あなたはどんなオムライスがお好き?全国の老舗の味vs最新オムライス

みんな大好き「オムライス」。ふわふわの卵に美味しいチキンライスは、本当に美味しいですよね。今回は全国で味わうことのできる老舗のお店で作るオムライスと最新オムライスをご紹介します。オムライス好きのみなさん、ぜひ、参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年4月に更新したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

老舗オムライス

①煉瓦亭(れんがてい)/東京

最初にご紹介する老舗店のオムライスは「煉瓦亭」のもの。100年以上の歴史がある煉瓦亭から、オムライスやオムレツなどが浸透され、有名になったと言われています。東京銀座にあるとは思えないほどレトロな雰囲気を醸し出しています。
こちらでは、みなさんが想像するオムライスとは少し違い、溶き卵に具材・ライスを混ぜて焼き上げています。どうやってこのように綺麗にふっくらと焼き上げているのか、これは職人技ですね。どこか懐かしく、少し斬新で絶対に家庭では味わえないオムライスをいただきたい方、必見です。

詳細情報

煉瓦亭

東京都中央区銀座3-5-16

3.41 15112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“家庭科の教科書に載せてこの伝統の味を拡散させたいです!”

【最寄駅】 銀座駅、徒歩3分 【来店時間】 土曜日、19時頃 【用途】 ディナー 【定休日】 日曜日 【予約】 なし 【利用人数】 1名 【予算】 2,000-3,000円 【注文内容】 明治誕生オムライス 2,400円 【こんな人にオススメ】 銀座周辺で洋食店を探している 値段より古き良き洋食の味を重視する 【概要】 東京都中央区銀座にある1895年創業の老舗洋食屋さん「煉瓦亭」 「日本の洋食はここから始まった」と言われており、明治から大正、昭和、平成と激動の時代を勝ち抜いてきている名門です。 お店に到着すると、名前の通りに煉瓦作りの外観となっており、老舗の風格が出している。 また店内は3階建て。今回3階にご案内いただくと一面座敷となっており音がない空間。 皆様大きな音を立てずに粛々と食事をしており名門感が既に半端ないw ちなみに今回待ち時間なしで通してもらいましたが、平日ランチ帯は長蛇の列ができているとのことでディナータイムの方がオススメかと思われます! 値段は銀座価格なので一般的にいう「コスパ悪め」に部類されますが、一度は来店してみてほしいお店の1つです! 【レポ】 ☆明治誕生オムライス 2,400円 小学校の家庭科の教科書に載せてもいいくらいシンプルでお手本通りのオムライスという言葉がぴったりでしょうか。 卵は包むタイプ。表面はきめ細かくしっかり焼くスタイル。 ただ中身はやや半熟で1番美味しいやつ! ライスはチキンライスというより醤油バターライスという言葉が近いかもしれないです。 具材はマッシュルーム、玉葱、挽肉。シンプルだけどこれがまた美味い。懐かしい味。 そしてケチャップは酸味強め。トマトの味をしっかりと感じることができました! 個人的にはこのようなシンプルなオムライスが大好きなので満足させていただきました。 次回は、革命と言われたカキフライ、芸術と人々を魅了したポークカツレツ、も注文させていただきたいと思います! ご馳走様でした!

②麻布食堂/東京

次にご紹介するのは、西麻布にある「麻布食堂」です。こちらのオムライスは、みなさんがオムライスといえばこれというようなオーソドックスなオムライス。全国のオムライスを愛している人が集まる名店です。
こちらのオムライスは、ケチャップ、デミグラスソース、ホワイトソースの三種類から選べます。中でも一番人気は、こちらのケチャップ。大人な味を感じたい方には、デミグラスソースを。そして、少し珍しいホワイトソースは、パプリカパウダーがかかっているので、しっかりと味を締めてくれるアクセントになっています。ぜひご賞味あれ。

詳細情報

麻布食堂

東京都港区西麻布4-18-1 AZABU WEST B1階

3.81 954
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

くるり

西麻布の住宅街に所在する洋食屋。1992年に広尾で創業し、2007年に現在の西麻布へ移転。地下にありながらテラスから外光が差し込む店内は隣の席との間隔も広くゆったりと過ごせる。定番のケチャップソース・ホワイトソースの2種類から選べるオムライスが看板メニュー。 ◆場所 広尾駅から徒歩12分 六本木駅から徒歩15分 ◆営業時間 【ランチ】 11:30 ~ 14:00(L.O.) 【ディナー】17:30〜20:00(L.O.) ◆定休日 月曜日、日曜日、祝日 ※不定期で臨時休業有 ◆混雑状況 休日の昼に足を運びました。 すぐに入れました。開店直後に満席となるため早めの来店がおすすめ。 ◆本日は【オムライス(ケチャップソース)】(¥1200)を注文。 西麻布の住宅街の一角、マンションの地下一階に所在。麻布食堂の看板を見つけ地下へ進むと木目を基調にしたゆったりとした空間が広がっている。このお店の看板メニューがケチャップソースとホワイトソースの2種類で用意されたオムライス。大盛りは+200円だ。 オムライスを注文すると5分ほどでテーブルに到着。チキンライスが薄く伸ばした卵にくるりと包まっているタイプで、スプーンですくうとサンドされているので卵層に厚みを感じる。チキンライスは単体で食べても控えめな味付けだが卵と一緒に食べることで深い味付けになるから不思議だ。バターが効いているのでリゾットのようにクリーミーで塩胡椒を感じる。中心の方には大ぶりの鶏肉もしっかり鏤められているのも嬉しい。 ケチャップソースは濃すぎず、バランスを配慮しオムライスを立てるような味付けなので市販のケチャップが苦手な人でも食べやすいかもしれない。

③北極星 心斎橋本店/大阪

そして、次にご紹介するのは、大阪の老舗洋食店「北極星 心斎橋本店」です。こちらのお店は、現在の形に近いオムライス発祥の店と言われています。大阪の繁華街にいるとは思えないほど、落ち着いた雰囲気のお店で非日常的な空間を味わうことができます。
このお店のオムライスの一番人気は「チキンオムライス」。特製のケチャップが卵と合わさって上品に味になり、絶品です。生姜が添えられており、お口直しをしながらいただくことができます。

詳細情報

北極星 心斎橋本店

大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-27

3.60 13127
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④イタミ洋食屋/香川

最後にご紹介するのは、香川県にある「イタミ洋食屋」。高松市の繁華街から少し離れたところにある昭和感満載のレトロなお店です。看板や、今でああまりみなくなってしまった食品サンプルが置いてあるショーケースなどがいい味を醸し出しています。
こちらでいただくオムライスは、王道オムライス。少し前の時代に戻ったかのようなとても懐かしい気持ちになるオムライスです。これこそ、オムライスといった味、フォルム。チキンライスにくどくケチャップの味がついていないので、そのあとにかかるケチャップとの塩梅まで計算されているオムライスです。

詳細情報

イタミ洋食屋

香川県高松市錦町2-10-20

3.03 02

最新オムライス

⑤士別バーベキュー/北海道

最初に紹介する最新オムライスは北海道にある「士別バーベキュー」のオムライス。こちらのお店は、北海道のソウルフード、ジンギスカンを扱っているお店です。そのため、こちらのオムライスはジンギスカンも一緒にいただくことができるんです。
こちらのお店のジンギスカンは普通のジンギスカンではありません。ジンギスカンは、羊肉独特の臭みが苦手という方に嬉し臭みがほとんどなく、柔らかくておいしい羊肉「サフォーク種」を扱っています。その羊肉と一緒にいただくオムライスは、とろとろの卵と濃厚な肉の旨味が絶妙なハーモニーを奏でてくれるのです。

詳細情報

士別バーベキュー

北海道札幌市中央区南3条西7-7

3.18 335
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥洋食ことこと屋/愛知

続いてご紹介するのは、「洋食のことこと屋」。美味しくて、可愛い街の洋食屋というのがコンセプトで、色々な種類のオムライスをいただくことができます。愛知県にはいくつかお店があるので、ぜひお近くのお店に行ってみてくださいね。
このお店の大人気オムライスは「トロトロ玉子のオムハヤチーズ ハンバーグ ON」です。チーズ、ハンバーグやオムライスはみなくてもこの名前だけで美味しそうなのが伝わります。
デミグラスソースとチーズの相性はもちろん、ハンバーグやふわふわ卵など、贅沢な上にボリュームも満点です。

詳細情報

⑦Kaga Noto Zawatalian La Foresta/石川

そして、次にご紹介するのは、石川県の「Kaga Noto Zawatalian La Foresta」です。こちらはイタリアンのお店で、記念日や少しおしゃれなランチなど地元の方にも愛されているレストランです。
そんなイタリアンのお店ででるオムライスはこちら。たっぷりのチーズを使ったリゾット風オムライス「カルボナーラなオムリゾット」です。お米、シャキシャキの食感を残したお野菜など色々な食感を味わうことができます。ついに、オムライスはイタリアンと出会ってしまいましたね。ぜひ、召し上がってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

Kaga Noto Zawatalian La Foresta

石川県金沢市西泉1-66-12

3.07 210
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧レストラン高知/高知

次にご紹介するのは高知県日高村にあるお店。日高村では、「オムライス街道」があり、スタンプラリーやオムライス美術館もあります。オムライス街道加盟店では、日高村産高糖度トマト、シュガートマトが使われており、できるだけ地元の野菜を使っているそう。
そして、ご紹介するお店は、「レストラン高知」。日高村産のシュガートマトのピューレを使ったトマトピラフにとろふわ卵をかけ、地元野菜などをふんだんに使った一品。魚介類なども入っているので一味もふた味も違うオムライスをいただくことができます。

詳細情報

レストラン高知

高知県高岡郡日高村岩目地713

3.45 015

幸せなオムライス

いかがでしたでしょうか。家で作るオムライスも家庭の味などがあり、思い出深いとは思いますが、家では絶対に作れない職人技が光る老舗オムライスも絶品です。また、最新オムライスとして今まであるオムライスの概念を覆す美味しいオムライスも全国にはたくさんあります。みんな大好きなオムライスだからこそぜひ、色々なレストランのオムライスを召し上がってみて、自分好みのオムライスを探してみてはいかがですか?(※掲載されている情報は2019年4月に更新したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する