• はてぶ
  • あとで
あなたはどんなオムライスがお好き?全国の老舗の味vs最新オムライス

みんな大好き「オムライス」。ふわふわの卵に美味しいチキンライスは、本当に美味しいですよね。今回は全国で味わうことのできる老舗のお店で作るオムライスと最新オムライスをご紹介します。オムライス好きのみなさん、ぜひ、参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年4月に更新したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

老舗オムライス

①煉瓦亭(れんがてい)/東京

最初にご紹介する老舗店のオムライスは「煉瓦亭」のもの。100年以上の歴史がある煉瓦亭から、オムライスやオムレツなどが浸透され、有名になったと言われています。東京銀座にあるとは思えないほどレトロな雰囲気を醸し出しています。
こちらでは、みなさんが想像するオムライスとは少し違い、溶き卵に具材・ライスを混ぜて焼き上げています。どうやってこのように綺麗にふっくらと焼き上げているのか、これは職人技ですね。どこか懐かしく、少し斬新で絶対に家庭では味わえないオムライスをいただきたい方、必見です。

詳細情報

②麻布食堂/東京

次にご紹介するのは、西麻布にある「麻布食堂」です。こちらのオムライスは、みなさんがオムライスといえばこれというようなオーソドックスなオムライス。全国のオムライスを愛している人が集まる名店です。
こちらのオムライスは、ケチャップ、デミグラスソース、ホワイトソースの三種類から選べます。中でも一番人気は、こちらのケチャップ。大人な味を感じたい方には、デミグラスソースを。そして、少し珍しいホワイトソースは、パプリカパウダーがかかっているので、しっかりと味を締めてくれるアクセントになっています。ぜひご賞味あれ。

詳細情報

③北極星 心斎橋本店/大阪

そして、次にご紹介するのは、大阪の老舗洋食店「北極星 心斎橋本店」です。こちらのお店は、現在の形に近いオムライス発祥の店と言われています。大阪の繁華街にいるとは思えないほど、落ち着いた雰囲気のお店で非日常的な空間を味わうことができます。
このお店のオムライスの一番人気は「チキンオムライス」。特製のケチャップが卵と合わさって上品に味になり、絶品です。生姜が添えられており、お口直しをしながらいただくことができます。

詳細情報

④イタミ洋食屋/香川

最後にご紹介するのは、香川県にある「イタミ洋食屋」。高松市の繁華街から少し離れたところにある昭和感満載のレトロなお店です。看板や、今でああまりみなくなってしまった食品サンプルが置いてあるショーケースなどがいい味を醸し出しています。
こちらでいただくオムライスは、王道オムライス。少し前の時代に戻ったかのようなとても懐かしい気持ちになるオムライスです。これこそ、オムライスといった味、フォルム。チキンライスにくどくケチャップの味がついていないので、そのあとにかかるケチャップとの塩梅まで計算されているオムライスです。

詳細情報

香川県高松市錦町2-10-20

写真を投稿する
3.01 02

最新オムライス

⑤士別バーベキュー/北海道

最初に紹介する最新オムライスは北海道にある「士別バーベキュー」のオムライス。こちらのお店は、北海道のソウルフード、ジンギスカンを扱っているお店です。そのため、こちらのオムライスはジンギスカンも一緒にいただくことができるんです。
こちらのお店のジンギスカンは普通のジンギスカンではありません。ジンギスカンは、羊肉独特の臭みが苦手という方に嬉し臭みがほとんどなく、柔らかくておいしい羊肉「サフォーク種」を扱っています。その羊肉と一緒にいただくオムライスは、とろとろの卵と濃厚な肉の旨味が絶妙なハーモニーを奏でてくれるのです。

詳細情報

⑥洋食ことこと屋/愛知

続いてご紹介するのは、「洋食のことこと屋」。美味しくて、可愛い街の洋食屋というのがコンセプトで、色々な種類のオムライスをいただくことができます。愛知県にはいくつかお店があるので、ぜひお近くのお店に行ってみてくださいね。
このお店の大人気オムライスは「トロトロ玉子のオムハヤチーズ ハンバーグ ON」です。チーズ、ハンバーグやオムライスはみなくてもこの名前だけで美味しそうなのが伝わります。
デミグラスソースとチーズの相性はもちろん、ハンバーグやふわふわ卵など、贅沢な上にボリュームも満点です。

詳細情報

⑦Kaga Noto Zawatalian La Foresta/石川

そして、次にご紹介するのは、石川県の「Kaga Noto Zawatalian La Foresta」です。こちらはイタリアンのお店で、記念日や少しおしゃれなランチなど地元の方にも愛されているレストランです。
そんなイタリアンのお店ででるオムライスはこちら。たっぷりのチーズを使ったリゾット風オムライス「カルボナーラなオムリゾット」です。お米、シャキシャキの食感を残したお野菜など色々な食感を味わうことができます。ついに、オムライスはイタリアンと出会ってしまいましたね。ぜひ、召し上がってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

石川県金沢市西泉1-66-12

3.07 28

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧レストラン高知/高知

次にご紹介するのは高知県日高村にあるお店。日高村では、「オムライス街道」があり、スタンプラリーやオムライス美術館もあります。オムライス街道加盟店では、日高村産高糖度トマト、シュガートマトが使われており、できるだけ地元の野菜を使っているそう。
そして、ご紹介するお店は、「レストラン高知」。日高村産のシュガートマトのピューレを使ったトマトピラフにとろふわ卵をかけ、地元野菜などをふんだんに使った一品。魚介類なども入っているので一味もふた味も違うオムライスをいただくことができます。

詳細情報

高知県高岡郡日高村岩目地713

3.41 010

幸せなオムライス

いかがでしたでしょうか。家で作るオムライスも家庭の味などがあり、思い出深いとは思いますが、家では絶対に作れない職人技が光る老舗オムライスも絶品です。また、最新オムライスとして今まであるオムライスの概念を覆す美味しいオムライスも全国にはたくさんあります。みんな大好きなオムライスだからこそぜひ、色々なレストランのオムライスを召し上がってみて、自分好みのオムライスを探してみてはいかがですか?(※掲載されている情報は2019年4月に更新したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する