• はてぶ
  • あとで
#川越土産 で見つけた!川越旅行で買いたい注目の美味しいお土産8選

川越は、風情ある街並みと美味しいグルメが揃う大人気観光地。東京から電車で1時間程と気軽に訪れることができるのも嬉しいですよね。今回は、そんな川越でおすすめの美味しいお土産を「 #川越土産」からご紹介していきます。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 芋ぽて / 菓匠右門

最初にご紹介するのは菓匠右門(かしょううもん)の「芋ぽて」。菓匠右門では、さつまいもとあんこのおまんじゅう「いも恋」でも有名ですよね。それと同じくらい人気なのが今回ご紹介する「芋ぽて」。素朴なさつまいものお味が優しくてたまらなく美味しいんです。
綺麗な黄金色をした芋ぽては、食欲をそそります。お味はさつま芋そのものの甘みやコクが活かされており、しっとりしていて滑らかな口当たりです。舌の上でとろけるような感覚を味わうことができますよ。常温でも美味しいですが、冷やしてから食べるのがおすすめです。

詳細情報

② 芋太郎(焼き芋おにぎり)/ 翠扇亭

続いてご紹介するのは翠扇亭(すいせんてい)の芋太郎。こちらは「焼き芋おにぎり」と呼ばれるなんとも斬新なお土産メニュー。1個から購入することができ、お土産としてはもちろん、食べ歩きスイーツとしても人気です。
芋太郎はさつまいもの身の部分を練りこんでおにぎり状に形を整え、焼き上げられたもの。砂糖などは使用していないのでとてもヘルシーなんですよ。さつまいも本来の甘みやホクホク感を楽しむことができます。

詳細情報

埼玉県川越市元町2-1-6

3.00 532

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 川越プリン / 川越プリン

続いてご紹介するのは「川越プリン」。牛乳や卵などの原料は国産のものを使用し、天然のバニラビーンズで香りづけしたこだわりのプリンが人気です。なめらかにとろける舌触りと、コクのある甘〜い味わいは、スイーツずきにはたまりません。
お味は、川越産のさつまいもを練りこんだ「川越いも」味や、ほろ苦い抹茶と甘い黒豆のバランスが絶妙に良い「河越抹茶」味などがあります。そのほかにも季節のお味などバラエティ豊かなプリンを楽しむことができますよ。

詳細情報

④ ホワイトチョコレーズン / 川越ショコラ Bromagee

続いてご紹介するのは川越初のチョコレート専門店「Bromagee(ブロマージェ)」。芋けんぴ味やしょうゆ味など斬新なチョコレートクランチや食べ歩き用のフォンダンショコラでも有名なお店です。お土産を選ぶなら「ホワイトチョコレートレーズン」がおすすめ。
ホワイトチョコレートレーズンは程よい甘さと、柔らかさでとても食べやすいのが特徴。パクパクと口に運ぶ手が止まりません。この他にもお店には様々なお味や種類のチョコレート菓子が並んでいます。どれが一番相手に喜ばれるか考えながら選ぶ時間も楽しいですよね。

詳細情報

⑤ ハーブティー / むすびcafe

続いてご紹介するのは「むすびcafe」のハーブティー。むすびcafeは、川越の観光名所「氷川神社」のすぐそばにある、シンプルな内装がとてもオシャレなカフェ。そこで売られているのが季節ごとに異なる味わいを楽しめるハーブティーです。
店頭のみで買い求めることができるこちらのハーブティーは、香り豊かで美味しいだけでなく、パッケージも可愛いのでお土産にもぴったり。あるいは自分用に買って、すてきなリラックスタイムを過ごしてもいいかもしれませんね。

詳細情報

⑥ 亀どら / 亀屋本店

続いてご紹介するのは老舗和菓子店である亀屋本店の「亀どら」。名前の通り手のひらサイズのどら焼きが亀の形をしていてとても可愛いですよね。見た目だけではなく、味もしっかりと美味しいのです。
亀どらの生地はしっとりふわふわ。品のある甘さが子供から大人まで幅広い年代に愛されています。中の餡はつぶあん、こしあんの他にごま餡や渋皮栗餡、季節の餡まで様々です。生地だけを楽しめる「亀の甲羅」もありますよ。

詳細情報

埼玉県川越市仲町4-3

3.34 216

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ COEDOビール / 川越各所(小江戸蔵里など)

続いてご紹介するのは「COEDOビール」。「鞠花(まりはな)」「瑠璃(るり)」「白」「伽羅(きゃら)」「漆黒」「紅赤」の6種類の味が展開されています。これだけ種類があれば、お気に入りの一杯も見つかるはず。川越気分を味わいたい人におすすめなのはさつまいもから作られた「紅赤」です。
COEDOビールは川越の多くのお店で購入することができるそう。おすすめは「小江戸蔵里」。COEDOビール以外にも様々な川越土産が集結しているこちらの施設は品揃えが良く、お土産を探すのにぴったりです。

詳細情報

埼玉県川越市新富町1-10-1

3.27 440

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧ 福蔵 / くらづくり本舗

くらづくり本舗

最後にご紹介するのは、「くらづくり本舗」の「福蔵」です。こちらは、北海道十勝産の小豆のみを使用した小倉餡を新潟県産のこがね餅を使って焼き上げた皮で包んだ最中となっています。日本茶とよく合い、どの世代の方にも喜ばれそうです。

Home

中の小豆は上品な味わいとなっており、一緒に入っている餅と相まって抜群の美味しさです。食べ応えもあるため、満足感があります。1個売りから36個入りまで豊富に取り揃えられているので、自分用に少量買ってもいいですし、ばらまき用としてもばっちりですね。

詳細情報

埼玉県川越市幸町2-16

3.40 413

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

川越で美味しいお土産を手に入れよう!

いかがでしたか?川越のお土産はどれも魅力的でしたね。相手用だけでなく、自分用にも買ってしまいたくなるほど美味しかったり、可愛らしいものも多かったと思います。川越に訪れた際は、ぜひこの記事を参考にお土産探しをしてくださいね。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する