誰と行くかで目的地を決める。川越の「シーン別」日帰りプラン14選

東京都心から1時間のタイムトラベル。情緒あふれる街並みが今もなお残り続けている街「川越」。“小江戸”と呼ばれ親しまれ続けている埼玉県有数の観光地でもある「川越」は、日帰り旅行で行くのにはまさにもってこいのスポットです。そんな「川越」には、おすすめスポットも盛りだくさん。今回は、シーン別で行くおすすめ日帰り旅行の目的地を14個ご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

◆自由気ままな一人旅

まず初めにご紹介するのは“自由気ままな一人旅”で行く「川越」のおすすめスポットです。今からご紹介するスポットの他にも、もちろん目的地にもってこいのスポットはありますが「どこに行こうか迷っちゃう!」そんな方に、ぜひ候補にしてほしい場所を厳選しました。それではさっそく素敵な一人旅をご紹介いたしましょう。

8jours

まずご紹介するのは、本川越駅から徒歩16分程のところにある「8jours(エイトジュール)」です。こちらでは、パリがイメージのこだわりの紅茶と季節の果物が使用されたケーキをいただくことができます。
白を基調としたシンプルな店内は、一人で落ち着いた時間をを過ごすのにぴったりです。芸術的でかわいらしい見た目のケーキは絶品なので、自分へのご褒美にうってつけです。スイーツがなくなり次第終了なので早めの訪問をおすすめします。

8jours(エイトジュール)

埼玉県川越市大手町6-13

3.26 762
8jours/川越市

【8jours】 カフェ友がいつも行っていてだけど木曜日休みだから行けなかったお店だよ その日は祝日川越をぷらぷらしていてもしかしたらと、調べたらやってた^o^ 市役所の南側歩いてすぐ建物の2階にあったよ #まさかの木曜日営業だったので空いてた 土日とかは混むとかあったけどラッキー🤭 お店の中の雰囲気もめちゃくちゃ好みで 注文は階段登ったところにメニューが置いてあって席に座る前に注文するスタイルだった これたのんだ ・マスカットと紅茶のショート            ¥1280 ・絶壁のミルクティーのクレームブリュレ ¥1280 #めちゃくちゃ美味しい なかなか行けないお店だから余計感動 昔の首相の言葉を借りよう #感動した メニューをちゃんと見てなくて『どこまでも紅茶が主役のミルクティー』頼めなかった普通の紅茶頼んでしまった お店の情報は↓ 埼玉県川越市大手町6-13 2F 定休日 木曜日が多いけどインスタに記載されてるのでそれみてね 12:08-16:00 駐車場ないよ お近くのコインパーキングで川越もぷらぷらしてみてね #川越めぐり #川越市の素敵なランチ_カフェ #素敵なランチ_カフェ川越市 #川越 #川越カフェ #埼玉カフェ #カフェめぐり #yummy ※支払いはカフェ友のツケでお願いしようとしたけど言う勇気がなかった🤣

川越いちのや

ご紹介するのは、純和風で趣のある店内が川越旅行に来たことをより満足感あるものにしてくれるお店「川越 いちのや」です。実は川越、その歴史を紐解けば“うなぎ”を食べに行かざるを得ないほど、川越グルメの代名詞だということをご存知でしたか?
実は肉類を食べることを禁じられていた江戸時代に、重宝されていたのが“うなぎ”なんです。江戸から大正にかけての風情が残る小江戸川越らしいグルメですよね。特にこちらのお店は、1832年創業の老舗中の老舗。旅の目的地として不足なしですよ。

川越まつり会館

続いてご紹介するのは、川越の伝統と歴史に触れることができるスポット「川越まつり会館」です。誰もが心沸き立つお祭りは、夏の風物詩。中でも“川越まつり”は、豪華絢爛な山車(だし)が町中を往来し、その様を見ようと毎年たくさんの人が見物に訪れます。
こちらの会館では、“川越まつり”の歴史を知ることができるだけでなく、間近で山車を眺めることもできるんですよ。さらに、2024年3月1日(金)にリニューアルしたばかりなので新しい魅力もたくさん。一人旅だからこそ時間を気にせず、思う存分歴史や文化に浸ることができるスポットです。

◆気の合う仲間で女子旅

「一人で自由にもいいけど、やっぱり旅行は思い出を共有したい!」そんな女子は多いはず。そこで続いては“気の合う仲間と行く女子旅”のおすすめ目的地をご紹介いたします。女子だけだからこそ、より一層盛り上がれるようなスポットですよ。

ヤオコー川越美術館

続いてご紹介するのは「ヤオコー川越美術館」です。川越にあるお洒落な美術館といえばここ!氷川神社の近くにあるので川越観光がてら寄るのにもぴったりな場所です。非常に美しい絵を描く”三栖右嗣” さんの絵画を中心に展示していますよ。
仲の良い友達同士なら時間も気にせず、ゆっくりと1つ1つの絵を楽しむことができるはず。お友達同士で着物を着て来館する人も多いですよ。館内のカフェでは珈琲やスイーツを楽しむことができるので、こちらでゆったりとした時間を過ごしてくださいね!
3.43 559
˗ˏˋ きらめく生を感じる感動の美術館🖼𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ 🕊-‬

⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ ⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ 𓊆ヤオコー川越美術館𓊇 ♡ 埼玉❤︎川越 ♡ 暑すぎて氷川神社の近くにある「ヤオコー川越美術館」へ! ふらっとよった美術館だったけど 人間の「生」の美しさを感じられる この美術館が大好きになりました‪\♡︎/︎ ♡ 川越・氷川神社の裏手に回り 緑で満ちた美しい川を渡ると ヤオコー美術館があります(* 'ᵕ' )☆ スーパー・ヤオコーが2012年に開館した美術館⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝♡ いまや関東一円に支店がある大型チェーンスーパー ヤオコーは 小さな「八百幸(ヤオコー)」から始まったんだって(> < )♡ ♡ ピアノとテーブルが置いてある白を基調にしたラウンジには 息を呑むほどに美しい桜の花の絵画が⸝⸝‪⸝♡ 陽光の中で いまを盛りと咲き誇る桜 そしてその向こうに たゆたう青い水・・・ このラウンジでは飲み物の提供があり ゆったりと椅子に座って 美しい絵画を鑑賞することができます( ¯ᵕ¯ )♡ まるで桜が満開に咲き乱れる川辺にいるかのような気分(⸝⸝o̴̶̷̥᷅ ̫ o̴̶̷̥᷅⸝⸝) ♡ 美しく 時にうっとりと見入ってしまいます₍ᐢ• ‧̫ •̥ᐢ₎ けれど 表面的な「美」にとどまらず 人間の老い 生、命というものに目を向けた「老いる」「生きる」は 衝撃的でありながら 愛情と、現実を見据える視線に満ちたものでした໒꒱· ゚ 美しく 感動のヤオコー川越美術館 川越を訪れた際はぜひお立ち寄りください\( ˙▿˙ )/♡ ♡ 店名: ヤオコー川越美術館 アクセス: (1)JR川越線・東武東上線 川越駅 下車。東武バス 埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行き 乗車。 「川越氷川神社」下車、徒歩 1分 (2)西武新宿線 本川越駅 下車。東武バス 埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行き 乗車。 「川越氷川神社」下車 徒歩約1分 開館時間:午前10時~午後5時(最終入館 午後4時30分) 
拝観料:無料
駐車場:近隣にコインパーキングあり 休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始 ♡ #ヤオコー川越

川越氷川神社

女子旅となればやはり盛り上がるのが、恋愛成就のご利益がある寺社仏閣巡り。旅先だからこそ恋バナも一層盛り上がりますよね。川越で、恋する乙女の悩みを励ましてくれるスポットがこちらの「川越氷川神社」です。
こちらの神社は、恋愛成就や良縁、結婚、安産祈願などのお参りで有名なだけでなく、フォトジェニックスポットとしても人気が高いスポットです。夏になると現れる色鮮やかに並ぶ「縁結び風鈴」などは、見ているだけでもなんだか気分が盛り上がる美しさです。

菓子屋横丁

川越観光と言えばもはや定番になりつつあるスポット「菓子屋横丁」。華やかで活気があり、まるでお祭りの屋台を歩いているように、次から次へと気になるスイーツや駄菓子が目白押しの商店街です。
女子とお菓子は切っても切れない密接な関係ではないでしょうか?男性がいると何となくハメを外せない方でも、気の合う女子同士で行けば思う存分楽しめるスポットですよね。また、お店のお菓子だけでなく、ガラスが散りばめられた石畳やカラフルな駄菓子は女子心をくすぐります。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する