今、世界が注目する和食。関西で味わう本場”懐石料理”店7選

みなさんは、無形文化遺産にも登録された本場の”和食”を味わったことがありますか?日本に住んでいながらも、和食を口にする機会は少ないですよね。そんな方々におすすめするのが、”懐石料理”です。観光地や食文化で有名な関西に店を構える懐石料理店7選をご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

懐石料理とは何か知っていますか?

懐石は、料亭や温泉旅館で出される日本料理。茶の湯の場で来客をもてなし、お茶をいただく前に食べる料理として生まれました。懐石料理の基本は一汁三菜のスタイルでシンプルな構成でしたが、現在では茶道と離れた豪華で品数が増えた料理となり、見た目の華やかさは若い人たちの間でも注目を集めています。「気品もあるが、満足に食べられる日本料理」をお探しのあなた!今回は関西地方にある懐石料理のお店をご紹介します。

① しょうへい 3000 / 大阪府大阪市

まず最初に紹介するのは、心斎橋駅から徒歩2分のところにある"しょうへい3000"です。その名の通り、リーズナブルな価格でコース料理が楽しめるお店です。無添加の国産素材と天然だしにこだわった本格的な日本料理をリーズナブルな値段で楽しめるため、女性を中心に人気なんだとか。
メニューはコース料理のみ。季節によってメニューも替わるので、その時期に楽しめる料理を事前にチェックしてみると良いでしょう。また、完全予約制なので早めに予約することをオススメします。

詳細情報

② 味所望(あじしょもう) / 大阪府堺市

2つ目に紹介するのは、新金岡駅から徒歩2分のところにある"味所望(あじしょもう)"です。お食い初めや子供料理、記念日用の料理も用意されているため、赤ちゃんから大人まで楽しむことができます。予算や要望に応じて料理を提供していただけるみたいですよ。お祝いごとの日にはぜひ訪れてみてください。
住宅街にある隠れ家のようなこちらのお店は、家族で営んでいるためアットホームな雰囲気で食事をすることができます。個室もあるのでゆったり楽しいランチを過ごしてみてはいかがですか?また、完全予約制なので予約することを忘れないでくださいね。

詳細情報

味所望

大阪府堺市北区金岡町3005-25

- 03

③ 備前焼割烹 八馬(はちうま) / 大阪府松原市

3つ目に紹介するのは、柏原駅で下車しバスで30分のところにある"備前焼割烹 八馬"です。こちらのお店に訪れる方々に人気なのがお店の雰囲気の良さです。外観は古民家を改装したような作りで、店内は天井が高く、一枚板を使ったテーブルやカウンターからは自然の温もりを感じることができます。
こちらのお店の魅力は、オーナーが自ら作り上げる備前焼の器を使用しているところです。料理の味はもちろんですが、より一層高級感を感じられるのではないでしょうか。ぜひ、大切な人と素敵な空間で、楽しい時間を過ごしてみてくださいね。

詳細情報

備前焼割烹 八馬

大阪府松原市阿保5-17−7

写真を投稿する
3.00 00

④ 彩席ちもと(さいせきちもと) / 京都府京都市

4つ目に紹介するのは、河原駅から徒歩1分のところにある"彩席 ちもと"です。「お一人でも気軽に本格京料理を」がコンセプトのこちらのお店は1階がカウンター席になっており、周りを気にすることなく料理を楽しむことができます。もちろん、2階にはテーブル席も用意されていますよ。
こちらが名物「玉子宝楽」。玉子宝楽は、ふわふわした生地の下に茶碗蒸しが仕込まれており、見た目は洋風ですが、和食料理というなんとも斬新な料理。甘さも合わさった不思議な食感をぜひ味わってみてください。

詳細情報

⑤ 一心居(いっしんきょ) / 京都府京都市

5つ目に紹介するのは、祇園四条駅から徒歩10分のところにある"一心居"です。一心居は柚子屋旅館に併設しているため、宿泊の方はもちろん、一般の方でも利用することができます。前菜に出てくる15種盛りは色鮮やかでついつい写真に納めたくなります。
名物の柚子雑炊は、鍋の真ん中に柚子が丸々一個使用されており、柚子果汁を存分に楽しむことができます。季節によって柚子の種類も変わるので、事前にホームページでチェックしてみてください。旅の途中で立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。

詳細情報

⑥ 懐石料理 三木(みき) / 兵庫県神戸市

懐石料理 三木

6つ目に紹介するのは、県庁前駅から徒歩5分のところにある"懐石料理 三木"です。お店の佇まいは高級感があり、店内の雰囲気も良好。懐石料理といえば「高級料理」のイメージがありますよね。こちらのお店ではランチ、ディナーをリーズナブルな値段で楽しむことができます。
こちらのお店では、デザートまで美味しいと評判。最後まで女子ウケする構成となっているそうですよ。どれも綺麗で品のある素敵な料理を味わってみてはいかがですか?カウンター席と4名様用の個室が一室のみ用意されているので、早めに予約することをおすすめします。

詳細情報

懐石料理 三木

兵庫県神戸市中央区中山手通3-7-29

3.21 02

⑦ 玄斎(げんさい) / 兵庫県神戸市

最後に紹介するのは、県庁前駅から徒歩5分のところにある"玄斎"です。こちらはカウンター席が10席のこじんまりしたお店です。こちらに訪れる方の中には、穏やかな人柄の店主との会話を目当てに来る方も多いそうです。みなさんもカウンター席でしか味わうことのできない時間を過ごしてみてくださいね。
気になる料理ですが、山と海に隣接した兵庫県ならではの大自然で育った食材を使用。見た目も然り、繊細で美味しい料理とともに心まで満たすことができますよ。

詳細情報

玄斎

兵庫県神戸市中央区中山手通4-16-14 1階

写真を投稿する
3.16 00

素敵な料理で至福のひとときを

いかがでしたか?今回は、関西地方に店を構える懐石料理店を7選紹介しました。心も体も満たされる日本料理で、大切な人と素敵な時間を過ごしてみてください。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する