大自然に囲まれて極上の癒しを!岩手でおすすめの人気宿20選

雄大な自然の中で、数々の文士が生まれた岩手。山の幸、三陸の海の幸を堪能しながら、ゆっくりと過ごすのはいかがでしょうか?airbnbや貸切別荘など様々な旅の形が広がっていますが、ホテルや旅館、原点に戻ってまったり極上の旅をご紹介します。選りすぐりの岩手おすすめの人気宿20選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館 / 花巻市

藤三旅館は、岩手県花巻市の奥羽山脈の中腹に位置する、花巻南温泉峡「鉛温泉」唯一の一軒宿です。大自然に囲まれた藤三旅館では、山の幸、海の幸ともに堪能することができます。約600年前に開湯した歴史ある温泉で、「新日本百名湯」「日本温泉遺産」にも選ばれています。日本一深いとされる源泉100%の自噴天然岩風呂は特におすすめしたいお風呂です。

スポット情報

rakutenで見る

鉛温泉藤三旅館

岩手県花巻市鉛字中平75-1

3.43 663

②ホテル志戸平 / 花巻市

3つの源泉と17種類のお風呂を有する『湯の杜 ホテル志戸平』です。開湯300年の歴史を誇る名湯を、自然が造る景観と多彩な浴槽で満喫できる温泉リゾートです。貸切渓流風呂もあり家族や夫婦水入らずで楽しむこともでき、温泉だけでも大満足でしょう。また、地元の食材を贅沢に使用したバイキングも人気を呼んでいます。

スポット情報

③岩手山焼走り温泉 いこいの村岩手 / 八幡平市

東北自動車道《西根IC》から車で5分とアクセス抜群の『岩手山焼走り温泉 いこいの村岩手』です。岩手山の麓という贅沢な眺望。大浴場に注がれるのは「岩手山焼走り温泉」のお湯でお肌がつるつるになると言われ大人気です。広い敷地には体育館や温水プールなど施設も充実しています。北東北の観光の拠点として、家族連れの方の宿泊におすすめです。

スポット情報

- 01

④雫石プリンスホテル / 岩手郡雫石町

「岩手山」を望む北東北の雄大な自然に抱かれる、ゆったりしたひとときを堪能できるお宿『雫石プリンスホテル』です。北東北は紅葉の見所が満載のため、秋の行楽時期にも多くの人が訪れる場所です。冬はスキー観光客も多く宿泊します。わんこそば体験や盛岡市動物公園入園チケット付きなど、ユニークなプランもあり、家族連れでも楽しめそうなホテルです。

スポット情報

⑤ホテル森の風鶯宿 / 岩手郡雫石町

過ごし方を自由に選べる銀河リゾートのホテル『ホテル森の風鶯宿』です。5つの源泉から湧き出る100%源泉のお湯を、全浴場にて使用。ホテルから突き出したように造られた空中露天風呂は宙に浮いているような気分に浸れる湯舟です。三陸の魚介や山里の旬の味覚を味わえる食事に舌鼓。岩手のおいしいものをたくさん頂けることも魅力です。

スポット情報

rakutenで見る

ホテル森の風

岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-64-1

3.32 4109

⑥鶯宿温泉 長栄館 / 岩手郡雫石町

「無加水」「無加温」「無ろ過」「無循環」の源泉100%かけ流し温泉が自慢の『ホテル森の風鶯宿』です。川のせせらぎを聴きながら、ちょうどいい温度に調節された温泉の長風呂で癒されます。日本旅館の伝統を大切にする宿を重視して、昔ながらのおもてなしに工夫している宿です。夕食は先付け・前菜からお造り、甘味まで岩手の旬の食材に合わせてこだわっています。朝食もバイキングでなく和食膳で、日本料理を存分に味わえます!

スポット情報

rakutenで見る

長栄館

岩手県岩手郡雫石町鶯宿6-7

3.06 230

⑦花巻温泉 佳松園 / 花巻市

心に残るおもてなしの宿『花巻温泉 佳松園』です。近くには宮沢賢治の歴史や童話を楽しめる多くの観光スポットや国指定名勝の釜淵の滝があります。ガラス張りの大浴場からは四季折々の自然の景色を楽しめます。ひのきの露天風呂やサウナも完備。夜は中庭にかがり火がつけられ、幻想的な雰囲気を醸し出します。極上の温泉に上品な岩手の山海里の幸を堪能できる至極の宿です。

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

バケネコ温泉と食べ歩きが好きな、一児の母です。

このまとめ記事に関して報告する