• はてぶ
  • あとで
北と南、行きたいのはどっち?「東北ドライブvs九州ドライブ」おすすめスポット10選

日本は北から南まで、自然いっぱい観光名所いっぱいグルメいっぱい!そこで今回は、東北と九州のドライブスポットを比べてみました。あなたがドライブをするならどちらに行きたいか、考えながら読んでみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

東北ドライブのおすすめスポット 5選

① 城ケ倉大橋 / 青森県

最初にご紹介するのは、青森県の「城ケ倉大橋(じょうがくらおおはし)」。アーチ支間長が255mと、上路式アーチ橋では日本一の長さを誇る観光スポットです。秋には360度紅葉に囲まれ、どこを見ても絶景が広がっているという最高の体験をすることができますよ◎
城ヶ倉渓流を眼下に見下せるので、紅葉の季節以外にも素敵な景色を楽しむことができますよ。水の音や鳥の鳴き声に耳を傾ければ、ドライブの疲れも取れそうですね。ぜひ車を降りて、ここでしか見れない絶景を堪能してください。

詳細情報

青森県青森市荒川字南荒川山1-1

3.00 03

② 弘前公園 / 青森県

続いてご紹介するのは青森県弘前(ひろさき)市にある「弘前公園」。ここは桜の名所として有名で、例年4月の終わりから5月の頭にかけて「さくらまつり」を行なっています。期間中はおよそ200店もの露店や屋台が立ち並んでとても賑わいますよ。
そんな弘前公園の桜の見所スポットはお濠の「花筏(はないかだ)」。お濠いっぱいに桜の花びらが埋め尽くされる様子は圧巻です。また、弘前公園には桜以外にも「弘前城」などの一年を通して楽しめるスポットもあるので春以外のシーズンでも十分楽しめますよ。

詳細情報

③ 浄土ヶ浜 / 岩手県

続いてご紹介するのは、岩手県宮古市にある「浄土ヶ浜(じょうどがはま)」。その名前の由来は「極楽浄土」からきているんです!そんな浄土ヶ浜は、名前負けしない美しい景色で訪れる人の目を楽しませてくれます。夏にはたくさんの海水浴客で賑わいますよ。
立ち並ぶ流紋岩(りゅうもんがん)は、鋭く尖っていてゴツゴツとした見た目が特徴的。お昼からその雄大な姿を見ることができますが、おすすめなのは早朝や夕方。薄暗い中に浮かび上がるシルエットがとてもカッコイイんです。この絶景は一見の価値ありですよ。

詳細情報

④ 銀山温泉 / 山形県

続いてご紹介するのは山形県の「銀山温泉」。銀山温泉といえば冬の雪化粧された街並みが有名ですが、実は山菜が美味しくなる春、新緑と渓流の組み合わせが美しい夏、紅葉を楽しむことのできる秋と一年中魅力であふれる場所なんです。そんな銀山温泉の街並みはノスタルジックで異世界に迷い込んだかのような気分になります。
ここには数々の温泉や温泉宿があるので、日頃の疲れを癒すことができますよ。温泉街の近くには滝や渓谷もあるので自然に触れられるのもいいですね。温泉に入った後はゆったり散策して心も体もリフレッシュしてはいかがですか。

詳細情報

⑤ 元祖 味太助 / 宮城県

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 最高の春の思い出作りに「ドライブ旅行」はいかが?親しい友達や恋人、家族とちょっ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する