• はてぶ
  • あとで
【2019年度版】子供心がよみがえる!今年見たい関東のこいのぼり7選

「子どもの日」を祝うために各家庭であげられる「こいのぼり」。風にそよぐその姿は見ているだけで子供心がよみがえってくるようですよね。関東にはそんなこいのぼりが一斉にあげられ、この時期にしかない特別な景色が見られるスポットがあるんです。今回は今年皆さんに見ていただきたい「関東のこいのぼり」をご紹介します。(こちらの情報は2019年4月時点のものです。事前に最新情報をご確認下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. クリスタルアベニュー鯉のぼり装飾 / 東京都・後楽園

※写真は以前開催された時のものです。

2019年の"今年見たい「関東のこいのぼり」"まず最初にご紹介するのは、東京都の後楽園駅から徒歩5分の東京ドームシティー内にて開催される「クリスタルアベニュー鯉のぼり装飾(こいのぼりそうしょく)」です。東京の中心地にあるテーマパーク内に100以上のこいのぼりがあげられます。
こちらの「クリスタルアベニュー鯉のぼり装飾」は2019年4月5日(金)から5月16日(木)まで開催されています。2019年は赤と黒の日本らしいこいのぼりが泳ぎ、都会の真ん中にいながら風情のある景色が楽しめますよ。

詳細情報

2. すみだ鯉のぼりフェア / 東京都・鐘ヶ淵

※写真は以前開催された時のものです。

2つ目にご紹介するのは、東京の鐘ヶ淵駅付近の東白髭公園(ひがししらひげこうえん)にて開催される「すみだ鯉のぼりフェア(すみだこいのぼりフェア)」です。2019年で23回目を迎えるというこちらのこいのぼりフェアでは、墨田川や東京スカイツリーなど東京の名所とこいのぼりを一緒に見ることができるんです。

※写真は以前開催された時のものです。

「すみだ鯉のぼりフェア」は2019年4月25日(木)から5月20日(月)まで約1ヶ月間開催されます。開催中は大小450匹のカラフルなこいのぼりが東京の空の真ん中の泳ぎます。また、フェアの期間中にはフリーマーケットや地元の方によるコンサートなども開催されるそうなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

東京都墨田区堤通2-2-1都立東白鬚公園サービスセンター

3.40 112

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 泳げ鯉のぼり相模川 / 神奈川県・相模原

3つ目に紹介するのは、神奈川県の相模川にて開催される「泳げ鯉のぼり相模川(およげこいのぼりさがみがわ)」です。関東最大規模を誇るこちらのこいのぼりのお祭りは、1988年から30年以上続いているお祭りで、相模川上流の上をおよそ1000匹のこいのぼりが泳ぐ姿はとても壮大です。
「泳げ鯉のぼり相模川」は2019年4月29日(月)~5月5日(日)の1週間開催されます。イベントの開催中は露店が出たりして春のお祭り気分を楽しむことができます。ゴールデンウィーク期間中の開催で、駐車場などの混雑が予想されるため時間には余裕を持って来場してくださいね。

詳細情報

神奈川県愛甲郡愛川町角田

3.37 215

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 国分川鯉のぼりフェスティバル / 千葉県・市川

4つ目にご紹介するのは、千葉県市川市にて開催される「国分川鯉のぼり(こくぶがわこいのぼり)フェスティバル」です。国分川という市川市を流れる川の上に約500匹のこいのぼりがあげられ、地元の方をはじめ多くの方に愛されているイベントです。
「国分川鯉のぼりフェスティバル」は2019年4月29日(月)から5月5日(日)の1週間に開催されます。2019年5月4日(土)には、フェスティバルのメインイベントとしてお子さんの参加できる体験型イベントや地域の団体によるステージなども行われ盛り上がるそうです。

詳細情報

5. いきいき山田鯉のぼりまつり / 千葉県・香取

※写真は以前開催された時のものです。

5つ目にご紹介するのは、千葉県香取市にて開催される「いきいき山田鯉のぼりまつり(いきいきやまだこいのぼりまつり)」です。里山に囲まれた田園風景の広がる香取市の橘ふれあい公園に、大きなこいのぼりの群れがあげられます。

※写真は以前開催された時のものです。

「いきいき山田鯉のぼりまつり」は2019年4月中旬から5月上旬に開催される予定で、ゴールデンウィーク中は見ることができるそうです。田んぼの上をこいのぼりが泳ぐ姿は、どこか懐かしいような気持ちにさせてくれる温かい風景ですよね。日本らしい昔ながらの風景を見に、是非皆さんも足を運んでみてくださいね。

詳細情報

6. 竜神峡鯉のぼりまつり / 茨城県・天下野町

6つ目に紹介するのは、茨城県の天下野町(けがのちょう)に架かる橋から見ることのできる「竜神峡鯉のぼりまつり(りゅうじんきょうこいのぼりまつり)」です。紅葉が美しく見られることでも有名な「竜神峡」ですが、春には橋の横に大きなこいのぼりがあげられ、それもまた見どころなんです。
「竜神峡鯉のぼりまつり」は2019年の4月中旬から5月中旬に開催され、ゴールデンウィークの間は特に多くの来場者でにぎわうそうです。祭りの期間中には地元の方が開く市場や露店も出るそうです。また、2019年5月5日(日)の「こどもの日」には小中学生の渡橋料が無料になってお得だそうですよ。

詳細情報

茨城県常陸太田市天下野町2133-6

3.15 366

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. こいのぼりの里まつり / 群馬県・館林

2019年の今年見たい関東のこいのぼり。最後にご紹介するのは、群馬県の舘林市で開催される「こいのぼりの里まつり(さとまつり)」です。茂林寺川(もりんじがわ)や多々良沼(たたらぬま)など舘林市内の様々なところに計4300匹のこいのぼりが泳ぎ、市全体で春のお祭りの雰囲気を楽しむことができます。
「こいのぼりの里まつり」は2019年3月25日(月)~5月10日(金)に開催され、期間中は市役所前の鶴生田川会場では、18時から22時にこいのぼりのライトアップが行われます。河辺や公園から色とりどりのこいのぼりを楽しめるので、気になる方は是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

群馬県館林市楠町1247

- 135

大空を泳ぐ「こいのぼり」を見に行こう

いかがでしたか?関東地方には公園やビル群の中など、ざまざまなところで大空を泳ぐこいのぼりを見ることができるんです。色とりどりのこいのぼりに子供も大人もきっとはしゃいでしまうはず。是非皆さんもこいのぼりをみに出かけてみてくださいね。(こちらの情報は2019年4月時点のものです。事前に最新情報をご確認下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する