• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
非日常気分を味わう休日を。「大分&山口」の2泊3日贅沢ドライブプランをご紹介

これからやってくる連休や長期休暇、皆さんはどんな旅にでかけたいですか?今回は「新型日産デイズ」に乗って行く、福岡県を経由した「大分県」と「山口県」の2泊3日贅沢ドライブ旅プランをご紹介。ちょっぴり長めの休日は、非日常気分を体験できる旅を楽しんでみては。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

連休は新型日産デイズに乗って、2泊3日のドライブ旅行へ!

提供:日産自動車株式会社
これからやってくる連休は、日産の新型軽自動車「デイズ」と一緒に2泊3日のドライブ旅行を楽しんでみませんか?この春登場した日産デイズは、大人4人でもゆったり座るのに十分な室内幅がポイント。特に後部座席はひざ周りのスペースが広く、足を組んでもへっちゃら♪足元も段差がなく窮屈さを感じない仕様になっています。夫婦はもちろん、友達同士や子連れ家族での長期旅行でも快適なドライブを楽しむことができますよ。
今回はそんな新型日産デイズに乗って行きたい、「大分県」と「山口県」を巡る2泊3日の贅沢ドライブプランをご紹介。非日常な時間を過ごす旅を、ぜひ楽しんでみてくださいね。

〜1日目〜

【11:00頃】門司港レトロを観光し「プリンセスピピ」でランチ

今回は大分市内を出発し、福岡県を経由しながら山口県と大分県のおでかけスポットを巡る旅プランをご紹介します。大分市内を出発しクルマを走らせおよそ2時間、まず初めに向かうのは福岡県北九州市の「門司港レトロ」。どこか懐かしさを感じる港町の雰囲気を楽しみながら、街歩きを楽しみましょう。
by RETRIP
門司港といえば焼きカレーの発祥の地とも言われている場所。そこでランチタイムには、野菜がたっぷり入った焼きカレーをいただける「世界にひとつだけの焼きカレー プリンセスピピ」へ!こちらのお店では、タイカレーをベースに15種類以上のハーブを使った「王様焼きカレー」をいただくことができます。
by RETRIP
炙りチーズの下には、カレーの他にその季節ならではの野菜に卵、そして酵素玄米と白米をブレンドしたご飯が。一口カレーを食べてみると、グリル野菜の香ばしさやタイカレー独特のスパイシーな後味が口の中に広がります。華やかな見た目にもワクワクする焼きカレーを食べて、旅のはじまりを盛り上げましょう♪

【14:00頃】「角島大橋」でドライブならではの絶景を!

門司港レトロを堪能したあとは、山口旅行では絶対に外せない絶景ドライブスポット「角島大橋」へ。ここ「角島大橋」は、本州から角島へとかかる大きな橋。透き通ったコバルトブルーの海を眺めながら、爽快ドライブを楽しめるスポットです。道を走るのはもちろん、周辺の眺望ポイントにクルマを停めて、美しい景色を写真におさめてみてはいかが?

【16:00頃】長門の元乃隅神社でフォトジェな写真撮影

角島大橋で絶景ドライブを楽しんだら、次なる絶景を求めて「元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)」へ。こちらは、かつて海外のメディアで取り上げられたことでも話題になった神社です。100基を超える赤い鳥居たちが海へと続く景色は圧巻。神社内には高さ約6mの大鳥居があり、鳥居上部にある賽銭箱にお賽銭を投げ入れると願いが叶うとも言われているのだとか!

【17:30頃】角島大橋に戻って「ホテル西長門リゾート」にチェックイン

by RETRIP
山口の絶景スポット巡りで非日常気分を体験したあとは、角島大橋方面に戻り「ホテル西長門リゾート」にチェックインしましょう。こちらのホテルは、全ての客室から角島の海を眺められるオーシャンビュースタイル。ホテルから海は直結しており、プライベートビーチ気分を味わいながら滞在を楽しむことができますよ。
by RETRIP
眺望自慢は客室だけではありません。なんと、ホテルの露天風呂からも青々とした海の景色を望むことができるんです。夕暮れ時には水平線に沈む夕日を眺め、夜には満天の星空と波の音に包まれながら、癒しの時間を満喫してみてはいかが?

〜2日目〜

【11:00頃】知る人ぞ知る下関の人気店「おかもと鮮魚店」で海鮮ランチ

by RETRIP
2日目はゆっくり起床しホテルを出発。ちょっと早めのランチを食べに、下関へ向かいましょう。おすすめは下関駅からもほど近い「おかもと鮮魚店」。お刺身や丼もの、さらには鍋料理まで種類豊富な海鮮料理をいただけることでも人気な、知る人ぞ知る名店です。
by RETRIP
ランチタイムで食べたいのが、こちらの「海鮮丼」。その日調理する板前さんによって少しずつ食材の内容は変わるものの、常時15〜16種類ほどのお魚がたっぷりのってお値段はなんと1,000円!お刺身は厚めに切られており、食べ応えも抜群です。専用のゴマだれにわさびを溶かして、美味しい海の幸を思う存分を召し上がれ♪

【15:30頃】湯布院温泉の名所「金鱗湖」と近くのお団子屋さん「菓匠 花より」でまったり

下関でお腹いっぱいランチを食べたあとは、大分県の温泉名所である湯布院温泉へ。食べ歩きを楽しめる湯の坪街道を巡りつつ、自然を感じられる癒しのスポット「金鱗湖(きんりんこ)」にも立ち寄ってみてはいかが?湖の周りには散策コースがあるため、まったりと昼下がりの時間を満喫するのにぴったりです。
by RETRIP
金鱗湖でお散歩を楽しんだら、近くにお店を構える「菓匠 花より」で一息。こちらのお店では、どら焼きやようかんなどの和菓子をいただくことができます。おすすめは、国産のうるち米を使用したおだんご。モチモチとした食感がクセになりますよ。
by RETRIP
お団子の種類は、自家製のあんこがのった「よもぎあんだんご」や「抹茶だんご」、さらには柚子胡椒のアクセントが効いた「ゆずこしょうだんご」など様々。籠にのったおだんごは、思わず写真をとりたくなる可愛さです。

【18:00頃】大人の隠れ家宿「山荘無量塔」にチェックイン

by RETRIP
さて、最後は湯布院の宿で旅の疲れを癒しましょう。2日目の宿に選んだのは、まるで大人の隠れ家のような宿「山荘無量塔(さんそうむらた)」。客室は古民家をリノベーションした6棟8室と、和モダンな離れが2棟4室からなる全12室。まさにプライベートな時間を楽しむにはもってこいのお宿です。
by RETRIP
広々とした客室には温泉をひいた内風呂がそれぞれ設置されており、静寂に包まれながら思い思いの時間を過ごすことができるのもポイント。客室以外にも施設内にはレストランやバー、さらにはチョコレート専門店も併設されており、食を楽しみながら暮らすように滞在を楽しむことができますよ。

〜3日目〜

【9:00頃】ホテルをチェックアウトし「由布岳」へ

旅の最終日は、少し早起きをして「由布岳」を満喫する旅に出かけましょう。アクティブに動きたいなら、初心者でも楽しめる正面登山口コースから東峰までの登山を楽しむのがおすすめです。所要時間はおよど4時間ほど。時間がない中、景色だけでも楽しみたい!という方は、クルマでアクセスできる「狭霧台展望所」で壮大な景色を堪能してみてはいかが?

【14:00頃】別府市の「甘味茶屋」でちょっと遅めなランチ

by RETRIP
由布岳を満喫したら、別府市内に移動しまったり旅の最後を締めくくるランチスポットへ。まるでおばあちゃんの家のような昔懐かしい雰囲気あふれる「甘味茶屋(あまみじゃや)」は、畳席やこたつ席など、居心地の良さが魅力のお店。窓からはお店を囲む緑の景色を望むことができ、リラックスしながら食事を楽しむことができます。
by RETRIP
おすすめのメニューは毎日11時から数量限定でいただける「畑の茶屋弁当」。山菜などの野菜を中心とした小皿料理にもちっとした食感が楽しめるおにぎり、そして味噌汁と甘味を一度に味わえる贅沢な定食です。お取り置きもできるので、売り切れが心配な方は事前に予約しておくのがおすすめですよ。

【16:00頃】 2泊3日の充実旅行を終えて帰宅

長かったような短かったような、2泊3日の贅沢ドライブ旅もこれにて終了。最後は大分市内に戻って、旅の思い出を振り返りましょう。運転、お疲れ様でした!

新型日産デイズでなら、2泊3日の小旅行だって楽しめる!

いかがでしたか?長距離ドライブも安心な日産新型デイズに乗って、ぜひ「山口県」と「大分県」へ非日常気分を体験する贅沢旅にでかけてみてくださいね。

新型日産デイズを体感できるイベント実施!

2019年4月6日(土)から、日本全国で今回紹介した「新型日産デイズ」を体感できるイベントを順次実施。詳しくはこちらのリンクをチェック!

その他都道府県のドライブ記事も要チェック♪

関連するリンクこの記事に関連するリンク