• はてぶ
  • あとで
ドライブするなら押さえたい!”関東&関西”最旬「SA・PAグルメ」10選

GWやお盆などの長期休暇にドライブがてら遊びに行くという方も多いのではないでしょうか?目的地に着く前にもSA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)でお腹を満たすのも旅の醍醐味ですよね。そこで今回は、関東と関西で食べられる「最旬SA・PAグルメ」をご紹介します!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【関東編】

①串くず餅 / 羽生PA上り(埼玉県)

最初にご紹介するのは、埼玉県の羽生PA(上り)で味わえるグルメです。羽生PAといえば「鬼平江戸処」という、江戸の町を再現したSAとしても有名ですよね。そして、こちらでぜひいただきたいのが、「船橋屋」の「串くず餅」です。
「串くず餅」は、こしあん・抹茶など常時5種類ほどの味があり、手を汚さずに本格的なくず餅が食べられると人気の和スイーツです。色合いも綺麗で写真を撮りたくなっちゃいますよ。その他、夏場はかき氷、冬場はおしるこなども販売されるので何度でも訪れたくなっちゃいますね。

詳細情報

埼玉県羽生市弥勒 字五軒1686 東北自動車道 羽生PA(上

3.38 226

②海老名カレーパン / 海老名SA上り(神奈川県)

続いてご紹介するのは、関東のSAの中で常に注目を集めている海老名SA(上り)でいただけるグルメです。海老名SAといえばメロンパンのイメージが強いかもしれませんが、今回オススメするのは「箱根ベーカリーセレクト」の「海老名カレーパン」です。
パンの真ん中にどんと挟まったエビフライかインパクト大のこちらのカレーパン。パンの外側にフレークの衣が付いていて、サクサクを超えてカリカリな食感が楽しめます。中のカレーは辛さが抑えられているので、お子さんでもペロッと食べられますよ!

詳細情報

神奈川県海老名市大谷南5-1-1海老名サービスエリア上り1階

3.41 39

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③とちおとめいちごソフトクリーム / 那須高原SA下り(栃木県)

続いてご紹介するのは、避暑地としても人気の栃木県・那須にある那須高原SA(下り)でいただけるグルメです。栃木の名産品といえば「とちおとめ」ですよね。イチゴの美味しい春は、こちらのSAで「とちおとめいちごソフトクリーム」を食べてみるのはいかがでしょうか?
こちらのSAの下り方面にある「高原ベーカリーCAFE」で購入できますよ。少し酸味の効いたこちらのソフトクリームは、甘いものが苦手という方にもオススメです。「牛乳ソフトクリーム」とミックスにすると味がマイルドになって、見た目もキュート!

詳細情報

栃木県那須郡那須町大字豊原丙2318-6

3.37 210

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④あさり焼き / 海ほたるPA上り・下り(千葉県)

次にご紹介するのは、千葉県の海ほたるPA(上り・下り)のグルメです。海ほたるといえば絶景が楽しめるPAとしても有名で、東京から千葉方面へドライブする際の定番スポットですよね。そんな海ほたるを訪れたらチェックしたいグルメが、「あさり焼き」です。
たこ焼きのような見た目のこちらのグルメですが、中には大粒のあさりが贅沢に入っていて、満足感の高い逸品です。あさりをふんだんに使用した焼きそばもあり、こちらもおすすめですよ。海ほたるの4階にある「シーフェアリー」というお店でいただくことができます。

詳細情報

千葉県木更津市中島地先 海ほたる

4.23 114727

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

千葉県木更津市中島地先海ほたる4階

3.31 13

⑤松蔵ブラック プレミアムビーフカレー / 市原SA上り(千葉県)

関東のSA・PAグルメの最後にご紹介するのは、千葉県の市原SA(上り)でいただけるカレーです。オシャレなカフェとして有名な「WIRD CAFE(ワイヤードカフェ)」のSA初店舗があり、「松蔵ブラック プレミアムビーフカレー」がいただけます。
真っ黒なカレーにたっぷりのお肉が、食欲をそそりますね。この黒い特徴的なルーの色は、玉ねぎをじっくり炒めて出した色なんだとか。その他、半熟卵の乗ったキーマカレーも絶品です。長い旅の疲れをカレーで吹き飛ばしましょう!

詳細情報

千葉県市原市今富字大作1091-2

3.04 119

【関西編】

⑥琵琶バス丼 タルタル添え / 大津SA上り(滋賀県)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する