• はてぶ
  • あとで
【2022年最新版】“可愛い”から“ユニーク”まで!鎌倉の注目お土産10選

日帰り女子旅やデートで“鎌倉”を訪れる方は多いですよね!観光・グルメスポットだけでなく、鎌倉ならではのお土産や、それらが手に入るスポットを押さえておくのも大切です。そこで今回は、2022年最新の“鎌倉の注目お土産”を10選ご紹介いたします!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 鎌倉山ラスク本店「鎌倉山ラスク」 / ラスク

最初にご紹介するのは「鎌倉山ラスク」です。小町通りにある「鎌倉山ラスク本店」で手に入りますよ。一般的なラスクとは異なり、とってもカラフルですよね。星形やハート形のラスクもあるんです。

※画像内の値段は撮影当時のものです

味はプレーンからフルーツ系まで18種類以上。好きな味を1枚から購入することも、いろいろな味を詰め合わせたセットで購入することもできますよ。他のお土産と組み合わせて、ラッピングして渡してみても喜ばれそうですよね。

詳細情報

2. CHABAKKA TEA PARKS / 日本茶

続いてご紹介するのは、鎌倉ならではの和を感じるお土産が購入できるお土産です。JR鎌倉駅西口すぐの場所にある日本茶のセレクトショップ「CHABAKKA TEA PARKS(チャバッカ ティーパークス)」では、毎朝飲みたくなるような、煎茶の茶缶や茶袋が手に入ります。
特に、茶袋は10g・30g・ティーバッグと種類があるので数種類買って飲み比べてみるのもいいですね。気に入ったお茶を見つけたら、次回鎌倉を訪れた際に少し大きい茶缶を買って帰る、という新たな楽しみもできますよ。

詳細情報

3. 「鎌倉ビール」 / ビール

近年、”地ビール”や”地サイダー”が注目を集めていますよね。ラベルやビンがオシャレなのでコレクションしている方もいらっしゃるのでは?そんな方にオススメなのが、「鎌倉ビール」です。市内の飲食店で味わえますが、お土産屋さんなどでも購入可能です。
鎌倉市内で醸造されている貴重なビールで、「月(アルト)」・「星(ペールエール)」・「花(ブラウンエール)」の3種類があります。特に「月」は苦みが抑えられていてマイルドな口当たりなので、ビール初心者にもオススメですよ。

詳細情報

神奈川県鎌倉市小町2-2-19相模屋ビル1階

3.45 36

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 鎌倉いとこ / きんつば

次にご紹介するのは、小町通りから少し入った路地に店を構える「鎌倉いとこ」のきんつばです。鎌倉の新しい定番土産として近年人気があります。一つずつ個包装になっているので、配りやすいのも嬉しいポイント。
定番の小倉や抹茶から安納芋や生チョコまで、たくさんの味がありますよ。好きな味をまとめ買いするのも、それぞれの味を買って食べ比べするのも良しです。特におすすめなのが「ゆずレモンきんつば」。こちらでしか味わえない組み合わせですよね。

詳細情報

神奈川県鎌倉市小町2-9-5

- 02

5. DAILY by LONG TRACK FOODS / 洋菓子・雑貨

お次にご紹介するのは、センスの光るスタイリッシュなお土産を探している方にオススメのお店。JR鎌倉駅から徒歩4分の「DAILY by LONG TRACK FOODS(デイリー バイ ロングトラックフーズ)」では、ピクルスやドレッシング、キッシュやケーキなど手作りの食品が購入できます。
特に人気なのがクッキー缶です。中に入るクッキーの種類は月替わりとのこと。食べ終わったら小物入れにもできますよね。また、シンプルで使い勝手のいいトートバッグや食器、キッチン用品も販売しているので自分用にも欲しくなってしまうはずです。

詳細情報

神奈川県鎌倉市小町1-13-10 鎌倉市農協連即売所

3.85 658

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. ミサキドーナツ / ドーナツ

続いてご紹介するのは「ミサキドーナツ」です。現在、神奈川県内に3店舗を展開するドーナツ専門店ですが、鎌倉店はカフェを併設しています。JR鎌倉駅東口から徒歩5分の場所にあるので、鎌倉散策の休憩がてら立ち寄るのにも持って来いのお店です。
もちろん、お土産用にドーナツをテイクアウトすることもできます。「レモンクリームチーズ」や「チョコクランチ」などオリジナリティあふれるドーナツはリピート必須。友人の家にお呼ばれした際の手土産にもいいですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 『次のおでかけはどこにしよう。』そんなときはドライブもよし、江ノ電に揺られて行…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する