• はてぶ
  • あとで
都合のいい奴のりおりくん。最旬スポットを巡る“江ノ電一人旅日帰りプラン”

定番デートスポットの鎌倉・江ノ島でも、たまには一人で行きたい時があるんです。誰にも邪魔されず、自分だけで楽しむおでかけは、江ノ電フリーパスののりおりくんだくで十分。今回は、江ノ電を利用した電車ひとり旅の日帰りプランをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「のりおりくん」で江ノ電旅!

江ノ電旅をするなら、江ノ島電鉄が販売している「のりおりくん」がとっても便利です。大人600円のこの切符があれば、1日中何度でも江ノ電の乗り降りも自由にできるんですよ。ひとり旅もしっかりお得にいきたいですよね。

9時:鎌倉駅周辺で朝食を

少し早起きして鎌倉駅を出発。といきたいところですがせっかくの休日、おしゃれに朝食なんていかがですか。鎌倉駅周辺のゆったりとしたお店で、素敵な旅のスタートを切りましょう!

cafe RONDINO

1967年創業の老舗喫茶“cafe RONDINO”は西口のすぐそこにあり、レトロな雰囲気が特徴です。サイフォンで淹れられるコーヒーと、サクサクの厚切りトーストで、定番の喫茶朝食をいただけます。

詳細情報

COBAKABA

東口から徒歩約3分の場所にある“COBAKABA”では、「これぞ日本の朝食」と言える和定食をいただけます。卵かけごはん、納豆、サバなど好きなものを選んで、朝からしっかり食べてパワーをチャージしましょう!

朝食屋COBAKABA

神奈川県鎌倉市小町1-13-15

3.26 11153
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10時30分頃:鎌倉文学館

朝食を終えたら由比ヶ浜駅から徒歩約7分の場所にある「鎌倉文学館」へ行きましょう。豊かな自然と大きな洋館が待ち構えるこの場所には、夏目漱石や芥川龍之介などの鎌倉にゆかりがある文学者の直筆原稿や愛用品などが展示されています。
貴重な展示も見どころですが、ここでは春に開催される“バラまつり”が大人気。バラ園に約250株の色とりどりのバラが咲き乱れます。2019年は5月10日(金)~6月9日(日)に開催されますよ。

詳細情報

12時頃:「長谷寺」でキュートな“良緑地蔵”探し

鎌倉といえば社寺ですね。長谷駅から徒歩約5分の場所にある「長谷寺」は、“花の寺”とも称されており、特に梅雨時期のアジサイの花々はお寺に爽やかな雰囲気を与えています。見晴らし台からは鎌倉の海や街並みも一望できます。
長谷寺では、微笑ましい笑顔が可愛い“良縁地蔵”が人気を集めています。敷地内の3か所に設置されているお地蔵様を探すのもちょっとしたゲーム性もあって楽しめますよ。携帯電話の待ち受けにしたら幸運が訪れるという噂も!

詳細情報

長谷寺

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

3.15 1113423
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

13時30分頃:「Pacific DRIVE-IN」でハワイアンなランチを

お昼ご飯は、七里ヶ浜駅から徒歩約3分の場所にある「Pacific DRIVE-IN」へ。海沿いに立つこのお店は、ハワイアンな店内が印象的です。異国情緒あふれる南国な雰囲気は、鎌倉の和な雰囲気とは大違いですね。
ハワイアンなランチプレートは食欲もそそられます。名物は濃厚な味付けのガーリックシュリンプ。強い日差しを浴びながらオーシャンビューを横目に食べるランチプレートは、格別ですよ!

詳細情報

Pacific DRIVE-IN 七里ヶ浜

神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12

3.72 55810
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

15時頃:鎌倉高校前駅で“江ノ電×海”のショットを

お腹も満たしたら、近年話題の「鎌倉高校前駅」へ。大人気漫画やドラマのロケ地に幾度も使われてきたこの場所は、のりおりくんユーザーには外せないスポットですね。江ノ電旅の醍醐味といっても過言ではないでしょう。
海をバックに遮断機を横切る江ノ電を写真に収めようと、多くの観光客が集まります。いつの時代も地元に愛され走る江ノ電の姿は、愛くるしくノスタルジーさえ感じます。マナーを守って撮影を楽しんでくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 車窓からの景色は、いつだって季節の美しさを感じさせてくれる。春まっただ中の今だ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する