• はてぶ
  • あとで
食べ歩きだけじゃない!“川越”で立ち寄りたい「はしごグルメ」10選

川越といえば食べ歩きですよね。美味しいもの片手に小江戸を散策するというのは、なかなか風情のあるものです。ですが、ずっと歩いてるとちょっと疲れたり、どこかに入って休憩したいな…という時はありませんか?川越には食べ歩きだけでなく、おしゃれなランチが食べられる場所や甘味処がたくさんあるんです。今回は「川越で行きたいはしごグルメ10選」ご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① cafe patricia

次にご紹介するのは、川越駅から徒歩3分のところにある「cafe patricia」です。こちらで人気なのがパトリシア風の”カオマンガイ”です。柔らかくジューシーな鶏肉と上にかかったソース、そして肉汁の染み込んだご飯が全て合わさると最高の一品になります。
デザートとドリンクだけ注文するのももちろん大丈夫ですよ。”贅沢いつものコーヒーゼリー”はコーヒーゼリーと思えないほど可愛い見た目。甘さ控えめでしつこさがなく、コーヒーゼリーが苦手な人でも食べられるほどの美味しさ。川越駅からかなり近いこちらのカフェに立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

日本、埼玉県川越市脇田本町29−1

3.06 020

② 小江戸オハナ

次にご紹介するのは、川越駅から徒歩15分ほどのところにある「小江戸OHANA」です。こちらのお店は、ハワイ語で「家族」を意味する「オハナ」がお店の名前となっていて、蔵のまちの古民家で家族で食卓を囲むような気分になれる、あたたかい雰囲気のお店です。
こちらのお店では、こだわりの卵、出汁、鶏肉を使用した卵料理が評判です。中でも「極上親子丼」は、岩手産の地鶏を使用していて、身が締まったお肉と厳選された卵との相性は抜群です。他にも数量限定の「玉子焼き御膳」は、数種類の出汁をブレンドして焼き上げるという大きな玉子焼きがメインとなった定食です。

詳細情報

③ unebrise

次にご紹介するのは、本川越駅から徒歩12分にある「unebrise」です。ドライフラワーとカフェが融合したような店内が独特の雰囲気を醸し出しています。2ヶ月に一度変わるランチメニューや日替わりのケーキセットが絶品ですよ。
川越散策で疲れたあとこちらに立ち寄ると可愛い店内でつい写真を取りたくなってしまいますよ。美味しいご飯を食べて、可愛い店内で撮影をするのもいいですね。素敵な空間の中で一休みするのにいかがでしょうか。

詳細情報

埼玉県川越市幸町3−8

3.10 04

④ 寿庵 蔵のまち店

続いてご紹介するのは、本川越駅から徒歩10分ほどのところにある「寿庵 蔵のまち店」です。こちらのお店は、川越名物ともいわれる「河越抹茶そば」が食べられると人気です。そばに使用する粉にこだわるのはもちろん、練りこまれる抹茶も高品質の茶葉を使用しているそう。
こちらのお店で人気なのが「茶そば 割子そば」です。おそばは3段、5段、7段の中から選ぶことができます。一人前が5段とされていて、量が多いのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、女性でもぺろっと食べてしまう方が多いそう。なめこや天ぷら、大根おろしなどの付け合わせの種類が豊富なので、飽きることなくおそばを楽しめます。

詳細情報

埼玉県川越市幸町3-18

3.04 147

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ うどんとお酒 土麦

最後にご紹介するのは、本川越駅から徒歩7分ほどのところにある「うどんとお酒 土麦(つむぎ)」です。こちらのお店は、昼はうどん屋さんとして、夜は居酒屋として利用することができます。土麦のうどんは、埼玉、香川などの粉をオリジナルにブレンドしてつくられていて、のど越しの良さが特徴です。
中でもおすすめなのが「冷かけ瀬戸内レモンうどん」です。さっぱりとして爽やかなこちらのうどんはこれからの季節にぴったりですよね。たくさんレモンが入っていますが、見た目ほどづっぱくはなく、自分でレモンを絞ったり、ちょうどいいところで取り出したりと調節することができます。人気店なので、時間に余裕を持って行くのが良さそうです。

詳細情報

埼玉県川越市連雀町9-1

3.51 779

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ CAFE HYBRID

まず、最初にご紹介するのは「CAFE HYBRID(カフェ ハイブリッド)」です。ランチ・カフェ・ディナーどのシチュエーションでも利用しやすいカフェですよ。ランチは16:00までやっています。また、サプライズなどのサービスも対応しているんだとか。
筆者のおすすめはカフェタイム。名物のふわふわのフレンチトースト以外にも、チーズケーキなどがいただけます。ホットのラテなどを注文して、ラテアートを楽しむのもいいですね。スムージーはフルーツが華やかで思わず写真を撮りたくなるようなビジュアルです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する