知る人ぞ知る、ディープな旅へ。ツウな大人は小江戸「川越」をこう遊ぶ

人気観光地、川越。小江戸と呼ばれる、昔ながらの風情を残した街並みが楽しいスポットです。東京からのアクセスもよく、ふらっと小旅行でも行きやすい素敵な観光地ですよね。今回は、そんな川越の新たな魅力に気づくような、ツウな遊び方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。(こちらに記載されている情報は2019年4月時点のものです。事前に最新情報をご確認下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】“シマノコーヒー”でレトロな喫茶時間

1つ目に紹介するのは、レトロモダンな雰囲気漂う「シマノコーヒー大正館」で喫茶時間を楽しむこと。ここは歴史ある建物をリノベーションした喫茶店で、老舗の空間がたまりません。

自家製プリン

店内もシックで、とっても落ち着きます。ランチやモーニングもあるのでお腹が空いたときにもおすすめです。店内にはコーヒーの香りが漂っているシマノコーヒーは、コーヒーの種類も豊富。見た目もフォトジェニックな「自家製プリン」が人気です。

詳細情報

シマノコーヒー大正館

埼玉県川越市連雀町13-7

3.67 17143

【2】“喜多院”へ参拝に

2つ目に紹介するのは、川越を代表する寺院「川越大師 喜多院」でお参りすること。川越といえば、風鈴のイベントなどで人気の「氷川神社」を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、ここ「喜多院」もお忘れなく。長い歴史のある仏教寺院です。
広々としている境内には、素敵な庭があり、こちらも見応えあり。季節の花々が咲いている様子は圧巻です。ぜひここ喜多院で、落ち着いた大人の時間を過ごしてみては?

詳細情報

【3】“川越スカラ座”で映画鑑賞

3つ目に紹介するのは、歴史のある映画館「川越スカラ座」。外観からも想像つくように、昔ながらの映画館で、まるで昔にタイムスリップして映画を見に来たかのような錯覚さえ覚えます。
館内もとっても魅力的なんです。上映中の映画ごとの装飾や、グッズ販売があることもあります。ふらっと立ち寄って、レトロで素敵な「川越スカラ座」で映画鑑賞を楽しんでみては?

詳細情報

【4】“ビアザウルス 本川越店”で世界のビールをエンジョイ

4つ目に紹介するのは、川越にいながら世界中の美味しいビールを楽しむことができる「ビアザウルス 本川越店」。おしゃれなボトルに入った、世界中から運ばれてきたビールを片手に素敵な時間を過ごすことができます。
それだけではなく、川越を拠点に生産を行うコエドブルワリーが生産している「COEDOビール」の生ビールを楽しむこともできます。川越に来たからにはおいしい「COEDOビール」をぜひ楽しんでみてくださいね。

詳細情報

【5】“BIG TIME 川越店”でお気に入りの一着探し

5つ目に紹介するのは、下北沢や高円寺など都内、また他県にも店舗を構える古着屋「BIG TIME 川越店」での古着ショッピング。ここはメンズ・レディースどちらも豊富なアイテムを取り揃えたおすすめの古着屋さんなんです。
小江戸と呼ばれるレトロな街並みが人気の川越で、時代を感じるヴィンテージアイテムをゲット、まさに川越のツウならではの遊び方ですよね。ぜひお気に入りの一着をゲットしてみてくださいね。

詳細情報

BIG TIME 川越

埼玉県川越市新富町1-18-7

3.00 01

【6】隠れ家“デイリースタンド コポリ”で大人ディナー

6つ目に紹介するのは、川越の中でも非常に評価の高い小さなダイニング「デイリースタンド コポリ」。まるで秘密基地のような空間で、絶品料理を楽しむことができます。知る人ぞ知る川越の名店なんです。
素材の味がよくわかる料理はどれも絶品です。雰囲気もよいので、川越の大人デートにもおすすめです。店内には席があまりないため、予約は必須!あらかじめ電話して確認してみてくださいね。

詳細情報

【7】“旭湯”にザバーッと

7つ目に紹介するのは、昭和レトロな雰囲気が漂う銭湯「旭湯」。地域に根ざした生活感のある銭湯で、昔ながらの雰囲気がたまらないオーセンティックな銭湯です。もちろん今だに現役です。
最近では珍しい、煙突のついた銭湯です。とくに際立った特徴はなく、シンプルな銭湯ですが、だからこそローカルな雰囲気があってとっても味わい深いんです。ぜひ川越でひとっぷろ浴びてみてくださいね。

詳細情報

旭湯

埼玉県川越市元町1-8−8−6

写真を投稿する
3.00 00

川越でツウに遊ばない?

いかがでしたか?今回は、川越の「ツウな」遊び方をご紹介しました。今までは気づかなかったような川越の新しい魅力をぜひ発見してみてくださいね。(こちらに記載されている情報は2019年4月時点のものです。事前に最新情報をご確認下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ashita-ga-birthday明日、誕生日です!

このまとめ記事に関して報告する