• はてぶ
  • あとで
癒しの「鎌倉カップル旅」を。2人で行きたい10の癒しスポットはこれだ

旅行先として全世界から注目される「鎌倉」。実はそんな鎌倉には定番の観光スポットだけでなく、癒しが満載のスポットがたくさんあるんです。今回は鎌倉・江の島をカップルで旅する時に訪れたい10のスポットをご紹介します。グルメ編、寺院編、その他のアクティビティ編と3つに分けてご紹介するので、あなたの目的に合ったスポットが見つかること間違いなしです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【グルメ編】

Mont Blanc Stand / 大町

カップル癒し旅におすすめのスポット、まずは鎌倉のグルメをご紹介していきます。「Mont Blanc Stand(モンブランスタンド)」は、鎌倉駅からおよそ5分ほど歩いたところにあるモンブラン専門店。連日多くの人でにぎわい、完売してしまうこともある大人気店です。
こちらのお店では、注文を受けてから作ってくれるのでできたてのモンブランを楽しむことができるんです。一番下にはさくっとしたメレンゲ、そのうえに生クリームと濃厚なモンブランクリームがしぼってあってあまりの美味しさにぺろりと食べられてしまいます。休日のピーク時には行列になることもあるので、早めの時間帯がおすすめです。

Mont Blanc Stand(モンブランスタンド)

神奈川県鎌倉市大町1-1−12WALK大町II–A

3.49 10128
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

モアナマカイ珊瑚礁 / 七里ヶ浜

続いてご紹介する鎌倉のグルメは、「モアナマカイ珊瑚礁」です。こちらのお店では、海を眺めながら絶品のカレーを堪能することができちゃうんです。一度食べてしまえば虜になること間違いなしのこちらのカレーは、日本人好みの味わいなんです。
またこちらのもう一つの人気メニューがシーフードサラダ。大きな貝殻の上に乗せられた海鮮とサラダは、インパクト抜群で海沿いにぴったりなんです。ドレッシングが絶品で、パクパクと食べ進めてしまいますよ。

モアナマカイ珊瑚礁

神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-22

3.90 34282
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

GARDEN HOUSE / 御成町

続いてご紹介するのは、「GARDEN HOUSE(ガーデンハウス)」です。こちらは、築50年になるアトリエと豊かな緑を存分に楽しめるガーデンテラスで構成されるおしゃれなレストランです。ランチでもディナーでも雰囲気は抜群なので、カップル旅にぴったりのお店なんです。
ここは、地元鎌倉の食材を多く使用しており、旬の食材を使用した美味しい料理をいただくことができます。また、地元でクラフトビールを生産する「鎌倉ビール」や100年以上の歴史を持つ「鎌倉ハム富岡商会」とコラボレーションして、ここでしか食べられないメニューが多く用意されているんですよ。

GARDEN HOUSE 鎌倉

神奈川県鎌倉市御成町15-46

3.79 26247
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

鎌倉 松原庵 / 由比ガ浜

続いてご紹介するのは、「鎌倉 松原庵」です。こちらは築70年を超える古民家を改装したレストランで、古き良き鎌倉を思わせるような雰囲気です。付き合いの長いカップルでも付き合いたてのカップルでも、ここへ行けば落ち着いた大人のデートが楽しめること間違いなしですよ。
こちらのお店は地元の食材を中心に使用した蕎麦屋ですが、お蕎麦以外にも和食のメニューのラインナップが充実していて、なんとランチタイムに前菜の盛り合わせのついたコースまでいただけちゃうんです!ヘルシーな素材と調理方法で仕上げられた料理なので健康に気を使う方にもおすすめです。

鎌倉松原庵

神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3

3.67 17211
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

すだち鬼おろしそばと松原コース

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ⭐値段:6 ⭐味:9 ⭐サービス:8 ⭐雰囲気:9 ⭐コスパ:8 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 江ノ島電鉄線由比ヶ浜駅より徒歩3分のお蕎麦屋さん 駐車場も小さいですが3台分あります ここはすだち鬼おろしそばが美味しいらしく多くの方が召し上がってますね✨✨ ほかのメニューも気になったので思わずたくさん注文 ◆すだち鬼おろしそば(1,870円) ◆そば屋のだし巻き卵(1,078円) ◆松原コース(4,730円) ・彩り7種盛合せ ・厚切り鴨ロースの炙り焼き ・旬野菜の天ぷら (+440円で海鮮のあられ揚げに変更) ・そば(せいろorかけ) ・自家製和菓子(黒豆寒天) ・飲み物 だし巻き卵がまずは到着 京都の玉子焼きのようなきめ細やかに出汁がしっかり染み込んだお上品な美味しさ 出汁の味がしっかりしているので、お醤油はつけすずに楽しみました すだち鬼おろしそばは、今まで食べたすだちおろしそばの中で一番美味しい!! 少し濃いめの冷たいつゆに、とことん冷やされた細く噛みごたえと風味の強いそばが巣立ちの酸味と香りに絶妙にマッチ♡♡ これは人気が出る訳です(笑) 松原コースもどれも美味しくびっくり!! コースで全部美味しく楽しめるって珍しい 彩り7種盛合せはできる直前に作ったのがわかります お野菜の調理もお上手でレベルが高い 天ぷらは大葉に海老とイカがたっぷり 食べごたえがあってなんとも嬉しい そばはこれでもかというくらい冷水で締められており、食感と28そばなのに10割を彷彿とさせます つゆは関東らしく濃いめの鰹だし 天ぷらについている塩でもそばは十分楽しめるくらい美味しかったです お腹いっぱいになりました 緑に囲われた古民家はとても居心地がよくこれからの季節も楽しめそうです また行きます 平日の11:00過ぎ頃訪問で、待つことなく入れました テラス席です 【営業時間】 月~日 11:00~21:30(L.O.20:45) 【定休日】 無休

KANNON COFFEE kamakura / 長谷

続いてご紹介するのは、「KANNON COFFEE kamakura」です。こちらは観光スポット・長屋寺の近くにあるカフェで、大仏様の形をしたサブレが大人気です。お洒落なクレープやドリンクに大仏様が加わるだけでなんだかほっこりした印象になりますよね。
クレープと言えば洋風なイメージですが、こちらのものは「和」が感じられる食材が沢山入っています。初夏に提供される柑橘類を使った爽やかなクレープのように、季節に応じたメニュー展開もされています。カップルでの食べ歩き途中に訪れれば、大仏様の穏やかな表情に癒されること間違いなしですよ。

【寺院編】

明月院 / 山ノ内

続いてご紹介するのは、「明月院(めいげついん)」です。別名「あじさい寺」とも呼ばれるほどの数のあじさいが植わるこの寺は、あじさいの時期になると多くの見物客でにぎわいます。また、本堂から後庭園をのぞく丸窓の景色のある寺としても知られています。
あじさいで有名な明月院ですが、実はあじさいの時期にはハナショウブやツツジなども咲き、その他の季節でも一年を通して様々な花を楽しめる場所でもあるんです。また、うさぎとも関連の深い寺で、境内にはうさぎをモチーフにしたものも多いこともまた見どころのひとつですよ。

明月院

神奈川県鎌倉市山ノ内189

3.12 813839
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

報国寺 / 浄明寺

続いてご紹介するのは、「報国寺」です。竹林を持つこの寺は日本人だけでなく外国人観光客にも人気のスポットなんです。竹林はもちろん美しいですが、境内に広がる日本庭園も美しく心洗われますよ。竹林の中には散策コースが整備されており、美しい竹林をのんびり散策することができます。
敷地内には茶室もあるので、お抹茶と茶菓子をいただくこともできますよ。お昼時から夕方まではピークが続きますが、朝一番の時間や小雨の降った日には観光客が比較的少なめになります。その時間帯を狙って、竹林の中でリフレッシュしてみてはいかがですか?

【アクティビティ編】

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 『次のおでかけはどこにしよう。』そんなときはドライブもよし、江ノ電に揺られて行…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する