初心者必見!香港旅行で泊まるなら“尖沙咀エリア”がおすすめな5つの理由

人気の海外旅行先「香港」。グルメに絶景にショッピングに魅力的なスポットが盛りだくさんの香港ですが、いざ行くとなると悩むのはホテル選び。お部屋の雰囲気やアメニティ、バスタブの有無など気になるポイントは多々あると思いますが、初めての場合特に気になるのはどのエリアがいいのかと言うこと。今回は初めて香港へ行く人におすすめのエリア「尖沙咀(チムサーチョイ)」についてその魅力をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

今、気になる海外旅行先は「香港」

提供:香港政府観光局
古くから貿易の中継地点として発展し、東西の文化が入り混じる独特な雰囲気が旅行者を惹きつけている香港。百万ドルの夜景をはじめとした数々の絶景スポットや本格飲茶に広東料理など魅力あふれるグルメ、最近ではフォトジェニクなアートスポットなどますます魅力が増す香港。
そんな香港は人気のエリアやホテルの数も多いため、初めて香港へ旅行しようとする人にはまずホテル選びから迷ってしまうかも知れません。
今回ご紹介するおすすめのエリア「尖沙咀(チムサーチョイ)」は香港の定番観光スポットも多く集まりグルメもショッピングも交通機関もすべてが揃う初めての香港旅行にはぴったりのエリア。ぜひ次の香港旅行の参考にしてみて下さいね。

①▷“百万ドルの夜景”がすぐそばにあるから

photo by RETRIP
香港観光と言えばまず思い浮かぶのは「百万ドルの夜景」。そんな夜景を存分に楽しめるのが毎日20時から開催されるライトアップショー「シンフォニー・オブ・ライツ」。それを鑑賞するベストポジションが尖沙咀のベイエリアなんです。
20時のショーが終了した後でも夜景観賞はしばらく楽しむことができます。そんな時、尖沙咀エリアに泊まっていればちょっと帰りが遅くなってしまっても安心ですよね。
photo by RETRIP
また香港を代表するスター「ブルース・リー」の像があることでも有名な遊歩道「アベニュー・オブ・スターズ」も尖沙咀のベイエリア。2015年から改装中でしたが、2019年1月末にリニューアルオープン。移設されていた像もこの場所に復活しました。
この「アベニュー・オブ・スターズ」も人気スポットのため多くの観光客で賑わいますが、朝なら観光客もまだ少なくゆったりと過ごせるのでおすすめ!朝食後のお散歩タイムにもぴったりですよ。こんな時間が過ごせるのも尖沙咀に泊まっている人だけの特権!

②▷地下鉄や香港ならではのフェリーも!どこへ行くにも便利だから

photo by RETRIP
地下鉄やバスなどの交通機関が発達している香港ですが、エリアによっては坂が多かったり駅から遠く離れてしまっていることも。尖沙咀エリアなら地下鉄は「尖沙咀駅」と「尖東駅」と2駅が地下で繋がっていて2路線利用することが可能。また大きなバスターミナルもあり香港のどのエリアへ行くにも便利なんです。
photo by RETRIP
そして香港ならではの交通手段「スターフェリー」の埠頭がある尖沙咀。九龍半島と香港島を結ぶ約10分の船旅を楽しむことができるスターフェリーは昔から変わらないそのレトロな風貌もあって香港観光では外せない人気スポットです。
photo by RETRIP
「オクトパスカード」と言う香港の交通系カードを持っていれば改札でかざすだけで乗船できますが、持っていない場合は「トークン」と言うチケットに代わるコインを購入してから乗船できます。フェリーから見るビクトリア湾の景色は陸からとはまた違った味わいが感じられるので是非乗ってみて下さいね。

③▷話題のオシャレ点心の宝庫だから

YUM CHA 尖沙咀店

photo by RETRIP ※他店舗で撮影したものです。
香港グルメと言えば点心と中国茶を楽しみながら過ごす飲茶タイム!その美味しさはもちろん、最近では見た目にも可愛くフォトジェニックな点心が続々と増えています。そんなオシャレ点心を代表するお店が尖沙咀エリアには集結しています。
一つ目はフォトジェニックな点心で観光客に大人気の「YUM CHA(ヤムチャ)」尖沙咀店。地下鉄尖沙咀駅B2出口から徒歩3分の場所にあります。どのメニューもキュートでSNSにアップせずにはいられないものばかり。しかも見た目だけではなくホテルや有名レストラン出身の点心師が在籍しているため本格的な味が堪能できます。

SOCIAL PLACE 新港中心店

photo by RETRIP ※他店舗で撮影したものです。
モダン点心の先駆けと言われている「Social Place(ソシアル・プレイス)」。尖沙咀のショッピングモール「新港中心/Silvercord(シルバーコード)」内に店舗があります。
こちらでのおすすめは完全にシイタケにしか見えない「松露香菇」。実は中身には高級食材トリュフが使われているんですよ。スタイリッシュな店内には一部のテーブルが卓球台になっているなど遊び心満載でSNS映えも抜群なお店です。

China Tang Harbour City

photo by RETRIP
ちょっと大人な雰囲気がお好みならば「China Tang(チャイナ・タン)」ハーバーシティ店がおすすめ。ロンドン生まれの中華レストランですが2013年の香港上陸以来、オシャレにも味にも敏感な香港人に人気の点心レストランになりました。
上品でオシャレな点心に加え、カラフルだけどシノワズリな雰囲気が所々に散りばめられた大人っぽい雰囲気の店内。オーシャンビューの席もあるので、予約の際にぜひ希望してみて下さいね。

④▷まるでテーマパーク!香港最大のショッピングモールで一日中楽しめるから

photo by RETRIP
香港旅行の楽しみと言えばショッピングもその一つ。各地に有名なショッピングモールが点在する香港ですが、尖沙咀エリアにあるのは香港最大のショッピングモール「ハーバー・シティ」。
photo by RETRIP
約450店舗、70軒の飲食店にホテルが3軒と想像もつかない規模で、憧れのハイブランドからローカルお土産、人気カフェにキッズエリアも充実していて女子旅からファミリーまでどの層でも一日中楽しめる人気スポットなんです。季節によってはスコールなど雨の多い日もある香港ですが、ハーバー・シティなら雨に濡れることなく過ごせるのはうれしいポイント◎
photo by RETRIP
「ハーバー・シティ」でショッピングや食事を満喫した後は、ぜひモール内の若者向けエリアLCXに増設された屋上の「オーシャン・ターミナル・デッキ」にも立ち寄ってみて下さい。このデッキは香港島だけでなく九龍半島を含めた270度のパノラマで絶景が堪能できる展望フロア。無料で楽しむことができる穴場スポットなんですよ。おすすめは夕方。夕陽で真っ赤に染まるビクトリア湾は息をのむ絶景です。

⑤▷香港式○○も?!ローカルフード店が充実しているから

朝食の定番!香港式のお粥

photo by RETRIP
グルメ天国と言われる香港にはオシャレなものや高級食材を使用したものだけでなく、ローカルフードが充実していることも魅力のひとつ。朝ごはんや軽く済ませたい夜など気軽に利用できるお店ばかりなので香港旅行の際にはぜひ味わってみて下さい。
一つ目は朝ごはんにぴったりな香港式のお粥。日本のお粥との違いは、お粥自体にしっかりと味付けがしてあること。そしてトッピングとしてお肉や魚、ピータンなど大きな具材が選べること。
尖沙咀でのおすすめは先ほど紹介した「YUM CHA」から程近い「洪利粥店」。新鮮なお肉を使った牛肉やレバーのトッピングが人気。併せて揚げパンを注文して一緒に食べればこれであなたも香港通!ぜひ試してみて下さいね。

一度食べたらハマるかも!“パイナップルパン”

photo by RETRIP
もう一つのローカルフードは香港式メロンパンと言われる「菠蘿包(ボーローバウ)」。ふわふわのパンの上にクッキー生地が乗っているのは日本と同じですが、香港ではメロンではなく“パイナップルパン”と呼ばれているんです。
特徴的なのはその食べ方!そのままでも十分美味しいのですが、おすすめは冷えたバターを中に挟んだ「菠蘿油(ボーローヤウ)」。ついカロリーが気になってしまいますが、せっかくの香港旅行。気にせずぜひ挑戦してみて下さいね!尖沙咀でおすすめの店舗は「佳記餐廳」。24時間営業なので早朝や深夜にも利用できる便利なお店です。

食べ比べが楽しい!マンゴースイーツの盛り合わせ

photo by RETRIP
スイーツも堪能したいなら、おすすめはマンゴー。香港では手頃な価格で1年中楽しめるんです。「許留山(ほうらいさん)」は香港を中心に展開している有名チェーン店。観光客だけでなく地元の人にも大人気で尖沙咀エリアだけでも数店舗あります。おすすめは生マンゴーやアイスなどいろいろなマンゴーデザートが味見できるセット。食べ応えも十分です。

おすすめのホテルは「ゲートウェイホテル香港」

photo by RETRIP
そんな尖沙咀エリアでおすすめのホテルは「ハーバー・シティ」にも直結している「ゲートウェイホテル香港」。歴史ある四つ星ホテルですが2013年にリニューアルしてモダンでスタイリッシュに生まれ変わりました。

ゆとりある客室とバスルーム

photo by RETRIP
おすすめしたい理由は何と言ってもゆとりある客室とバスルームの使い心地の良さ。狭い土地にビルが乱立する香港では客室やバスルームに広さのあるホテルはとても貴重で、バスタブまであるホテルは珍しいんです。
photo by RETRIP
それが「ゲートウェイホテル香港」ではシャワールームとは別にゆとりのあるバスタブも備えついています。(念のため予約の際にバスタブ付きをリクエストすることをおすすめします。)歩き回ることの多い香港観光では部屋に戻ってからゆったりお風呂に入れるのは日本人としてはうれしいですね。

人気レストランでの朝食ブッフェ

photo by RETRIP
そしてリニューアル後の「ゲートウェイホテル香港」に登場したのは多国籍料理のレストラン「Three on Canton(スリー・オン・カントン)」。オープン当時からランチやアフタヌーンティーでは予約必須の人気レストランです。朝食付きプランなら「Three on Canton」で朝から優雅なブッフェが楽しめます。
photo by RETRIP
人気の理由はそのバラエティの豊かなメニュー。ホテルブッフェ定番の洋食メニューはもちろん、点心やエッグタルト、お粥など香港らしいメニューが豊富なのも特徴。朝からついつい食べ過ぎてしまわないよう要注意です!

尖沙咀エリアで香港を堪能しよう

photo by RETRIP
いかがでしたか?初心者さん必見の香港旅行でのおすすめエリアとホテルをご紹介しました。このエリアだけでも十分に香港を満喫できてしまうほど魅力たっぷりで利便性も抜群の尖沙咀。ここを拠点にぜひ香港観光を楽しんで下さいね。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク