宇宙と化学の不思議を学ぶ。大人も夢中になる「宮崎科学技術館」でしたい5つのこと

いつもの休日。家でダラダラ過ごすのもいいけど、面白い体験してみない?今回は、子供から大人まで楽しむことのできる「宮崎科学技術館」をご紹介。展示だけでなく、普段できないような体験ができたり、珍しい写真撮影ができたりと、魅力がたくさん詰まったこの施設をより満喫できるように、「宮崎科学技術館を楽しむ5つの方法」をお届けします(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

宮崎科学技術館ってどんなところ?

JR宮崎駅から徒歩2分の所に位置するこの施設。宮崎科学技術館では、「科学と遊ぶ」をテーマにしており、遊んでいる感覚で、様々な展示や体験によって科学を直に感じて楽しむことができます。そんな魅力満載な宮崎科学技術館を楽しむための5つの方法を紹介したいと思います!

① 世界最大級のプラネタリウムを楽しむ

一番の魅力は何といっても世界最大級のプラネタリウム(追加料金有)!外から見てひときわ目立つ銀色の球体の建物、それが宮崎科学技術館の誇るプラネタリウムです。直径が27mもあり、建設された当初はギネスブックに載ったこともあるみそうです!
東映時間は約50分。東映内容は、星空解説と一般番組です(当日の夜9時)。一般番組は、東映プログラムの種類が豊富なため、子供から大人まで家族で一緒に楽しむことができるのもポイントです。イベント限定で公開されるプログラムもあるため、事前に確認することをおすすめします!

② 光・音・電気・力など、科学の力を実際に体験する

館内は3F建てで、1Fは「生きている地球・宇宙への夢・太陽の都市・宮崎」の3つのエリア、そして2Fは「宇宙への夢・科学の不思議の国・先端技術の世界・エネルギーランド」の4つのエリアに分かれています。3Fはプラネタリウムになっており、1Fと2Fが科学を体験できる施設となっています。
宇宙船内に実際に入ってその狭さを感じたり、スペースシップシミュレーターで空港の離発着を行ったり、いろんな惑星での音の伝わり方の違いを実際に味わってみたりと、普段なかなかできない体験ができます。楽しみながら科学的現象を学ぶことができ、子供はもちろんのこと、大人でも楽しむことができるのは魅力的ですよね!

③ 実物大のロケットも!迫力満点の展示を見る

宮崎駅を出てすぐに目につくのがこのプラネタリウムドームとそしてもう一つ、この真っ白なロケットです。驚くことなかれ、これは宇宙開発事業団によって開発された、全長40.3mもある実物大のロケットなんです。その大きさと迫力に圧倒すること間違いなし!
ロケット以外にも、魅力的な展示物はまだまだたくさんあります。中には、宇宙服の実寸大モデルや国際宇宙ステーションの1/50のモデルを展示しており、普段味わうことのできないリアルな世界を体験することができます。また、1Fには実物の模型となるアポロ11号月面着陸船イーグル号も。日本ではここだけしか見られない貴重な体験ができます。

④ 撮影スポットでたくさん写真を撮る

宮崎科学技術館には、写真映えする撮影スポットがたくさんあります。例えば、期間限定のプラネタリウム番組に合わせた撮影コーナー。ここでは、プラネタリウム番組のキャラクターと記念撮影をすることができます。公式ホームページをチェックして、自分の好きなキャラクターと記念撮影してみてはいかがですか?
またほかにも、宇宙服を着てイーグル号と写真撮影ができたり、宇宙飛行士の特大パネルに囲まれて撮影できたりと、まるで宇宙飛行士になった気分を味わうことが来ます。特に、宇宙服を着てイーグル号と撮影できるのは日本で唯一ここだけなので、特別な思い出になりそうですね!紹介した撮影スポット以外にも、まだまだたくさん面白い写真が撮れるスポットがあります。宮崎科学技術館でしかとれないおもしろ写真を撮影して、家族や友人に思い出を共有してみてはいかがですか?

⑤ 宇宙に関するグッズをゲットする

遊びに来たからには、思い出に残るお土産を買いたい!そんな人も多いのではないでしょうか?ここではなかなか普段手にすることのできない、面白いお土産をゲットすることができます。例えば、宇宙食。ここでは、バニラアイスやたこ焼きなどといった様々な食材を、宇宙食の製造法の一つでもある「フリーズドライ製法」によって加工した食品をゲットすることができます。
ほかにも、宇宙航空JAXAのガチャガチャ・星空図鑑・宇宙図鑑・星空えんぴつなどといった、普段使いのできるアイテムもそろっています。ここに来た記念に、ぜひゲットしてみてはいかかですか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?遊ぶようにして学ぶことができるこの施設。子供から大人まで家族全員で楽しめるのも魅力的ですよね。なかなか普段触れることのできない科学や宇宙を体験してみては?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する