定番から穴場まで!大阪から行ける”関西”のおすすめ「日帰り温泉」11選

関西在住の方必見!関西近郊の日帰り温泉スポットをご紹介していきます。1人でもお友達でも恋人でも家族でも、誰と行っても楽しめる魅力がたっぷり詰まった温泉スポットが満載。日ごろの疲れを癒す休日のおでかけに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

吉川温泉よかたん / 兵庫県三木市

兵庫県三木市にある日帰り温泉施設「吉川温泉よかたん」です。こちらは、中国自動車道吉川インターから車で3分程度のところにあります。日帰り温泉と、野菜の直売所などがあり、人気のスポットです。
温泉は、源泉かけ流しのお風呂で、体が温まり、お肌がしっとりすると話題の温泉です。外には足湯施設もあります。また、県内では珍しい家族風呂もあります。ドライブがてらに訪れるのも良いですね。

城崎温泉 / 兵庫県豊岡市

兵庫県豊岡市の「城崎(きのさき)温泉」です。関西を代表する温泉街の一つで、日帰りでも利用することができます。大阪から電車で3時間で来ることができます。こちらの城崎温泉では、共同浴場をまわる「外湯めぐり」が人気です。
城崎温泉の外湯巡りを楽しむのに、7つの外湯が1日入り放題のフリーパス「ゆめぱ」を購入するのがお得です!外湯の窓口で販売されています。城崎温泉の湯めぐりをして、温泉街の雰囲気を堪能するのも良いですね。

城崎温泉

兵庫県豊岡市城崎町今津

3.22 8187

洲本温泉 / 兵庫県洲本市

洲本温泉は、兵庫県洲本市にある温泉です。大阪中心部から車で1時間半ほどの淡路島の大自然が感じられる贅沢な立地にあることが特徴です。海を見渡しながらゆっくり温泉に浸かる至福の時間を堪能するにはぴったりの場所ですよ。
そんな洲本温泉で人気の旅館「淡路島洲本温泉 海月館」では、日帰りプランでも入浴だけでなく、懐石付きメニューまであるんです!温泉に浸かってゆっくりしたら、淡路の豊かな食材を使用した本格的なお料理に舌鼓を打つのも良いのではないでしょうか。
rakutenで見る

淡路島洲本温泉 海月館

兵庫県洲本市海岸通1―3―11

- 1173

南紀勝浦温泉 / 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町

続いてご紹介するのは、「南紀勝浦温泉」です。こちらは大阪からおよそ3時間半ほど車を走らせたところにある和歌山県の温泉なんです。南紀勝浦温泉は海沿いの温泉地で、オーシャンビューのお宿が多いのも魅力的ですよ。
さらにこちらの温泉地でオススメしたいホテルは「南紀勝浦温泉 ホテル浦島」です。こちらは半島全体がホテル浦島になっており、大自然の中でゆったりとした時間を過ごすことができますよ。さらに半島の先端にある大洞窟温泉が大人気なのでぜひ訪れてみてくださいね。

南紀勝浦温泉

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地6-1-1

3.01 28

関空温泉 / 大阪府泉佐野市

続いてご紹介するのは、大阪府泉佐野市にある「関空温泉」です。こちらの温泉のポイントは、なんと関西国際空港から無料シャトルバスで約10分というアクセスの良さ。関西の空の玄関口である空港から近いにもかかわらず、綺麗で風情ある雰囲気も魅力的です。
「関空温泉ホテルガーデンパレス」は日帰りで温泉が利用できるのはもちろん、館内は浴衣で過ごすこともできます。それだけでなく、贅沢な会席ランチや客室での休憩もできるんです。関西国際空港をご利用の際は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

有馬温泉 / 兵庫県神戸市

続いてご紹介するのは「有馬温泉」。兵庫県神戸市にあるこの温泉は日本最古の湯のひとつとしても有名です。町全体が温泉地帯となっており、宿泊用の温泉はもちろん、日帰り温泉施設も充実しています。お風呂と同時にお食事も楽しむことができる施設がたくさんあります。
有馬温泉の魅力は温泉だけではありません。町そのものも風情ある建物が立ち並び、歩いているだけでタイムスリップをしたような気分になります。入浴ついでにお土産やカフェなどに立ち寄ってみるのも良いですね。日帰りで、小旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか。

嵐山温泉 / 京都府京都市

続いてご紹介するのは、「嵐山温泉」。観光地で人気の嵐山ですが、実は温泉もあることをご存知でしたか?「彩四季の宿 花筏(はないかだ)」では、日帰り入浴が楽しめます。屋上部分にある露天風呂からは、嵐山の自然を一望することができますよ。
こちらの温泉では、日帰りでも本格的な京料理をランチや夕食に楽しめます。個室のプランもあるので、周りを気にせず楽しみたい方はこちらがおすすめですよ。さらに、食事を楽しんだあとは要予約で貸切露天風呂を楽しむことができるんです。ぜひ、旅行の行き先のひとつとして組み込んでみてはいかがでしょうか。
rakutenで見る

京都 嵐山温泉・彩四季の宿 花筏

京都府京都市西京区嵐山中尾下町57

3.08 141

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fernweh7ずっと食べていたい。

このまとめ記事に関して報告する