• はてぶ
  • あとで
タダでここまで満喫!日本全国の「無料」で楽しめるドライブスポット12選

風の中を颯爽と行く。どこまでも続くような地平線を駆ける。気の向くまま、流れのまま、そんな心地いい気分を痛快に楽しめるドライブ。車を運転する方も、また一緒に乗っている方も気持ちのいいものですよね。日本全国津々浦々には、そんなドライブを無料で、かつ心の底から楽しめるおすすめコース・スポットがたくさんあります。今回は、そんなドライブで行くにはもってこいの、おすすめスポットを12選ご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 青い池・白ひげの滝 / 北海道

さっそく参りましょう。最初にご紹介するのは、北は北海道から雄大な自然を心行くまで楽しめるドライブスポット「青い池」と「白ひげの滝」です。北海道と言えばやはり大自然。自然の力が織りなす真っ青な池と滝から流れ出る美しい水の幻想的な景色に思わず見惚れてしまいます。
青い池と白ひげの滝はどちらも北海道上川郡美瑛町にあり近いので、ドライブで訪れるならこちらの2スポットを巡るのがおすすめです。季節によって水面の色がネイビーのような深い青色になったり、エメラルドグリーンのようになったりと、行くたびに違う表情に出会えるのも魅力です。

詳細情報

② 桜と菜の花ロード / 秋田県

2つ目にご紹介するのは、温泉地や米処としても知られ、日本でも有数の大きなお祭りがあることで、観光名所として人気の高い秋田県にある「桜と菜の花ロード」です。約11㎞になるこちらの道路では、桜のピンクと菜の花の黄色が映える鮮やかな景色の中を、颯爽と走ることができるんです。
こちらでは、気候や気温の関係から桜が本番を迎える時期は、4月中旬から下旬にかけて。菜の花が満開になるのは、大体5月上旬ごろです。東北地方をドライブで行こうと考えている方には、この時期はとってもおすすめのスポットなんですよ。近くには駐車場もあって、ゆっくりと見て行きたい方にもありがたいスポットです。

詳細情報

秋田県南秋田郡大潟村中野 県道298号線

3.50 317

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 磐梯吾妻道路 / 福島県

3つ目にご紹介するのは、関東からも比較的アクセスしやすく、気候や土地柄野菜などの産地としても知られる福島県にある「磐梯吾妻道路」です。「磐梯吾妻スカイライン」の名称で馴染みのあるこちらの道路からは、まるで海外を思わせるようような壮大な景色を見ることができるんですよ。
2013年に無料で開放され、今では人気のドライブコースの一つになったこちらのコース。おすすめの理由は「吾妻八景」と呼ばれるほど、走っているだけで様々な景色を堪能できるからなんです。4月から5月上旬にかけては高い確率で“雪の回廊”という道が表れ、“つばくろ谷”に架かる“不動沢橋”からは、まるで空の上にいるような気分を楽しむことができるんですよ。

詳細情報

④ 湘南平 / 神奈川県

4つ目に紹介するドライブスポットは、神奈川県にある「湘南平」です。こちらからは写真のような夜の街の絶景が見れることで有名なスポットになっています。ドライブには道路だけでなく、行った先のきれいな景色が見えるのも醍醐味ですよね。
また、夜は上のように光り輝く絶景を望むことができますが、昼間はこのように青い海を望むことができますよ。ドライブのしめに行ってもよし、昼間に行くのもよし。そんな湘南平にぜひ行ってみてくださいね。(※2022年4月現在、展望台は閉鎖中です。再開時期に関しては公式HPをご確認ください。)

湘南平

⑤ 碓氷峠 / 群馬県

5つ目にご紹介するのは、群馬県の坂本と長野県軽井沢町をつなぐ標高約960mの峠「碓氷峠(うすいとうげ)」です。峠の中でもコーナーが多いこちらの道は、スピードを出しすぎない分山々の景色を望みながら走ることができます。
また、こちらの峠は車の運転好きだけでなく、鉄道好きにとってもおすすめのスポットなんですよ。近くには「碓氷峠鉄道文化むら」がありますし、なんと言っても1番の理由は「めがね橋」の愛称で知られる、国内最大級の煉瓦アーチ橋を間近で見ることができるからなんです。季節の山々と見事な建造物を見ながら走ってみてはいかがでしょう。

詳細情報

群馬県安中市 碓氷峠

3.00 243

⑥ メタセコイア並木道 / 滋賀県

6つ目にご紹介するのは、滋賀県の県道287号線。これからの季節、新緑に囲まれた並木道なんとも心地いいドライブコース、マキノ高原にある「メタセコイア並木」です。“メタセコイア”は、和名で言うところのスギ・ヒノキの背の高い木のことです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 最高の春の思い出作りに「ドライブ旅行」はいかが?親しい友達や恋人、家族とちょっ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する