あなたの地元の近くにも”京都”が?日本全国でみつけた「小京都」7選

京都旅行に行きたいけど遠いし時間がない!そんな時は”小京都”を訪れてみては?小京都は、京都に似た町並みや歴史的につながりがある町が加盟しているものなんです。今度の週末は地元の近くの小京都にぜひ出かけてみてください。(掲載されている情報は2019年4月時点のものです。必ず事前に最新情報をお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①角館(かくのだて)/秋田県仙北市

まずはじめに紹介するのは、秋田県仙北市にある「角館(かくのだて)」です。角館は「みちのくの小京都」と言われています。佐竹北家の城下町として江戸時代から栄えていました。特に自然が豊かなエリアであると有名で、圧倒的な美しさの桜並木を一目見ようとたくさんの人が訪れるんですよ。
角館には武家屋敷が多く残り、武家屋敷通りには何軒もの立派な屋敷を見ることができます。町全体が素敵な雰囲気で、ぶらぶら散歩をするだけでもとっても楽しい。風情ある昔の町並みを見にぜひこちらを訪れてみてくださいね。

詳細情報

②嵐山(らんざん)/埼玉県比企郡

次に紹介するのは、埼玉県にある「嵐山」です。関東近郊の小京都といえばここです!嵐山といえば京都にある人気観光地と同じ名前ですが、実は京都の嵐山(あらしやま)に似ている地形にちなんで嵐山(らんざん)となったのです。「嵐山渓谷」は四季折々の自然が楽しめます。
埼玉の嵐山を訪れる際には、ぜひ「鬼鎮神社」にも行ってみてください。こちらは関東て唯一鬼を祀っている神社なんです。鬼が描かれた木札があったり、絵馬にも鬼のイラストが載っていて、ユニークなスポットとなっています。こちらのお守りなどもお土産に大人気です。

詳細情報

鬼鎮神社

埼玉県比企郡嵐山町川島1898

3.40 29
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③郡上八幡(ぐじょうはちまん)/岐阜県郡上市

次に紹介するのは、岐阜県にある「郡上八幡」です。昔は八幡藩の城下町として栄えていました。今でもその風情を感じることができます。なかでも一番のおすすめは、水の街郡上八幡ならではの、「やなか水のこみち」という通りで、玉石を敷き詰めた小道はまるで時代劇に出てきそう。
長良川のそばにある郡上八幡の名物は、川で獲れる新鮮な鮎!「郡上八幡やな」は川のすぐそばにあり獲れた鮎を職人がすぐに焼いてくれます。絶妙の焼き加減に仕上がる鮎の塩焼きは、1度は食べてみたい絶品です。

詳細情報

郡上八幡 城下町

岐阜県郡上市八幡町鍛冶町

3.25 5149
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④大洲(おおず)/愛媛県大洲市

次に紹介するのは、愛媛県の「大洲」です。伊予の小京都といわれ、こちらも大洲城をもとに栄えた城下町です。ゆっくりと時間が流れるこの町中では、歴史が詰まった下町の他に豊かな自然や絶景も楽しむことができます。「大洲城」は一度は廃城になったものの、復元されたため訪れることも可能。
大洲神社は山の上に位置し、大洲を見渡せるスポットとなっています。その大洲神社の裏側にあるのが「臥竜山荘」という、日本家屋と日本庭園。なんと庭園は約3000坪もある広さを誇り、日本らしさを思う存分に感じることができるスポットなんです。

詳細情報

臥龍山荘

愛媛県大洲市大洲411-2

3.05 1212
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤倉吉/鳥取県倉吉市

次に紹介するのは、鳥取県にある「倉吉」です。レトロな町並みはどこか懐かしく、何度も戻りたくなるのがここの魅力。こちらの町はフォトジェニックだと人気を集めているのですが、そのインスタ映えの正体が「白壁土蔵群」なんです。
江戸時代に作られたこの町にはたくさんの白壁土蔵が残り、白い壁と赤い瓦の屋根がとっても映えるんです。散策にも人気のスポットなので、お店も多くて充実しています。ここでしか出会えないご当地グルメやお土産などがありおすすめです。

詳細情報

白壁土蔵群

鳥取県倉吉市新町1

3.18 144

⑥伊万里(いまり)/佐賀県伊万里市

次に紹介するのは、佐賀県にある肥前の小京都「伊万里」です。伊万里焼きや有田焼きなど伝統工芸で有名なこの地域は、小京都として町中もなかなか素敵なんですよ。今でも伝統を守り続ける人々の姿勢が町の風情を守ることにも繋がったのです。
歴史を感じる見どころもたくさんあるのですが、今回紹介したいのは伊万里の名物です。「伊万里牛」は黒毛和牛の高級ブランド牛であり、伊万里牛を使った絶品グルメがたくさん存在します。「チムニー」という人気のお店では、ジューシーすぎる「伊万里牛ハンバーグ」がいただけます。

詳細情報

⑦飫肥/宮崎県

最後に紹介するのは、宮崎県にある「飫肥(おび)」です。国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている地域ということで、さまざまな歴史的建造物や資料がこの町には残っているんです。江戸時代の雰囲気を味わうため人力車に無料で乗れるキャンペーンなどもやっているんですよ。
無料で入場できる「飫肥城」の飫肥城大手門は特に有名な名所。「旧本丸跡」には巨大な杉の木などが植えられていて、どの時代も生き延びてきた杉の光景になんだか感動します。日々の疲れからも解放してくれるこの町にはぜひ行ってもらいたい。

詳細情報

行ってみよう!

いかがでしたか?日本全国には京都のような風情のある町が今だに多く残っていましたね。いつか京都に行きたいと思っていた人も、もし地元の近くに小京都があればそちらを訪れてみてください。きっと特別な雰囲気の街並みに感動するでしょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する