように混ぜても美味い! 特に豆が美味しかったです。増量希望です(笑) 店員さんの対応も凄く丁寧で気持ちよくランチをいただくことができました。 またお伺いさせていただきたいと思います。 ごちそうさまでした。 ■営業時間 (火・水) 11:30~14:00 18:00~21:00(ラストオーダー) (金・土) 11:30~14:00 18:30~22:00(ラストオーダー) (月・日・祝) 11:30~14:00 いずれも売り切れ次第終了 ■定休日 木曜日

大阪で食べたい!美味しいカレー

いかがでしたか?お好み焼きやたこ焼きのイメージが強い大阪ですが、実はカレーの名店がたくさんあるカレー激戦区でもあるんです。是非皆さんも旅行などで訪れた際は、大阪市内の美味しいカレー屋さんに足を運んでみてくださいね。(こちらの情報は2019年3月時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する