都会育ち、逆に困りがち。地方民をご案内する“東京都内半日観光プラン”7選

ふと東京案内をしてと頼まれたとき、どこも特別面白いわけじゃないなと困ってしまう経験をしたことがありませんか?馴染んで何の変哲もない街だと思うようになった東京も、地方から訪れた人にとっては驚きの連続です。今回は、地方から観光にきたご両親やお友達のための東京案内プランをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①浅草&スカイツリーの新旧文化交流プラン

一つ目にご紹介する東京観光プランは、「浅草&スカイツリーの新旧文化交流プラン」です。日本人だけでなく、多くの外国の方も東京に来たらまず観光するこの定番プランは、地方から来たお友達もきっと喜んでくれること間違いなしですよ!

11時:浅草寺

まず最初は浅草寺へお参りに行きましょう。日本を代表する大きな赤提灯と、迫力満点の風神・雷神を目の前にしたら興奮もひとしおです。いざ雷門をくぐりお参りと行きましょう。一通り参拝が済んだら、下町を歩き回って浅草にはびこる風情を感じてみるのが良いでしょう。

詳細情報

13時:おしゃれカフェでお茶タイム

浅草はおしゃれなカフェが集う場所としても注目のエリア。その中でも「Feb's coffee & scone(フェブスコーヒーアンドスコーン)」はスコーンサンドやプリンなどが美味しいカフェとしておすすめ。季節によって変わるスコーンサンドや定番のあんバタースコーンはボリュームもしっかりめなのでお昼がわりにもなりそうですよ。

詳細情報

東京都台東区浅草3-1-1

3.63 14194
  • ¥1,300〜¥1,900

15時:隅田川を眺めながら移動

ご飯を食べたら歩いて東京スカイツリーへ向かいます。隅田川の穏やかな景色を横目に、東京のイメージとは程遠い雰囲気を楽しめますね。遠くにそびえたつスカイツリーが段々と近づいてきてワクワクしますよ。

詳細情報

16時頃:東京スカイツリーへ

さあ東京スカイツリーに到着です。日本一高い建造物に上って東京の街を一望するもよし、すみだ水族館で可愛いお魚たちを鑑賞するもよし、ソラマチでお買い物するもよし。何度来ても楽しめる東京スカイツリーは、東京観光を案内する側も楽しめるコンテンツがそろっていますよ。

詳細情報

②渋谷&新宿の都会憧れプラン

次にご紹介する東京観光プランは、「渋谷&新宿の都会憧れプラン」です。地方の人たちの憧れは何といっても渋谷・新宿の二大スポットでしょう。毎日多くの人々が行きかうこれらの場所では、まさに“東京感”を体験できること間違いなしです。

11時:新宿をお散歩

まずは新宿の街を歩き回りましょう。駅の付近はこれと言って物珍しいスポットがあるわけではありませんが、初めて訪れる人からしたら興奮の連続ですよ。中でも駅から徒歩約7分の場所にある「LOVEのオブジェ」は連れて行くと喜ばれます!

詳細情報

新宿御苑

街並みや雑踏に少し飽きたら、少し足を伸ばして「新宿御苑」に行っても良いかもしれませんね。先ほどの騒々しい雰囲気とは一変して、穏やかな憩いの場が東京のど真ん中にもあることを教えてあげて下さいね。新宿でイチオシのカフェなどに手を引くのも良いと思いますよ。

詳細情報

13時:絶品うどんランチ

お昼には新宿の人気のあのお店に行ってみましょう!こちらはうどんの大人気店「うどん 慎(しん)」です。切りおきや茹でおきは一切せず、「打ちたて」「切りたて」「茹でたて」にこだわったうどんをいただくことができますよ。

詳細情報

東京都渋谷区代々木2-20-16 相馬ビル一階

3.44 1060
並んでまで食べるのは勿体ない

健康診断を終えて、病院の近くにあったのでうどん大好きだし食べよう!と思って向かいました。 店内は狭く、カウンター6席程度の机が4席(このうち2席はカップルが永遠と座っていて回転率が昼なのにとても低かった) 内装はとても綺麗でした、机も大きく着いたてがあっても不便ではない広さで食べやすさは〇 ただ、うどんを捏ねてる店員さんがノーマスクでちょっと「ん、、??」という感じがありました。 天ぷらはアツアツで美味しかったですが、メニュー表のように丼の上に載ってくる訳ではなく別皿でした。 べちょべちょになるのが嫌な人には別皿で来るのは良いかなと思います。 うどんですが、この日は寒く雪が降っていたので暖かい物を頼んだのですが「麺がゆるゆる」でした。コシがなくふにゃふにゃした麺だったので、クチコミで見ていたコシのあるつるんとした麺を期待していた分残念でした。 お値段も高いので、私的には多分次は無いです。はなまるうどんが近くにあったのでそちらに行こうかな、と思います。 冷たいうどんだと美味しいのかもしれないです。 ただ、Googleのクチコミ直近分を見てみましたが私と同じような感想を書いてる方が多かったのでココ最近でお味が変わってしまった可能性があります。

かなり待ちます…

ある日の夜ごはん。⁡ 昼からずーっと新宿だったので、夜のお仕事前に何を食べようかと思い…17:30頃にうどん 慎に行ってみました。⁡ ⁡ 大人気のうどん屋さん。コロナ禍ではそれほど待たずに食べることができたのですが、少し前から整理券方式になっており…その時はランチで3時間待ち🤣⁡ 夜ならどうなのかな?と思ったけど、あと29組112分待ちとの表示😒⁡ ⁡ とはいえ、時間はたっぷりあったのでお茶をしながら待つことに。LINEでリアルタイムの待ち時間もわかり、呼び出しもしてくれるのはありがたい。⁡ 1時間半くらい待ったところで「店舗にお越しください」となりました。⁡ 店頭でまた少し待つのですが、並んでいる時にオーダーできます。⁡ ⁡ 今回はシンプルにざるうどんにとり天2つ。天ぷらガッツリ食べるほどじゃないけど、ここのとり天ははずせないもんね。⁡ ⁡ 小さなテーブル席に仕切りがあって、相席です。完全に仕切られているので、それほど気になりません。⁡ 座ってすぐに提供されるわけではないようで、また少し待ちました。⁡ ⁡ 美しいネジネジでツヤツヤなうどん✨とり天は別盛り。⁡ 初めて食べた時はそのうどんの美味しさに感動したけど、今回はそれほどでも。まぁ、おいしいんだけど、どうしたのかなぁ。私の舌が変わった?🤔とり天は相変わらず抜群においしい。⁡ ⁡ かなり待たなきゃいけないから、気軽には来れないよね。おいしいけど、その待ち時間をどう考えるか。圧倒的に外国からのお客様になってました😅⁡ ちなみに、呼び出しから40分で自動的にキャンセルになるそうです。⁡ ⁡

15時:渋谷を歩き回れ!

つぎは渋谷の街を歩き回りましょう。新宿に比べて歩きがいのある渋谷は、入り組む路地をくまなく探検して、東京の若者の文化を感じられます。代々木公園まで歩いたり、気になるお店に入ったりしていると時間が過ぎるのもあっという間です。迷子にならないようしっかりガイドしてあげて下さいね。

詳細情報

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する