• はてぶ
  • あとで
GW明けこそが絶景!千葉の「大山千枚田」と自然を巡る1dayドライブプラン

大型連休のGWが終わったあと、梅雨の時期を考えると憂鬱だし、お盆休みはちょっと遠すぎるし…。と思うあなたに、GW明けに楽しめる日帰りドライブプランをご紹介します!それは、東京から一番近くにあるといわれる千葉県鴨川市の「大山千枚田」の夕暮れの絶景を眺めるというもので、GW明けの休日のおでかけ先におすすめなんですよ。さっそく見ていきましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【11:00】「&TREE」で早めのランチを

東京都心から車で約1時間、運転に少し疲れてきたときに少し早めのランチをいただきましょう!木更津(キサラヅ)市にある「道の駅木更津 うまくたの里」には地元の有名店がプロデュースする農園カフェレストラン「&TREE(アンドツリー)」があるんです。
地元の野菜をたっぷり使用した「かずさ彩り野菜のプレート」や「地元野菜たっぷりの選べる3種のポットパイ」、「こんがり焼けたチーカレーBOX」などはお味も栄養も見た目も抜群なんですよ!他にもイラストのようなビジュアルがかわいいソフトクリームや、地元名物のピーナッツを様々なスタイルで楽しめるアトラクションも用意されていますよ。

詳細情報

&TREE (アンドツリー)

千葉県木更津市下郡

3.17 114
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

道の駅木更津 うまくたの里

千葉県木更津市下郡1369-1

3.19 11125
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【13:00】「亀岩の洞窟」でリフレッシュ

道の駅でランチをいただいた後は、車で約40分の場所にある「亀岩の洞窟」へ行きましょう。今やSNSなどで有名になった絶景スポットが楽しめる場所です。洞窟の奥から日が差し込み、ハート型のようなビジュアルが楽しめるのは朝早い時間ですが、どんな時間帯に行っても大いにリフレッシュできますよ!
洞窟の周辺は公共の公園「清水渓流広場」として古くから地元の人から愛されており、整備されたルートでハイキングも楽しむことができます。また、公園内には幸運の鐘も設置されており、ちょっとした人気スポットにもなっているんですよ!

詳細情報

【15:00】「棚田カフェ」で名物「ちっこライスバーガー」を食べる

亀岩の洞窟の洞窟でリフレッシュした後は、車で約30分の「大山千枚田」へ行きましょう。15時に棚田到着しても夕焼けの時間まではだいぶ時間があるので、棚田のすぐ近くの「棚田カフェ」で「ちっこライスバーガー」をいただきましょう。
ちっこライスバーガーとは、日本でここでしか食べられないもので、牛乳とお酢を熱して固めて作った「ちっこ」をおにぎりのように挟んだライスバーガーなんです。なんとも不思議な味わいなのにクセになる美味しさなんです。なお、こちらは閉店が16時なのでお気をつけくださいね!

詳細情報

【時間があればここも】パワースポット「粟又の滝」へ

「粟又(アワマタ)の滝」は、亀岩の洞窟から車で約30分の場所にあります。棚田カフェに行く代わりに、さらに自然を楽しみたい方におすすめのスポットです。こちらは千葉県の観光名所"養老渓谷"の最終地点に当たる滝で、房総では最大級の滝なんです。
粟又の滝は幅が約30メートル、全長は約100メートルで、滝の下が広がっていることから末広がりにかけられ、パワースポットとしても密かに知られています。駐車場から滝が見られるスポットまで歩く際には、ぬかるんだ場所を通るので歩きやすくて多少の汚れも気にならない靴を履いていくのがおすすめです。

詳細情報

粟又の滝自然遊歩道

千葉県夷隅郡大多喜町粟又

3.22 489
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【17:30】「大山千枚田」の夕焼けとご対面

少しずつ日が傾いてきたら、お待ちかねの「大山千枚田」でその絶景を楽しみましょう。大山千枚田は375枚の棚田で構成されており、棚田内の水のすべてを雨水でまかなっているという珍しい棚田なんです。ここでは、田植えは例年GWに行われるので水の張った棚田を見るのは5月がベストシーズンなんです。
実は、大山千枚田は東向きや南向きの棚田のため、早朝の眺めが一番なのですが、山のかげに陽が落ちて棚田がオレンジ色、そして薄い青色から黒色に移り変わる夕方の時間も最高の景色なんですよ。なお、一枚一枚の棚田は私有地なので、畔は立ち入り禁止。舗装された道路から景色を楽しんでくださいね。

詳細情報

【20:00】「田中屋レストラン」でステーキディナー

大山千枚田を楽しんだ後は、千枚田から車で約1時間の場所にある「田中屋レストラン」でディナーをいただきましょう。ここは千葉県市原市の住宅街に佇む老舗の肉屋が営むステーキ店で、地元の方に長く愛されているレストランなんです。
肉の美味しさを最大限に知り尽くしたからこその絶品メニューがラインナップされ、どのメニューを食べても絶品なんです。定番のステーキ定食は、牛ロースを使用したものでコストパフォーマンスも抜群ですよ。ステーキの他にもハンバーグ、ビーフシチューやオムライスなどの洋食もいただくことができますよ。

詳細情報

大山千枚田の絶景を楽しもう!

道の駅 木更津うまくたの里

今回は千葉県の大山千枚田を巡る日帰りドライブプランをご紹介しました。GWが終わってしまったあと、仕事や学校でバタバタしがちな毎日を過ごされる方も、美しい棚田の絶景にを眺めて心癒されてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する