今度の休日に行きたい!「埼玉県」のオススメ定番おでかけスポット15選

春から夏は、晴れた日には思わずお出かけしたくなってしまうそんな季節ですよね。埼玉県は首都圏にある自然と都心のどちらの雰囲気も持ち合わせた場所で、この春・夏におすすめのおでかけスポットも色々あるんです。そこで今回は、埼玉県でおすすめの「定番おでかけスポット」をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

西武園ゆうえんち / 所沢

まず初めにご紹介するのは「西武園ゆうえんち」です。所沢市に古くからある遊園地で、近年園内が昭和レトロ風にリニューアルされましたよね。古き良き街並みを忠実に再現した園内はどこもかしこも写真映え間違いなしです!ゴジラ・ザ・ライドなどのアトラクションにも大注目です。
入園後は、西武園通貨と呼ばれる昔ながらのお金を手にして園内をめぐります。喫茶店でのお食事や輪投げなどのアクティビティに使用できるのですが、普通のお金とは一味違い、ワクワク感が止まりません。遊びゴコロある遊園地で楽しい時間を過ごしましょう!

西武園ゆうえんち

埼玉県所沢市山口2964 西武園ゆうえんち

3.22 27626

角川武蔵野ミュージアム / 所沢

続いてご紹介するのは、東所沢駅から徒歩10分のところにある「角川武蔵野ミュージアム」です。こちらは、アート・博物・本の複合文化施設でさまざまなポップカルチャーを楽しむことができます。屋内の施設なので雨の日にもおすすめのスポットです。
こちらの「本棚劇場」という高さ8mの巨大な本棚に囲まれた空間には、本が5万冊所存されていて、館内では自由に読書ができるんです。また、20分ごとにプロジェクションマッピングが開催されているのでとても美しい光景を楽しむこともできます。

角川武蔵野ミュージアム

埼玉県所沢市東所沢和田 3-31-3

3.14 181275

ムーミンバレーパーク / 飯能

「埼玉県」のオススメ定番おでかけスポット、続いてご紹介するのは飯能市にある「ムーミンバレーパーク」です。「メッツァビレッジ」の中にあるこちらのテーマパークは、人気キャラクターの世界観をモチーフにしたアトラクションやショーなどが楽しめるテーマパークです。
ムーミンの物語の中で実際に出てくる建物を見たり、キャラクターたちに出会えることが魅力のこちらのテーマパーク。パーク内には、キャラクターグッズを取り扱ったショップやご飯屋さん、ムーミンにまつわる作品の展示館があるため、たっぷりムーミンの世界に浸ることができますよ。

川越氷川神社 / 川越市

続いてご紹介するのは、埼玉県内でも特に人気の観光スポット「川越」にある「川越氷川神社(かわごえひかわじんじゃ)」です。縁結びや開運にご利益があり、江戸時代から多くの方に参拝されてきたこちらの神社。夏には風鈴が境内を彩り、とても鮮やかなことからフォトジェニックなスポットとしても人気を集めています。
「小江戸」とも呼ばれている川越には、駄菓子屋さんが並ぶ菓子屋横丁や、蔵造の街並みのを楽しめる一番街など他にも観光スポットが多くあり、一緒に訪れたら1日中観光できます。東京都内からも日帰りで訪れやすい場所なので、ぜひ「川越氷川神社」や川越の街並みを見に来てみてくださいね。

小江戸 川越 / 川越市

先ほどの川越氷川神社と合わせていきたいのがこちら。川越には、昔ながらの造りの建物がならび、趣のある街並みが広がっています。ここには食べ物を売っているお店などが多数出店していて、グルメを楽しめる道となっているんですよ。
お団子やさつまいもチップス、ソフトクリームなど、道沿いには美味しそうな食べ物が沢山並びます。これらを楽しみながらお散歩して、川越氷川神社を目指すのもオススメです。暖かい日には着物をレンタルしてお散歩し、写真を撮って歩くのもいいですね。

埼玉県立近代美術館 / さいたま市浦和

続いて紹介するのは、さいたま市の北浦和駅の西口から徒歩3分でアクセスできる「埼玉県立近代美術館(さいたまけんりつきんだいびじゅつかん)」です。19世紀後半から20世紀にかけての近代美術を多く展示している美術館で、世界各地の文化・芸術の展示に関する企画なども行われています。
日本の近代美術をはじめ、ニューヨークやパリで注目を集めた芸術作品などの展示も行われるというこちらの美術館。人混みが苦手な方やインドア派の方にもおすすめのおでかけスポットで、館内にはレストランや図書館もあるためゆっくり時間を過ごすことができますよ。

国営武蔵丘陵森林公園 / 熊谷近郊

「埼玉県」のオススメ定番おでかけスポット、続いてご紹介するのは「国営武蔵丘陵森林公園(こくえい むさし きゅうりょう しんりんこうえん)」です。熊谷駅からバスで約20分のところにあるこちらの公園は、遊具やアスレチックがあるエリアや広い花畑の広がるエリアがあり、子供から大人まで癒されるスポットです。
春から夏にかけては、公園内の新緑が美しいだけでなく、広大な敷地の中にネモフィラやポピーなどの色とりどりの花々が咲き誇ります。こちらの公園はとても広く、北口から南口まで花々をたのしみながら散歩すれば、よいリフレッシュになること間違いなしです。
asoviewで見る

国営武蔵丘陵森林公園

埼玉県比企郡滑川町山田1920

3.29 27991

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する