ドライブデートの醍醐味!関東近郊で立ち寄りたいサービスエリア7選

高速道路を使う長めのドライブデートに欠かせないものといえば、サービスエリアです!急速な発展を遂げているサービスエリアはもはや目的地にしていいほど充実したものばかり。今回は関東近郊でドライブをするみなさんに、ぜひ寄ってほしいおすすめのサービスエリアを紹介します。(こちらに記載されている情報は2019年4月時点のものです。事前に最新情報をご確認下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①海老名サービスエリア

まず初めに紹介するのは、「海老名サービスエリア」です。こちらはみなさんもきっと耳にしたことがある有名なサービスエリアです。東名高速道路の途中にある神奈川県に位置するサービスエリアで、関東最大級の大きさを誇ります。サービスエリアとは思えないほどたくさんのお店が揃っているのです。
サービスエリア人気を火をつけたともいえる大人気のスポットには名物グルメもたくさん存在します。特に売れているのが「海老名メロンパン」。まるで本物のメロンを食べているかのようなフレッシュな味わいに人々は虜です。車の中でも食べやすいのも人気の理由かもしれませんね。

詳細情報

②富士川サービスエリア

次に紹介するのは、「富士川サービスエリア」です。こちらも東名高速道路上に位置するサービスエリア。このエリアの一番のおすすめポイントが、そこから見える景色なんです。静岡県にあるため富士山がすぐそこにあり、晴れていれば写真のように富士山を一望できるんですよ。
富士山を目の前に、広々としたテラス席でコーヒーでも飲みながら運転からの休憩をしてみてはいかがですか?またサービスエリアでは富士山をモチーフにした「富士山クリームパン」を販売しています。なんとも可愛らしい見た目のパンをゲットして、富士山を前に写真を撮るのがおすすめです。

詳細情報

③寄居パーキングエリア

次に紹介するのは、「寄居パーキングエリア」です。実はここは日本で初めてテーマ型のパーキングエリアとしてオープンしたところ。そのテーマは「星の王子様」で、世界的にも有名な本の世界観などを表現したスポットとなっているんです。こちらは埼玉県・関越自動車道上にあります。
施設内を歩けば、まるでヨーロッパに迷い込んだかのようか素敵な街並みが目の前に広がります。こちらにあるショップも星の王子様を意識したもので、フランス料理が堪能できたり、キャラクターの顔が描かれたラテを飲むことができます。パーキングエリアとは思えないほどの満足感に、ドライブも盛り上がること間違いなし。

詳細情報

④パサール守谷

次に紹介するのは、茨城県にある「パサール守谷」です。常磐道上にあるこちらのサービスエリアは大型なもので、茨城産の商品を販売しているお土産屋さんなどのショップやフードコートに加えラウンジなどくつろぐスペースも完備しています。上り線のほうがお店が多くておすすめですよ。
パサール守谷は、特に茨城のご当地グルメがたくさん手に入ると人気を集めています。フードコートでは茨城産の納豆を使ったラーメンや紅あずきを使ったデザートが食べられます。女子に特に人気なのが「守犬メロンパン」という、ご当地キャラクターの顔が見た目の可愛らしいパンです。

詳細情報

⑤市原サービスエリア

次に紹介するのは、「市原サービスエリア」です。館山自動車道上にあるこのサービスエリアは、千葉県の房総に位置しています。まず、おすすめしたいのがこのサービスエリアらしくないお洒落な看板。西海岸風の看板の前で記念写真をパシャリ。
房総の食材をふんだんに使ったフードマーケットがあり、地元の絶品すぎるソウルフードが食べられるので食いしん坊カップルに特におすすめ。千葉県産のピーナツを使った「ピーナッツソフトクリーム」は濃厚なナッツの味が癖になる美味しさです。新鮮な海鮮を使ったメニューもたくさんありますよ。

詳細情報

⑥羽生パーキングエリア

次に紹介するのは、「羽生パーキングエリア」です。東北道上にあるこのパーキングエリアの上り側には、「鬼平江戸処」という施設が存在します。こちらは鬼平犯科帳の世界観を再現した施設で、江戸時代にタイムスリップをしたような街並みを歩くことができるんです。
ショップやグルメも、もちろん江戸時代風のものになっています。ぜひ試していただきたい珍グルメが、こちらの「一本うどん」なんです。なんと器には分厚いうどんが1本盛られているんです。見た目のインパクトがすごくて盛り上がること間違いなしですよね。

詳細情報

3.17 15280

⑦藤岡パーキングエリア

最後に紹介するのは、「藤岡パーキングエリア」です。上信越自動車道上にある、群馬県に位置するパーキングエリアです。実はこちらのパーキングエリアには「ハイウェイオアシスららん藤岡」というテーマパークと、「ららん藤岡」という道の駅が併設しているんです。
こちらのパーキングエリアにはやることがたくさんあり、1日いても飽きなさそう!お花の展示があったり噴水で遊べたりする他、テーマパークで観覧車やメリーゴーランドに乗ることができます。またグルメの品ぞろえもすごい。暑くなってきたら「ガトーフェスタハラダ」のソフトクリームなどがおすすめ。

詳細情報

思い出作りにレッツドライブ!

いかがでしたか?関東近郊にはたくさんのサービスエリアが存在しますが、その中でもおすすめしたいエリアを7つ紹介しました。長めのドライブもこんな楽しい寄り道があればきっち楽しく過ごせるはず。行きたいお店や食べたいグルメが上り側にあるのか、下り側にあるのかだけはしっかりと確認しといてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する