• はてぶ
  • あとで
銀座でレトロ可愛いスポット探し!古き良き時代を感じる今注目したい10のスポット

日本生粋のオシャレタウン銀座。高級店や老舗店が数多く、並ぶ中にレトロで可愛いスポットがたくさん隠れているのをご存知ですか?今回は銀座でレトロ可愛いスポット探し。ノスタルジックな10のスポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2019年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

カフェ編

①トリコロール 本店

まずは銀座のレトロカフェを見ていきましょう。最初にご紹介するのは「トリコロール」。昭和11年に創業した老舗の喫茶店です。赤レンガと生い茂るツタは可愛いだけでなく、古き良き時代の雰囲気を醸し出していますよね。入り口は木製の回転ドア。入る前からレトロな雰囲気を感じることができます。
中ではビロード張りの椅子に腰掛けながらゆっくりお茶の時間を楽しむことができます。オススメはエクレア。注文を受けてからクリームを詰めるそうですよ。クリームのとろっと感と皮のサクサクした食感のコントラストが楽しいです。コーヒーと一緒に注文してみてはいかが?

詳細情報

東京都中央区銀座5-9-17

3.38 771

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②月のはなれ

続いてご紹介するのは「月のはなれ」。14時と少し遅めの時間から営業を始めるこちらのカフェは、まるで隠れ家のような落ち着いた雰囲気。どこか懐かしさを感じます。店内には絵画が飾られていたり、ピアノが置いてあったりとオシャレ。夜20時からは生演奏を聴く事ができます。
そんな月のはなれのメニューは、月にちなんだものがたくさん。写真は「月のレモンケーキ」。しっとりとしたケーキは口溶けが良く、レモンの甘酸っぱい後味が残ります。ホイップクリーム、ジャム、はちみつの3種類のトッピングをそれぞれかけていただいてくださいね。

詳細情報

東京都中央区銀座8-7-18 月光荘ビル5階

3.56 631

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③資生堂パーラー 銀座本店

続いてご紹介するのは「資生堂パーラー 銀座本店」。資生堂パーラーといえば、甘〜いイチゴのパフェや、作り物のようにきれいなオムライスが有名ですよね。これらを昔ながらのラグジュアリーな空間でいただくのはとても贅沢感があります。
そんな資生堂パーラー、実はクリームソーダ発祥のお店だということをご存知ですか?さっぱり甘いバニラアイスと、しゅわしゅわのソーダは清涼感あってとても美味しいです。期間限定の味も用意されているので要チェックです。あなたもハイカラな一杯をいただいてみては。

詳細情報

お食事編

④煉瓦亭(れんがてい)

続いてご紹介するのは「煉瓦亭(れんがてい)」。赤いレンガ造りがレトロ可愛いこちらは老舗の洋食屋。なんとカツレツを考案したのは煉瓦亭の創業者だそうですよ。油でカリッと揚げたカツレツはジューシーでウスターソースとの相性もバッチリです。
また、煉瓦亭でカツレツと同じくらい有名なのがオムライス。元々はまかないメニューだったオムライスは、お客さんからの要望によってお店でも出されるようになり、今では定番の人気メニューに。ご飯や具材と溶き卵を合わせて焼き上げられたオムライスは、ふわふわとろとろ。他のお店では味わえない一品です。

詳細情報

⑤銀座北欧 新橋店(ぎんざほくおう)

続いてご紹介するのは「銀座北欧(ぎんざほくおう)」。銀座から少し新橋寄りに歩いた先にあるこちらのお店は、純喫茶でありながらお腹いっぱいになるがっつりメニューもあると評判。もちろんカフェ使いもできますよ。写真はカップが可愛いココア。
※こちらは有楽町店のものとなります。

※こちらは有楽町店のものとなります。

銀座北欧の名物メニューは、何と言ってもキャベツがぎっしりと詰まったホットサンド。かなりボリューミーですよね。具材はたまごやツナ、コーンビーフなどたくさんの種類が用意されています。たくさんの具材を挟んでカリカリに焼かれたホットサンドはとても美味しいですよ。ランチなどにいかがですか?

詳細情報

東京都中央区銀座8-7銀座ナイン2号館1階

3.07 06

⑥APPARTEMENT 301(アパルトマン301)

続いてご紹介するのは「APPARTEMENT(アパルトマン)301」。フランス田舎のアパートをイメージしたという店内はレトロチックでとてもオシャレ。革張りのソファーやブランコまで様々な椅子が用意されています。どれに座るか迷ってしまいますよね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する