• はてぶ
  • あとで
癒しの「鎌倉カップル旅」を。2人で行きたい10の癒しスポットはこれだ

旅行先として全世界から注目される「鎌倉」。実はそんな鎌倉には定番の観光スポットだけでなく、癒しが満載のスポットがたくさんあるんです。今回は鎌倉・江の島をカップルで旅する時に訪れたい10のスポットをご紹介します。グルメ編、寺院編、その他のアクティビティ編と3つに分けてご紹介するので、あなたの目的に合ったスポットが見つかること間違いなしです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【グルメ編】

1. Mont Blanc Stand / 大町

カップル癒し旅におすすめのスポット、まずは鎌倉のグルメをご紹介していきます。「Mont Blanc Stand(モンブランスタンド)」は、鎌倉駅からおよそ5分ほど歩いたところにあるモンブラン専門店。連日多くの人でにぎわい、完売してしまうこともある大人気店です。
こちらのお店では、注文を受けてから作ってくれるのでできたてのモンブランを楽しむことができるんです。一番下にはさくっとしたメレンゲ、そのうえに生クリームと濃厚なモンブランクリームがしぼってあってあまりの美味しさにぺろりと食べられてしまいます。休日のピーク時には行列になることもあるので、早めの時間帯がおすすめです。甘~いできたてモンブランに、あなたも癒されること間違いなし。

詳細情報

2. 樹ガーデン / 常盤

続いてご紹介するのは、「樹(いつき)ガーデン」です。自然の地形を生かして作られたテラス席が広がっており、遠くから眺めると一つ一つのパラソルがまるで天空に浮いているかのようで、まさに幻想的なスポットなんです!鎌倉駅から15分ほどのところにあり、駐車場も12台あるので車で訪れるのもおすすめです。
フルーツがたっぷりと盛り付けられた色鮮やかなパンケーキなどのスイーツはもちろん、クロワッサンのプレートやカレーセット、各種のドリンクなど様々なメニューがラインナップされているのでどの時間帯に訪れても楽しめますよ。森の中のテラスでゆったりリフレッシュしてみては?

詳細情報

神奈川県鎌倉市常磐917

4.18 31201

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. GARDEN HOUSE / 御成町

続いてご紹介するのは、「GARDEN HOUSE(ガーデンハウス)」です。こちらは、築50年になるアトリエと豊かな緑を存分に楽しめるガーデンテラスで構成されるおしゃれなレストランです。ランチでもディナーでも雰囲気は抜群なので、カップル旅にぴったりのお店なんです。
ここは、地元鎌倉の食材を多く使用しており、旬の食材を使用した美味しい料理をいただくことができます。また、地元でクラフトビールを生産する「鎌倉ビール」や100年以上の歴史を持つ「鎌倉ハム富岡商会」とコラボレーションして、ここでしか食べられないメニューが多く用意されているんですよ。

詳細情報

神奈川県鎌倉市御成町15-46

4.14 34139

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 鎌倉 松原庵 / 由比ガ浜

続いてご紹介するのは、「鎌倉 松原庵」です。こちらは築70年を超える古民家を改装したレストランで、古き良き鎌倉を思わせるような雰囲気です。付き合いの長いカップルでも付き合いたてのカップルでも、ここへ行けば落ち着いた大人のデートが楽しめること間違いなしですよ。
こちらのお店は地元の食材を中心に使用した蕎麦屋ですが、お蕎麦以外にも和食のメニューのラインナップが充実していて、なんとランチタイムに前菜の盛り合わせのついたコースまでいただけちゃうんです!ヘルシーな素材と調理方法で仕上げられた料理なので健康に気を使う方にもおすすめです。

詳細情報

【寺院編】

5. 明月院 / 山ノ内

続いてご紹介するのは、「明月院(めいげついん)」です。別名「あじさい寺」とも呼ばれるほどの数のあじさいが植わるこの寺は、あじさいの時期になると多くの見物客でにぎわいます。また、本堂から後庭園をのぞく丸窓の景色のある寺としても知られています(※2021年は6月1日~6月30日まで平日のみ開門、土日は終日閉門)
あじさいで有名な明月院ですが、実はあじさいの時期にはハナショウブやツツジなども咲き、その他の季節でも一年を通して様々な花を楽しめる場所でもあるんです。また、うさぎとも関連の深い寺で、境内にはうさぎをモチーフにしたものも多いこともまた見どころのひとつですよ。

詳細情報

神奈川県鎌倉市山ノ内189

4.65 1993420

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 報国寺 / 浄明寺

続いてご紹介するのは、「報国寺」です。竹林を持つこの寺は日本人だけでなく外国人観光客にも人気のスポットなんです。竹林はもちろん美しいですが、境内に広がる日本庭園も美しく心洗われますよ。竹林の中には散策コースが整備されており、美しい竹林をのんびり散策することができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 『次のおでかけはどこにしよう。』そんなときはドライブもよし、江ノ電に揺られて行…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する