• はてぶ
  • あとで
これを食べなきゃもったいない!ミラノで食べたいグルメ&スイーツ7選

イタリアンは日本でも大人気で、日常で口にする機会も多いですよね。そんなイタリアンの本場であるイタリアのミラノにはおいしいグルメ&スイーツスポットがたくさんあるんですよ。今回は、滞在中に食べてほしいグルメやスイーツを7つと、そのグルメやスイーツが食べられるお店を7店ピックアップしてご紹介します!イタリア旅行をおいしい思い出にしましょう!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①パスタ / Pasta Fresca Da Giovanni

※画像はイメージとなります。

※画像はイメージとなります。

まずは王道の「パスタ」ですよね。イタリアンの代名詞とも言えるパスタはミラノを始め、イタリアの様々な地方で食べることができるグルメです。その地域が発祥のパスタを食べるというのもイタリア旅行の楽しみの一つですよね。
ミラノでおすすめなパスタ屋さんは、メトロのConciliazione駅から徒歩3分の場所にある「Pasta Fresca Da Giovanni(パスタ フレスカ ダ ジョヴァンニ)」です。こちらのパスタ屋さんは、地元の方からも愛されるお店で、2種類のパスタが1皿で楽しめるコスパの良いメニューが人気なんです。おすすめは、人気の高いリコッタチーズのラビオリなので、訪れた際には試してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

Piazza Giovine Italia, Angolo Con Via Sebeto,20123 Milano MI, Italy

写真を投稿する
3.00 01

②ピザ / LUX Gurmet Social Club

※画像はイメージとなります。

※画像はイメージとなります。

パスタと並ぶイタリアンの代名詞といえばピザですよね。ピザ屋さんもイタリアには多くあり、探すのに困らないほど。ナポリ風やローマ風などピザの種類によってもお店が違うんですね。こちらも地域ならではの種類を食べ比べてみると面白いかもしれませんね。
Milano Lambrate駅から徒歩5分の場所にある「LUX Gurmet Social Club」は、ミラノの中でも人気の高いピザ屋さんなんです。たくさんの種類のピザはどれも魅力的で、どれにするか迷ってしまいそうですね。トマトベースのピザはどれも絶品。みなさんも本場の味を試してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

Via Eugenio Carpi, 5, 20131 Milano MI, Italy

写真を投稿する
3.00 01

③生ハム / Sapori Solari

※画像はイメージとなります。

※画像はイメージとなります。

イタリアンに欠かせないのが「生ハム」。サラダなどに入れてもよし、ワインのお供にもよしという万能なグルメ。1度本場の生ハムを食べて、日本との違いを体感してみるのもイタリアだからこそできることですよね。
豪快ながらもおしゃれな盛り付けで、見るだけでも楽しめる料理を食べることができるのは、「Sapori Solari(サポリ ソラーリ)」というお店です。ミラノ中心部よりも西側にあるので、有名サッカークラブの本拠地であるサンシーロスタジアムなどの方向へ観光した際などに訪れたいお店となっています。

詳細情報

Via Sofonisba Anguissola, 54, 20146 Milano MI, Italy

写真を投稿する
3.00 01

④パニーニ / Luini

イタリアを旅行する際によく目にする「パニーニ」は、簡単に言えばサンドイッチのようなもので、パンに斜めの焼き目が入っているのが特徴的なんだそう。カフェなどではこういったパニーニやサンドウィッチがよく売られているので、滞在中に1度食べておきたいグルメですね。
ミラノでパニーニと言ったらの有名店がこちらの「Luini(ルイーニ)」というお店なんです。お手軽においしいパニーニやパンが頂けるということで人気のお店なんだとか。お店の場所は、有名な大聖堂であるドゥオーモから徒歩5分ほどなので観光のついでに寄ってみるのも良いですね。

詳細情報

⑤シーフード / Ristorante Da Giacomo

※画像はイメージとなります。

※画像はイメージとなります。

海に面しているイタリアは、シーフード料理も有名なんです。ムール貝や大きなエビが使われたパスタなど、イタリアンとの組み合わせも注目したいところ。ピザやパスタに飽きたという方は、シーフードにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ミラノで新鮮なシーフードがいただけるのは、こちらの「Ristorante Da Giacomo(ダ ジャコモ)」です。ミラノのドゥオーモからは歩いて約20分ほどの場所にあり、テラス席からはドゥオーモが見えるなどおしゃれなお店となっています。

詳細情報

guruyakuで見る

Via Pasquale Sottocorno 6 | Angolo Via Benvenuto Cellini, 20129 Milan, Italy

写真を投稿する
3.00 01

⑥ジェラート / Il Massimo del Gelato

6選目からはスイーツをご紹介していきます。まずは、イタリアでよく見かけるのがこのジェラートのお店。様々な場所で目にするジェラート屋さんはお店によって味のバリエーションなどが違うので、リサーチして行くと良いですね。
こちらで紹介するおすすめなジェラート屋さんは、メトロGerusalemme駅から徒歩3分ほどの場所にある「Il Massimo del Gelato」です。こちらは、比較的味の種類が多く、チョコレートのものだけでも数種類あるお店なんです。また、ヨーグルトやフルーツ系などさっぱりした味もあり、飽きずに食べることができます。サンシーロスタジアムの方面へ行った際に訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

Via Lodovico Castelvetro, 18, 20154 Milano MI, Italy

3.01 07

⑦マロン・グラッセ / Giovanni Galli

※画像はイメージとなります。

※画像はイメージとなります。

最後にご紹介するのも、イタリア・ミラノでゲットしたいスイーツである「マロン・グラッセ」です。栗の砂糖漬けのお菓子であるマロン・グラッセは、栗の有名な産地であるイタリアでいただくことができるんですよ。
こちらの「Giovanni Galli(ジョバンニ・ガッリ)」は、マロン・グラッセの有名なお店であり、多くの方が訪れるのだとか。1粒数ユーロするというマロン・グラッセは、自分へはもちろん日本へのお土産としても活躍しそうですね。

詳細情報

ミラノをおいしい思い出に

いかがでしたか。ミラノにある定番とも言えるグルメやスイーツと、そのお店をご紹介してきました。本場の味は日本に帰ってきてからは食べることができないので、滞在中にしっかりと網羅しましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する