チーズラーメン巡り、してみない?関東地方の絶品チーズラーメン7選

男子も女子もみんな大好きなラーメン。実は最近はそんなラーメンにチーズをトッピングしたチーズラーメンを食べられるお店が増えているんです!今回は、関東地方の東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、茨城県、それぞれの県でチーズラーメンを食べられるお店を7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. らぁ麺 レモン&フロマージュ GINZA / 東京都中央区

初めにご紹介するのは、東京都中央区銀座の「らぁ麺 レモン&フロマージュ GINZA」です。ここはイタリアンのシェフが手掛けるチーズラーメンをいただけるお店「ドゥエイタリアン」の姉妹店なんです。
通常の「らぁ麺フロマージュ」はもちろん、生ハムをトッピングした「らぁ麺ハムフロマージュ」、さらには女性にもうれしいレモンやパクチーを使用したラーメンもあるんですよ。また、プラス100円で通常のラーメンを、小麦粉とこんにゃくで作ったヘルシーな麺に変更することもできるので、健康に気をつかう方にもおすすめなお店なんですよ。

詳細情報

黄金の塩らぁ麺ドゥエイタリアン

東京都千代田区九段南4-7-17

3.35 971
塩ラーメン

市ヶ谷駅から靖国通りを靖国神社方面に進んで、一ノ口坂のT字路あたりにあるラーメン屋さん。ラーメン屋さんですが、屋号がイタリアンです。不思議な感じで中に入るといかにもレストラン風の給仕服を召した女性スタッフが迎えてくれます。入口左手の自動販売機で食券をGET。メニュー構成がよくわからなかったので、迷った時のスタンダード左手上の塩ラーメン@880円をポチッします。ちょっとトッピングやオプションをつけると4桁ラーメンになってしまう価格帯のお店です。 座席は壁に向かって背中合わせの2列形式です。女性スタッフが座席にグラスと緑の瓶を置いて案内してくれます。レストランなら、緑の瓶はミネラルウォーターだとわかるのですが、ここはラーメン屋さんですから、混乱します。 「ハートランド、頼んでないし…(笑)」という違和感を持ちながら、着丼を待ちます。それにしても周囲はかなり若い女性が大半でオヤジ一人だけ状態で居心地は悪いです。 で、着丼。一見して、表面の油が気になります。一口飲みますが、ラーメンと言うよりも油っぽいスープです。見た目からして、油濃くないのです、油っぽいのですね。けど、飲めますよ。女性が好きな味ってこんなんかぁ~という発見にもなります。 麺もどこかよそよそしい感じで、ごわごわでもなく、まっすぐでもなく。つまり、ラーメンという食べ物なのは間違いないけど、かなりの変化球であることを感じます。 もちろん、ストライクゾーンに入ってくる変化球ですので、きっちりと打ち返すように完食しました。

2. 九十九ラーメン / 東京都渋谷区 他

続いてご紹介するのは、東京都渋谷区恵比寿に本店を置く「九十九(つくも)ラーメン」です。ここでは、十勝産の生乳を100パーセント使用した「十勝ゴールデンコーダチーズ」を使用した「元祖マルキュウチーズラーメン」をいただくことができます。しっかりとしたコクのあるチーズと味噌風味のラーメンは絶品ですよ!
他にも、まるでマルゲリータのような味わいの「マルキュウトマトチーズラーメン」やラーメンのスープとの相性抜群の「焼きチーズおにぎり」などもいただくことができますよ。チーズ好きならば一度は訪れたいお店です。恵比寿本店の他にも千葉県船橋市にもお店をかまえていますよ。

詳細情報

九十九ラーメン

東京都渋谷区広尾1-1-36 本国ビル1階

3.65 18119
”癖になるチーズラーメン!恵比寿にて!”

【最寄駅】 恵比寿駅、徒歩5分 【来店時間】 月曜日、20時頃 【用途】 ディナー 【定休日】 年中無休 【予約】 なし 【待ち時間(店外)】 なし 【利用人数】 5名 【予算】 1,000〜2,000円 【注文内容】 元祖○究チーズラーメン 1,030円 【こんな人にオススメ】 恵比寿で複数人でラーメン食べたい 醤油、豚骨などのガッツリ系ではなく洋食風なラーメンが良い 【概要】 恵比寿にあるチーズラーメンで有名なお店「九十九ラーメン(つくもらーめん)」 中国で「九十九」という数は百から一を取ると白という字になることから、白髪になるまで長生きするという長寿の意味があり、縁起の良い数字とされている。 「九」と「十」の漢字は龍から由来し「奥深い」「ひとつに何かを集める」という意味合いがあり、これらの語源から「九十九」という名にはお客様の健康を願い、様々な素材から旨みを集め奥深い味を提供したいという思いが込められているとのこと! 【レポ】 ☆元祖○究チーズラーメン 1,030円 人気No. 1のチーズラーメン! チーズは北海道十勝産生乳を100%使用し、約6ヶ月熟成することでよりコクのある味わいを生み出した「十勝ゴールデンゴーダ」をふんだんに使用。 パウダー上になっているチーズはお見事すぎる。溶かしながら食べていくスタイルです♪ 風味豊かな味噌スープにナチュラルチーズが溶け合い、まろやかなコクと香りが口の中に広がります。 食した人は全員癖になるでしょう!僕はなりました。。 付属のネギ、もやし、おろしニンニクなど味変も可能。このあたりも完璧すぎました。。 次回はトマトチーズラーメンを食したい! ご馳走様でした!

3. らーめん のとやま / 神奈川県藤沢市

続いてご紹介するのは、神奈川県藤沢市にある「らーめん のとやま」です。ここは、あっさりした味わいが特徴的な塩ラーメンや醤油ラーメンから、濃い目の味わいが特徴的なラーメンまで幅広いメニューのラインナップのあるお店です。
ここでは濃厚なスープにチーズをトッピングした「チーズらーめん」や、クリームチーズに麺を絡めていただく「油そば(クリームチーズ)」、チーズがたっぷりの「濃厚石焼つけ麺チーズ」などをいただけるんです!焦がしチーズとチャーシューを使用した丼ものもあるので、チーズのメニュー制覇しに通いたくなるお店なんですよ。

詳細情報

4. 拉麺 いさりび / 千葉県船橋市

続いてご紹介するのは、千葉県船橋市にある「拉麺いさりび」です。ここは様々な食材や調理方法をバランスよく組み合わせて作られたスープが特徴的な「ネオ中華そば」のお店として知られており、なんと大豆を使用した新感覚のチーズラーメンがいただけるんです!
そのチーズラーメンの名も「フロマージュフォンデュ」。豆乳のクリームや豆乳のチーズ、モッツアレラやカマンベールなど様々な種類のチーズを使用した新感覚のチーズを使用したラーメンは、マイルドなのにコクがある美味しさなんです。チーズの下に埋まっているチャーシューも絶品で食べる手が止まらなくなりますよ。

詳細情報

拉麺 いさりび

千葉県船橋市本町7-5-4

3.58 521

5. 河童軒 / 埼玉県入間郡三芳町

続いてご紹介するのは、埼玉県入間郡三芳町にある「河童軒(カッパケン)」です。ここは比較的リーズナブルな価格で中華料理を楽しめるお店として知られています。ここではなんと肉味噌とチーズがコラボレーションした「チーズ肉味噌ラーメン」をいただけるんです。
トッピングの粉チーズはもちろん、スープの中にもたっぷりのチーズが入っているのでチーズの存在感も味噌に負けず、通常の味噌ラーメンよりもまろやかな味わいになるんです。他にも中華料理店ならではのオリジナリティあふれる「麻婆ラーメン」や「わかめラーメン」などもいただくことができますよ。

詳細情報

河童軒

埼玉県入間郡三芳町藤久保16-18

3.08 01

6. 麺屋みそいち / 栃木県宇都宮市

続いてご紹介するのは、栃木県宇都宮市にある「麺屋みそいち」です。ここは味噌ラーメンを専門とするラーメン店で、味噌をベースに様々なトッピングのラーメンをいただくことができます。そのメニューの一つに「チーズ味噌らーめん」もあるんです。
濃厚な味噌ベースのスープにしっかりとしたコクのあるチーズは相性抜群なんです。そのお味はもちろんですが、ラーメンの上にチーズがこんもりと盛り付けられるビジュアルもインパクト大ですね!追加トッピングでチーズを更にトッピングすることもできるので、お腹いっぱいにチーズを楽しむことができますよ。

詳細情報

7. とんこつらーめん 黒竜 / 茨城県下妻市

最後にご紹介するのは、茨城県下妻市にある「とんこつらーめん 黒竜(こくりゅう)」です。ここは本格的なとんこつラーメンをコストパフォーマンスよくいただくことができるお店として、地元の方に大人気のお店なんです。
そんなこちらのお店でいただけるチーズラーメンは、「黒龍チーズとんこつ」。くせが少なく、さらさらとしたとんこつスープにスライスチーズがとろけたこのメニューは、麵をチーズに絡めてもチーズを溶かしてスープを楽しんでも、とても美味しいんです。とんこつラーメンが好きな方もチーズが好きな方もたまらない一品ですよ。

詳細情報

チーズラーメン巡り、してみない?

今回は、関東地方の東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、茨城県、それぞれの県ででチーズラーメンを食べられるお店を7つご紹介しました。どのお店のチーズラーメンもそれぞれの個性があるので、様々なお店のチーズラーメン巡りをしてみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する