映画好きなら要チェック!ちょっとディープな東京都内の”映画バー&カフェ”7選

”映画”が好きな人は是非チェック!映画好きにたまらないおしゃれでディープなバーやカフェが東京にはたくさんあることご存知でしょうか?今回は都内にある映画の世界観や音楽、カクテル、スイーツなどを楽しめるバー&カフェ7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

~Bar編~

①八月の鯨(はちがつのくじら) / 渋谷

最初にご紹介するのは、「八月の鯨」です。渋谷駅から徒歩5分くらいのところにあります。夜6時から朝4時まで営業しています。お店の入り口からレトロな雰囲気が漂い、ウッド調のテーブル、ワインやウィスキーのボトルがずらっと並ぶカウンター席もかなりお洒落です。
こちらのお店では、映画のタイトルをイメージしたカクテルが人気。例えば「ロミオとジュリエット」をイメージしたカクテルは花びらのようにカットされ飾られた苺にラズベリーや薔薇が添えられています。メニューにない映画のカクテルも作ってもらえるので気になるものは声をかけてみては?

詳細情報

八月の鯨

東京都渋谷区宇田川町28-13渋谷門ビルB1,2階

3.80 24295
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②キネマ倶楽部(きねまくらぶ) / 下北沢

次にご紹介するのは、「キネマ倶楽部」です。下北沢駅から徒歩3分のところにあります。夜7時半から朝5時まで営業しており、日曜日は定休日となっているので注意してくださいね。店内至る所にポスターやパンフレットが貼られておりひときわ異彩を放っています。
おつまみやお酒を片手に映画好き同士で語り合うのにうってつけの場所です。気になる方は是非映画好きの友人や恋人、家族と朝まで語り合ってみてはいかがですか?

詳細情報

キネマ倶楽部

東京都世田谷区北沢2-9-212階

- 012

③キャプテンヒーローズR / 中野

次にご紹介するのは、「キャプテンヒーローズR」というお店です。中野駅から徒歩5分のところにあります。19:00から2:00まで営業しています。コスプレをして行くと何かいいことがあるかも。お店の入り口からスパイダーマンなどアメコミキャラクターが迎えてくれます。
1階はカウンター席、2階にはソファ席があります。ポップなアメコミキャラクターに囲まれながらのお食事は映画好きならきっとテンションがあがるはず。お酒だけでなくフードやチャーハン、麻婆豆腐といったランチメニューも充実していますよ。

詳細情報

- 03

④神田FLUX(フラックス) / 神田

次にご紹介するのは、「神田FLUX」というお店です。神田駅から徒歩2分のところにあります。月曜日が定休日、日曜と祝日は夜5時から24時まで、それ以外は朝2時まで営業しています。エントランスは「Back to the future」からインスパイアされた英文が掲げられ、始まりからワクワクします。
店内には、映画にまつわるグッズなどがたくさん置かれており、一緒に写真を撮りたくなってしまいます。SF映画の世界観を存分に味わうことができますよ。有名キャラクターをモチーフにしたカクテルも楽しめます。一部はノンアルコールに変更もできるそうなので、お酒が苦手・飲めない方も楽しめます。

詳細情報

⑤Cafe&Bar BIG FISH(ビッグフィッシュ) / 高円寺

次にご紹介するのは、「Cafe&Bar BIG FISH」です。高円寺駅から徒歩1分のところにあります。カフェタイムは13時からバータイムは18時からとなっています。大きなモニターで映画を楽しみながらお食事ができるお店です。
お店の棚にはDVDや映画のコレクションがたくさん並んでいます。ビールなどのお酒の種類豊富でおすすめのメニューはメキシカンなタコス。ディープな街高円寺でお酒を飲みかわしながら映画について語り合いたいですね。

詳細情報

Cafe&Bar BIG FISH

東京都杉並区高円寺北3-1−15

3.00 08

~cafe編~

⑥Cafe WASUGAZEN(カフェワスガゼン) / 芝公園

次にご紹介するのは、「Cafe WASUGAZEN」です。芝公園駅から徒歩4分のところにあります。土日祝日は定休日なので注意してくださいね。平日11:30からオープンしています。ヘルシーなお食事とともに新作映画の予告が多数楽しめるカフェです。
スタイリッシュなインテリアや外装がおしゃれなこちらのお店では「ノンフライカツレツ」、「豆腐ハンバーグ」といったヘルシーメニューがとっても豊富なんです。小麦粉不使用のスイーツなど体に気を使っている人にも嬉しいですね。「ヘップバーンの愛したチョコケーキ」といった映画好きにはたまらないメニューも。

詳細情報

tabelogで見る

Cafe WASUGAZEN

東京都港区愛宕2-5-1 グリーンヒルズMORIタワ 3階

3.06 026

⑦Tabela(タベラ) / 渋谷

最後にご紹介するのは、「Tabela」というお店です。渋谷駅から徒歩8分のところにあります。夜11時までオープンしているので夜カフェにもぴったりのお店です。こちらのお店は映画配給会社アップリンクがプロデュースしています。ピンク色の壁が目印ですよ。
世界の様々な多国籍料理を楽しむことができますよ。モロッコチキンのクスクスやギリシャ風のピザなど普段あまりお目にかかれない料理がたくさん。カフェに併設されている1階のギャラリーや2階のマーケットでは映画に関する展示やグッズがあるのでお食事の前後に立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

Tabela

東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1階

- 024

いかがでしたか?

都内にある映画バー&カフェ7選をご紹介しました。いかがでしたか?どのお店も映画好きにはたまらない素敵なところなので気になる方は是非足を運んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する