• はてぶ
  • あとで
岩手の魅力たっぷりなお店をご紹介。陸前高田と大船渡の激推しグルメ7選

岩手県の陸前高田と大船渡で美味しいグルメ7選をご紹介します!ちなみに、陸前高田や大船渡に行くときは新幹線で行くよりも夜行バスで行く方が乗り換えもなく楽でおすすめですよ。海の幸からデザートまで盛りだくさんです。地元の食材を使った料理を是非ご堪能あれ!!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①てるてる小澤 / 陸前高田

photo by fuwa09
最初にご紹介するのは、「てるてる小澤」というお店です。海鮮丼、日替わり定食、カツカレー、焼き魚定食、ホタテフライ定食など種類豊富なメニューが印象的。筆者は二色丼でサーモンといくらを頼みました。新鮮で美味しいお魚とダシのきいたお味噌汁を味わってみてくださいね。
二色丼で選べる牡丹海老は顔の大きさと同じくらい驚きでしのビッグサイズで驚きでした。ボリュームたっぷりの定食が人気でお昼時はかなり賑わっています。席数が少なめなので早めに行くことをおすすめします。

詳細情報

岩手県陸前高田市竹駒町字相川7-1 陸前高田 未来商店街

3.00 02

②陸丸 / 陸前高田

photo by fuwa09
次にご紹介するのは、「陸丸」というお店です。刺身丼や唐揚げ丼、豚しょうが丼、豚丼、ホルモンを使用した陸丸丼全てが650円というプチプライスでいただけるお店です。営業時間は11:30から14:00までと短めですが、筆者お気に入りのお店です。
photo by fuwa09
私がいただいたお店のオリジナルメニュー「陸丸丼」はプリプリ食感がたまらないホルモンと炒めた野菜がたっぷり、ピリッと味をしめる赤唐辛子が乗っています。焼き海苔が香ばしく、ご飯にはタレがよく染み込んでおり、病みつきになる美味しさです。

詳細情報

岩手県陸前高田市高田町大隅93-1 2

3.01 02

➂こんの直売センター / 陸前高田

photo by fuwa09
次にご紹介するのは、「こんの直売センター」というお店です。ほたてと磯ラーメンが人気のお店です。磯ラーメンとは、ほたてやワカメ、海苔、まつも、ふのりが入ったもの。塩味でさっぱりとしたスープに細めの麺がよく合います。ほたて好きなら肉厚な焼きほたても一緒に頼んでみてはいかが?
photo by fuwa09
一時期貝毒の影響でほたてを提供できなかった時があり、筆者は「海老ラーメン」をいただきました。ほたての代わりでもそのクオリティは変わらず、ぷりぷりの海老とほたてのスープの旨味がよく出ていました。現在では磯ラーメンが提供されているようなので是非気になる方はチェックしてみてくださいね。

詳細情報

岩手県陸前高田市米崎町字道の上75-1

3.07 03

④仙華園 / 陸前高田

次にご紹介するのは、「仙華園」というお店です。地元でとれた食材を積極的に取り入れているお店です。陸前高田の名物とも言える「タコ丼」は広田湾でとれたタコを煮たものと揚げたものの2パターンで味わえる贅沢な一品となっています。
やわらかい煮タコとほどよい食感の揚げタコ両方を楽しんでみてくださいね。他にコク深いたかた味噌バターコーンラーメンや広田湾のほたて丼といったご当地メニューもあります。洗練された印象と木のぬくもりを感じさせる店内は居心地も良くおすすめです。

詳細情報

岩手県陸前高田市米崎町字川向7-3

写真を投稿する
3.01 02

➄THE BURGER HEARTS / 大船渡

次にご紹介するのは、「THE BURGER HEARTS」というお店です。バーガー好きの方なら知っている人もいるかもしれません。アメリカンな店内にはお洒落なインテリアや雑貨が置いてあります。こちらのお店で注目を集めているのは、大船渡産の帆立を使用した「恋し浜帆立バーガー」です。
カリふわ食感のパンにサクっとした衣が美味しいタルタルソース付きの帆立フライを挟んでいます。ハンバーガーはかなり厚みがあり食べ応えがありますよ!付け合わせのポテトも塩加減ばっちりで美味しいですよ。最後まで飽きずに食べれるのはこだわりの素材で作り上げたからこそなせる業ですね。

詳細情報

岩手県大船渡市盛町字町9-5

3.03 03

⑥三陸おさかな食堂 / 大船渡

photo by fuwa09
次にご紹介するのは、「三陸おさかな食堂」というお店です。地域に密着した商業施設「キャッセン大船渡」の中にあるお店です。三陸のお魚を新鮮な状態ですぐいただけるのがこちらのお店の魅力。お刺身のパックが販売されており、購入してごはんと一緒に食べることもできるんですよ。
さんまの塩焼き定食や唐揚げ定食につくご飯、みそ汁小鉢の3品はおかわり自由なんです。たくさん食べたい人にはこの上ないサービスですよね!特にお味噌汁はお魚のあら汁でよく出汁がきいていてとっても美味しかったです。

詳細情報

➆かもめテラス / 大船渡

最後にご紹介するのは、「かもめテラス」です。三陸土産で有名な「かもめの玉子」を販売している三陸菓匠さいとうの総本店になります。もちろんお土産に黄味餡をカステラ生地とホワイトチョコで包んだ「かもめの玉子」を買って帰ることもできますよ。
photo by fuwa09
イートインでおすすめのグルメは「かもめソフト」です。かもめの玉子に使用されている黄味餡をモンブランぽく絞り、翼をイメージしたホワイトチョコをつけたら完成。思わず写真を撮りたくなってしまう可愛さ。フォトスポットや自分だけのかもめの玉子が作れる体験もできるので要チェックです。

詳細情報

岩手県大船渡市大船渡町字茶屋前38-1

3.55 322

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

photo by fuwa09
陸前高田と大船渡でおすすめのグルメ7選をご紹介しました。いかがでしたか?地元の食材を使うお店が多いのと地元愛に溢れる人々との出会いに筆者は感動しました。気になる方は是非足を運んでみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する