• はてぶ
  • あとで
伊勢神宮に行くなら立ち寄りたい!「伊勢市」にあるおすすめカフェ7選

女子旅の定番、伊勢神宮。最近ではおかげ横丁での食べ歩きも人気ですよね。歩き疲れた時にはどこかで休憩する時間も大切です。こだわりのスイーツが食べられるお店や、栄養バランスも考えられたランチが楽しめるお店など、伊勢市内にはさまざまなカフェがあります。そこで今回は、「伊勢市内にあるおすすめのカフェ」を7つご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①参道terrace お伊勢参りカフェ

まずはじめにご紹介するのは、伊勢市駅から徒歩1分ほどのところにある「参道terrace お伊勢参りカフェ」です。こちらのお店は、参拝者の旅の疲れをいやす場所としてオープンされました。「参道terrace」の由来は、人が集う場所である「terrace」と、心を「照らす」場所、という2つの意味が込められているそう。
こちらでは隣接する「甘味工房」で作られたスイーツを楽しむことができます。伊勢志摩の素材にこだわったカステラが人気です。「窯出しカステラセット」は、温かいカステラの上に冷たいソフトクリームが乗っていて、その上には伊勢茶がまぶされています。添えられたたっぷりの小豆との相性は抜群です。

詳細情報

3.28 535

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②五十鈴川カフェ

続いてご紹介するのは、バス停・神宮会館前から徒歩4分ほどのところにある「五十鈴川(いすずがわ)カフェ」です。伊勢の観光スポット「おかげ横丁」にあるこちらのお店は、人気の古民家カフェです。店内ではどの席からも五十鈴川を眺めることができ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
こちらのお店は、美味しいコーヒーと手作りのケーキが人気。ニュージーランド産の濃厚な蜂蜜を使用した「マスカ蜂蜜ロールケーキ」や、キャラメルと洋ナシのムースのコンビが絶妙な「キャラメルボワール」などがあります。またお得な「モーニングセット」もあるので、朝一番で訪れるのもよさそうです。

詳細情報

三重県伊勢市宇治中之切町12

3.15 11136

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③喫茶と雑貨 Dali

続いてご紹介するのは、伊勢市駅から徒歩3分ほどのところにある「喫茶と雑貨 Dali(ダリ)」です。お食事ができる席は7席という小さめなお店なので、一人でも気軽に入ることができます。フランスやモロッコで仕入れたという雑貨の販売も行っているので、異国の雰囲気を楽しむことができます。
こちらで食べることができるはカレー。「ココナッツチキンカレー」と「バターチキンカレー」の2種類を味わうことができます。合いがけが選べるのも嬉しいですよね。スイーツは、アフォガードやコーヒーゼリーなどがあります。レトロな感じの見た目も可愛らしいですよね。

詳細情報

三重県伊勢市吹上1-3-19

3.02 022

④cafe quark

続いてご紹介するのは、宮川駅から徒歩19分ほどのところにある「Cafe quark」です。こちらは、小さなお店で古いものも多いため、開店から14時までの時間帯は、小学生未満のお子様の利用ができないため、お注意ください。こじんまりとした店内は、レトロな雰囲気に包まれていて、心安らぐ時間を過ごすことができそうです。
こちらのお店では、新鮮な野菜を使用した体にやさしいお食事を味わうことができます。ヘルシーで華やかなランチプレートや、オープン以来の人気メニュー「特製ハンバーグ」などが人気です。毎日15種類ほど用意される手作りのドーナツや、パンはテイクアウトすることもできます。詳しいメニューは公式のインスタグラムをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

⑤Shokudo & cafe OSSE

続いてご紹介するのは、伊勢市駅から徒歩7分ほどのところにある「Shokudo & cafe OSSE」です。「お伊勢さん」を由来とする「osse」は、「大切な人の心と体の健康を想う」という気持ちから管理栄養士の方が始めたお店です。営業時間は公式サイトから確認することができますが、金曜日はディナーの時間帯のみの営業なのでご注意ください。
1週間ごとに変わる「今日のごはん」は、栄養バランスが考えられていて体に嬉しいお食事です。デザートは、オープン当初からある定番メニュー「おとうふチーズケーキ」が人気です。濃厚でしっとりとした食感でありながら、食事後でもペロッと食べられちゃう軽さもあります。

詳細情報

三重県伊勢市一志町3−6

3.02 05

⑥MARCI Life style store

続いてご紹介するのは、伊勢市駅から車で11分ほどのところにある「MARCI Life style store」です。自然に囲まれた場所にあるこちらのお店では、カフェの他にインテリアや雑貨の販売も行っている、複合型の施設です。山の中にあるお店ですが雰囲気も良く、満席になることもあるほど人気のお店です。
こちらのお店では、見た目も華やかなメニューが揃っています。お肉料理やパスタ、カレーにサンドウィッチと、選ぶのに困ってしまうほどです。人気メニュー「チェダーチーズとハムのクロックムッシュ」は、こんがりとチーズの焼き目がついたサクサクのパンに、ハム、ホワイトソース、チーズがサンドされたボリューム満点の一品です。

詳細情報

⑦山下製パン所

最後にご紹介するのは、伊勢市駅から徒歩5分ほどのところにある「山下製パン所」です。こちらのパン屋さんのパンは、自家製天然酵母を使用しているといいます。朝の8時から営業しているので、店内のカウンターで朝ごはんとして食べたり、テイクアウトして軽食に持っていくのもよさそうです。
18時までの営業ですが、パンが無くなり次第終了となるので、たくさんの種類の中から選びたい!という方はお早めにお店を訪れることをおすすめします。季節によって少しずつ変化するメニューは、公式のインスタグラムから確認することができます。ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

三重県伊勢市本町13-6

3.28 114

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

人気の観光スポット伊勢神宮。お伊勢参りをした帰りに、周辺のカフェに立ち寄って、ほっと一息ついてみませんか?せっかくの旅だから...と、せかせかしすぎず、ゆっくりとした時間も作ってみてください。次のお出かけの参考にしてみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する