• はてぶ
  • あとで
初めて行くあなたに!東京ディズニーリゾートを大満喫する10のポイント

初めての東京ディズニーリゾート!ワクワクと同時に、広いパーク内でどう楽しんだら良いのか不安に感じている方も多いのではないでしょうか。今回は、初めてでもディズニーパークを大満喫するために、知っておきたい10のポイントをご紹介します。年パス保持者の筆者と一緒に、ディズニーパークの基本を予習していきましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①公式アプリをダウンロードしよう

パークを訪れる前に、事前に準備できることがあります。それが公式アプリのダウンロード。東京ディズニーリゾートには、スマートフォンで使える公式のアプリがあるんです。ダウンロードすると、チケット購入から入園時のチケット提示、待ち時間のチェックまで全てスマホで済ませることができますよ。
パーク内のどこに居ても、各アトラクションの待ち時間が分かるってとても便利ですよね。さらに、パーク内ではアプリを使ってショーの抽選やファストパスの取得も出来るようになったんです。是非お出かけ前にダウンロードして、準備をしておきましょう!

②ディズニーシーには、モノレールで行こう

ディズニーランドまでは、JR舞浜駅から歩いて行くことができます。しかし、ディズニーシーへは距離があって、舞浜駅から歩いていくのは大変です。駅の改札を出て左に曲がって「イクスピアリ」という商業施設の方に進んだところにある、モノレールの駅に向かいましょう。
「ディズニーリゾートライン」と呼ばれるモノレールは、ディズニーリゾートのオフィシャルホテルに行くのにも便利ですよ。列車のデザインは季節やイベントに合わせて限定バージョンに変わったりするんです。内装もミッキーのデザインでとっても可愛くて、パークに入る前からワクワクが止まりません!

詳細情報

③入園したら、ファストパスをゲットしよう

パーク内で、まず初めにしておきたいのが「ファストパス」をゲットすること!人気のアトラクションで長蛇の列を回避するための必須アイテムです。先ほどご紹介したように、2019年7月からは公式アプリからファストパスの取得ができるようになっています。
パークに入って一番最初にゲットするべきファストパスをご紹介します。現在、ディズニーシーの最新アトラクションの「ソアリン」と大人気の「トイストーリーマニア」のみファストパスをゲットできます。これらのファストパスは、すぐ無くなってしまうので入園後すぐアプリで狙いにいきましょう!

④カチューシャを付けてパークを巡ろう

パークを訪れたら絶対にしたいのが、「カチューシャを付けて遊ぶこと」です。カチューシャを付けて過ごせば、テンションが上がって楽しさが倍増すること間違いなし!ミッキーやミニー以外にも、様々なキャラクターモチーフのカチューシャが販売されていますよ。
パーク内では、カチューシャ以外にも帽子やヘアバンドなどの被り物もゲットできます。カップルやグループでお揃いにするなど、色々な楽しみ方ができそうですね。ディズニーシーを訪れたら、ディズニーシーの中でしか手に入らない「ダッフィー」や仲間たちのぬいぐるみをゲットして、抱っこしながらパークを巡るのもおすすめですよ。パーク内に専用のフォトスポットもあるので、楽しめること間違いなしです!

⑤お誕生日の時は、ステッカーをもらおう

お誕生日のお祝いに、ディズニーパークを訪れる予定の方も多いのではないでしょうか。パーク内では、キャストさんに声をかけると「バースデーシール」に名前を書いてプレゼントしてもらえます。胸元やカチューシャの耳の部分など、目立つところに貼っておきましょう!そうすると、一日中色んな所で「おめでとう!」と声をかけてもらえますよ。
また、パーク内では「バースデーケーキ」でお祝いすることもできるんです。ディズニーランドでは「クイーンオブハートのバンケットホール」でバースデーケーキを頼むことができますよ。サプライズにもおすすめです!

詳細情報

クイーン・オブ・ハートのバンケットホール

千葉県浦安市舞浜1-1 東京ディズニーランド内

3.55 30208
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥フォトスポットで写真を撮ろう

ディズニーリゾートには、様々なフォトスポットの宝庫ですよね!フォトスポットで写真を撮って記念に残すのもディズニーならではの楽しみ方です。ディズニーランドでは、シンデレラ城はもちろんのこと、トゥーンタウンもフォトスポットとして大人気です。
ディズニーシーでは、トイストーリーマニア前やSSコロンビア号甲板がおすすめです。どこを撮っても絵になるような綺麗な写真が撮れますよ。夜には、ディズニーシーならではの綺麗な夜景が見れるので、夜も大人気ですよ。

詳細情報

トゥーンタウン

千葉県浦安市

3.51 11130
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦迫力のあるパレードを観て楽しもう

ディズニーパークを訪れたら絶対に観ておきたいのが、「パレード」です。パーク内を歩いている時にチラっと気軽に見ることもできます。パレードは園内をぐるっと回るコースになっていて、観賞スポットはたくさんありますよ。ディズニーランドでは、お城を背景に観るのも良いですね。
2020年10月現在、一部公演中止になっているものもありますが、徐々に復活してきたようですよ。ディズニーランドの「ナイトフォール・グロウ」は、元々雨の日限定のパレードだったそうですが、今は特別に晴れの日も公演していますよ。晴れてる時に見れるのは今だけです!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する