今更聞けない!日本人なら一度は行きたい日本全国の神社仏閣15選

日本中には何万という規模の数えきれないほどの神社や寺が存在します。しかし私たちが知っている神社やお寺ってほんの僅かですよね。さらにそのほんの僅かでさえも実はよく知らない、という方も多いのでは?日本人よりも海外の方のほうが詳しいこともあるほどです。そこで今回は、日本人なら一度は行きたい全国の神社仏閣15選をご紹介!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 明治神宮 / 東京都

まず最初にご紹介するのは、東京都渋谷区にある「明治神宮」。アクセスが良いので、いつでも行けると思ってなかなか行けていない方も多いのでは?そもそも明治神宮とは?明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です。
「神宮外苑」と「明治記念館」から成る明治神宮。何といっても生い茂る巨大な杜が特徴的ですよね。夏の時期には、日陰を求めて明治神宮の杜にやってくる方も多いんですよ。心身共にリフレッシュできそう。まさに都会のオアシスです。

詳細情報

② 浅草寺 / 東京都

続いてご紹介するのは、東京都台東区にある「浅草寺」。大きな赤い提灯が掲げられた雷門は、日本人なら誰もが見たことのある浅草寺の代名詞ですよね。こちらは浅草寺の総門で、正式には「風雷神門」と言うんだそう。この門から続く仲見世通りは、食べ歩きスポットとして観光客に大人気です。
聖観世音菩薩をご本尊とする浅草寺には、徳川家康などの護持仏だった貴重な観音像があります。また、スリランカの寺院から贈られた仏舎利が収められる五重塔の付近は、春には桜の名所にもなります。体に煙をかけるとその部分が良くなると言われる常香炉もぜひ訪れたいスポットの一つです。

詳細情報

③ 鶴岡八幡宮 / 神奈川県

続いてご紹介するのは、神奈川県鎌倉市にある「鶴岡八幡宮」。今や鎌倉の欠かせない観光スポットとして有名ですが、源頼朝の鎌倉幕府の時代には、鶴岡八幡宮を中心として鎌倉の街づくりが行われてきました。時を重ねても、鎌倉の中心として機能しています。

詳細情報

④ 来宮神社 / 静岡県

続いてご紹介するのは、静岡県熱海市にある「來宮(きのみや)神社」。こちらは、古くから熱海の地を守り続けてきた神社で、地元の人々だけでなくここを訪れる旅人を守護しています。そのため、多くの旅人が訪れて参拝をしていくんだそう。神職の方が作られた落ち葉のハートも人気の理由の一つです。
こちらの神社には、なんと樹齢二千年を超える「大楠」があり、日本全国の樹の中で2番目の大きさを誇ります。この大木には、周りを1周すると1年寿命が伸びるという伝説や、願い事を考えながら1周すると願いが叶うという伝説もあります。ぜひ現地を訪れて樹の大きさとパワーを実感してください。

詳細情報

來宮神社

静岡県熱海市西山町43-1

3.15 671598
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 日光東照宮 / 栃木県

続いてご紹介するのは、栃木県日光市にある「日光東照宮」。将軍徳川家康がまつられた神社として知られ、社殿のほとんどは3代将軍の徳川家光によって建て替えられています。「陽明門」は2017年に44年ぶりの修理を終えて公開されています。
日光東照宮には陽明門の他にも見どころが満載。こちらが「見ざる・聞かざる・言わざる」で有名な三猿です。当時の日本全国から集められた名工たちの装飾、細工の細かさを鑑賞するのも日光東照宮の楽しみ方の1つです。

詳細情報

日光東照宮

栃木県日光市山内2301 日光東照宮

3.14 893634
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 榛名神社 / 群馬県

続いてご紹介するのは、群馬県の「榛名神社(はるなじんじゃ)」。戦国時代に武田信玄が矢を立てて戦勝を祈願したとされる「矢立杉(やたてすぎ)」があることでも有名です。境内は森に囲まれ、静かな雰囲気が心をスッとさせてくれます。

詳細情報

榛名神社

群馬県高崎市榛名山町849

3.16 21794
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 善光寺 / 長野県

続いてご紹介するのは、長野県の「善光寺」。本堂が国宝に指定されている善光寺は、まさに「一生に一度はお参りしてみたい神社」として知られていますよね。その歴史は1400年以上。仲見世通りには多くのお店が立ち並んでいて、お土産や食べ歩きスポットとしても人気です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する