福岡でインスタ映え抹茶スイーツを食べるならここ!福岡市の濃厚抹茶スイーツ7選

福岡にはフォトジェニックな抹茶スイーツがたくさんあるって、ご存知ですか?もちろん、見た目だけでなく味もハイクオリティ。今回ご紹介するのはそんな福岡県福岡市でいただける抹茶スイーツ7つ。皆さんも福岡で抹茶スイーツ巡り、してみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①田頭茶舗(たがしらちゃほ)

最初にご紹介するのは「田頭茶舗(たがしらちゃほ)」。福岡天神イムズの中にあるこちらのお店では、抹茶やほうじ茶を使用したスイーツをいただくことができます。もちろん、そのままの日本茶やお抹茶をいただくこともできますよ。写真は「抹茶ラテ」です。
パフェやソフトクリーム、ぜんざいなど様々なスイーツが並ぶ中で、特にオススメしたいのがこちらの「抹茶フォンデュ」。濃厚な抹茶にフルーツや和菓子をくぐらせていただきます。残った抹茶は、最後に牛乳で割って抹茶ラテにしていただくことができるんですよ。余すところなく抹茶の魅力を味わえるメニューです。

詳細情報

②抹茶カフェ HACHI(ハチ)

続いてご紹介するのは「HACHI(ハチ)」。しゃぶしゃぶの名店「博多やお萬(はかたやおまん)」に隣接するこちらのカフェは、和モダンで大人っぽい雰囲気。本格的なお抹茶から、アレンジの加わった抹茶メニューまで幅広く楽しむことができます。
そんなハチの人気メニューは「一合枡の抹茶ティラミス」。ひとつひとつ丁寧に作り込まれたティラミスは、味だけでなく見た目も美しい一品です。抹茶のほろ苦さを活かしたティラミスは上品な甘さが丁度良く、口いっぱいに抹茶の風味が広がります。

詳細情報

③鈴懸 (すずかけ)本店

続いてご紹介するのは老舗の和菓子やさん「鈴懸(すずかけ)」。中洲川端駅のすぐ近くにあるこちらの本店にはカフェが併設されています。店内は木材のデザインが美しくスタイリッシュ。思わず長居したくなってしまうような空間が広がっています。
そんな鈴懸でオススメしたいのがパフェ。下の写真の「すずのパフェ」は、バニラ、抹茶、キャラメル、黒ゴマの4種類のアイスクリームの中から好きなものを3つ選ぶことができるんですよ。下の層には水羊羹があり、どこを食べてもしっかり和スイーツを味わえるようになっています。

詳細情報

鈴懸 本店

福岡県福岡市博多区上川端町12-20 ふくぎん博多ビル1階

3.50 13100
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④HIMITSUNO HANAZONO(ヒミツノハナゾノ)福岡天神西通り店

続いてご紹介するのは「HIMITSUNO HANAZONO(ヒミツノハナゾノ)」。ここでは、抹茶を使用したタルトや最中、かき氷など数々の抹茶スイーツをいただくことができますが、中でも一番おすすめなのは写真の「KIWAMI(キワミ)抹茶タワー」。
7段の階段にずらりと並んだ抹茶スイーツはとても豪華。下から順に「パンケーキ」「抹茶アイス」「白玉」「抹茶オムレット」「抹茶タルト」「抹茶ソース」「新雪食感かき氷!抹茶雪物語」が並んでいます。あなたならどの段からいただきますか?

詳細情報

HIMITSUNO HANAZONO福岡天神西通り店

福岡県福岡市中央区大名1-12-58パサージュビル2階

3.14 020

⑤DAIMYO SOFTCREAM(ダイミョウソフトクリーム)

続いてご紹介するのは「DAIMYO SOFTCREAM(ダイミョウソフトクリーム)」。きめ細かく作られたソフトクリームはぽってりとしていてとても美味しそう。これならインスタ映えも間違いありません。このきめ細やかさの秘訣は、イタリア・カルピジャーニ社の製造機にあるようですよ。
選べるお味は「ダイミョウソフトクリーム」「バニラ」「抹茶」「ミックス(バニラ/抹茶)」。この中でも抹茶は、新鮮なミルクのクリーミーさと抹茶のほろ苦さが合間って、とてもまろやかなお味。抹茶ラテ好きにはたまらない一品です。

詳細情報

大名ソフトクリーム

福岡県福岡市中央区大名1-11-4

3.18 763
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥丸の内CAFE会

続いてご紹介するのは博多マルイにある「丸の内CAFE会」。本格的なお茶やコーヒーを気軽に楽しめる場として多くの人に親しまれています。そんな丸の内CAFE会では、わらび餅やおはぎなどの和菓子から、パンケーキやタルトなどの洋スイーツまで幅広いスイーツメニューが揃っています。
その中で特にオススメしたいのが写真の「宇治抹茶ティラミス」。濃厚な抹茶パウダーと、爽やかな酸味のマスカルポーネチーズのコラボレーションは、まさに和洋折衷。和と洋それぞれの良さが融合したティラミスに舌鼓を打ってみては。

詳細情報

⑦町家かふぇ かまくら

最後にご紹介するのは「町家かふぇ かまくら」。落ち着いた和の空間が広がるこちらのカフェは居心地抜群。ここでいただけるのはフォトジェニックなパフェやパンケーキなどの和スイーツの数々。一番人気はわらび餅です。
わらび餅はぷよぷよした食感が楽しく、上品な甘みが特徴。オーソドックスなきな粉味もありますが、ここは抹茶味をいただきましょう!単品でもいいですし、少し贅沢してパフェや和スイーツの盛り合わせで他のスイーツと一緒にいただくのもいいと思います。

詳細情報

いかがでしたか?

気になる抹茶スイーツはありましたか?どれも美味しそうでしたよね。福岡にはフォトジェニックな抹茶スイーツがたくさんあります。もちろん見た目だけでなくお味も本格的。あなたも濃厚で可愛い抹茶スイーツ巡りを福岡でしてみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する