初めての川越旅行はここへ行こう!おすすめの歩き方&注目スポット14選

東京都心からアクセス抜群な小江戸・川越。一度は行ってみたいと思っていても、実際に訪れたことがない方も多いのでは?今回は、初めての川越旅行をするあなたにおすすめな散策ルートとその周辺の注目スポットをご紹介します。ぜひ初めての川越旅行をする際の参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

川越の街の特徴って?

実は川越駅から北に向かって伸びる道は、場所ごとに平成、昭和、大正、江戸の街並みを感じられるという特徴を持っています。新たな令和の時代が始まるとともに改めて日本の古き良き町並みを感じるのにぴったりな場所なんです。タイムスリップ気分を味わえるモデルルートと、周辺に広がるおすすめスポットと合わせて早速見ていきましょう!

【平成のみち】クレアモール川越の歩き方

まず初めにご紹介するのは、「クレアモール川越」です。川越駅の周辺から広がる平成を象徴するかのような商店街がタイムスリップの始まり。大都会の洗練された空気感というよりも地元のローカルな商店街のような雰囲気のクレアモールは、今の私たちの生活の中のワンシーンのようでもありますね。

詳細情報

1. 川越いわた / 新富町

クレアモール川越をぶらぶら歩いていると右手に見えるのが、「川越いわた」。川越観光で外せないグルメ、大学いものお店です。創業以来変わらないフォルムの輪切りタイプや、食べ歩きしやすいスティックタイプなどがあり、それぞれ産地の違うサツマイモを使用しているので、食べ比べできますよ。
大学いものほか、自家製のアイスキャンディーも人気なんです。サツマイモやフルーツがカラフルに転がっているアイスは、どこか懐かしく、川越の街に馴染む可愛さです。たくさんの食べ歩きグルメがある「時の鐘」近くにも店舗がありますが、こちらの店舗を食べ歩きのスタート地点にしてはいかがでしょうか。

詳細情報

2. 小江戸 蔵里 / 新富町

川越駅からクレアモールを歩いて約12分の場所にある「小江戸 蔵里(クラリ)」。ここは明治8年創業の旧鏡山酒造の建築物を、その建物の雰囲気を残しつつリノベーションした施設なんです。「川越の新たな魅力を発信する施設」として地元の人々にも観光客にも開かれた川越市の物産館です。
現代風の街並みの中に唐突に現れるレトロな建物を見つけると思わず入ってみたくなりますね!ここには川越のお土産が集まるショップと酒蔵を改造したレトロモダンな雰囲気の和食レストランなどからなっており、初めて川越に来た方にはぜひ足を運んでみてほしいスポットなんですよ。

詳細情報

小江戸 蔵里

埼玉県川越市新富町1-10-1

3.30 772

【昭和のみち】中央通りの歩き方

ここからは「中央通り」とその歩き方をご紹介します。駅前に広がるクレアモールの先にある大正浪漫夢通りの一本西、県道39号線に沿って昭和の街並みが広がっている道があります。別名「昭和の町」とも呼ばれています。

詳細情報

中央通り(昭和の町)

埼玉県川越市連雀町 県道39号線

3.20 011

3. 土麦 / 連雀町

中央通りにある「土麦(つむぎ)」は今川越のおしゃれで美味しいグルメスポットとして注目を集めています。ここは、昼はうどんを提供するレストラン、夜はうどんはもちろん地酒などのお酒もいただける居酒屋に変わるお店なんです。
見た目の可愛らしさから思わずSNSにアップしたくなる「レモンの冷やかけうどん」や、ボリュームたっぷりで野菜もしっかりとれる「むさし麦豚の肉汁うどん」はランチの人気メニューですよ。夜はうどんの他にもエイヒレや馬刺しなどのおつまみも充実しているのでお酒好きの方にもぴったりなお店なんですよ。(※2022年4月現在、ランチのみの営業になっているので、事前にご確認ください。)

詳細情報

うどんとお酒 土麦

埼玉県川越市連雀町9-1

3.14 1099

4. 蓮馨寺 / 連雀町

続いてご紹介するのは、「蓮馨寺(れんけいじ)」です。ここは、なんと室町時代に創建された浄土宗のお寺で、古くから川越の方に愛されてきたお寺なんです。このお寺は、安産から子育て、その他人々の願いを叶えてくれるという呑龍上人(どんりゅうしょうにん)が祀られています。
寺の中は緑も多く、散策するだけでもリフレッシュできるような雰囲気です。また、毎月8日はお寺の縁日の日とされ、フリーマーケットや様々なパフォーマンスが開催されるんですよ。8日に川越へ行く方はぜひ立ち寄ってみては?

詳細情報

蓮馨寺

埼玉県川越市連雀町7-1

3.17 5137

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する