• はてぶ
  • あとで
2022年の最新版!「鎌倉」で見つけた話題のおしゃカフェ攻略10選

都心から電車で約1時間、「鎌倉」で古都と海の香りを楽しみませんか?鎌倉には、そんな休日にピッタリのフォトジェなカフェがいっぱい。この記事では、鎌倉の超人気カフェの中から話題カフェ10選を、ここでみなさんに特別にご紹介しちゃいます。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでご確認ください。また、食べ歩きや迷惑な撮影行為はお控えください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. POMPON CAKES / 梶原

遠くても訪れる価値あり!絶品季節のケーキ

最初にご紹介するのは、藤沢駅からバスに13分ほど乗るとたどり着ける知るひとぞ知る隠れ家的カフェ、「POMPON CAKES(ポンポンケークス)」です。駅から少し離れたところにありますが、実はカフェ好きの間では話題のスポットなんです。
こちらの魅力はなんといっても季節によって変わるタルトやケーキです。可愛らしい見た目が食べるのももったいないほどのお一人様用の小さいショートケーキも、季節ごとにフルーツが変わります。今はいちごのタルトが登場中なのでイチゴ好きの方は必見ですよ。

詳細情報

2. SOMETHING'S COFFEEHOUSE / 極楽寺

絵本の世界からこんにちは、できたてほやほや最新カフェ

続いてご紹介するのは、2022年1月にオープンしたばかりのできたてほやほやのカフェ、「SOMETHING'S COFFEEHOUSE(サムシングス コーヒーハウス)」です。こちらはカラフルな壁が絵本の世界から飛び出してきたかのような可愛らしいカフェです。
江ノ電の極楽寺駅から徒歩3分のところにあり、江ノ島鎌倉観光のついでに寄るのにぴったり。おすすめは焼き菓子やケーキ、プリンで、テラス席もあるので、暖かく過ごしやすい今の時期にはもってこいの最新スポットですよ。

詳細情報

3.32 238
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. ヨリドコロ / 稲村ヶ崎

朝活には和定食。古民家カフェでいただくメレンゲTKG

続いては、ちょっぴりテイストを変えて和定食がいただける古民家カフェ、「ヨリドコロ」をご紹介。稲村ヶ崎駅から徒歩2分ほどのところにあります。朝ごはんもあって朝7時からオープンしているので、朝活をしたい!という方には是非訪れていただきたいスポットです。
こちらの目玉はなんといってもふわふわのメレンゲを作っていただく卵かけご飯。艶々のご飯と卵が相性抜群で、一緒に出てくる焼き魚も絶品です。こちらのお店は線路の脇に建っているので、カウンターの席に座れば目の前を江ノ電が通りすぎる貴重な体験もできちゃいますよ!

詳細情報

ヨリドコロ

神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-12-16

4.03 26343
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

目の前を江ノ電が走る(かも)素敵な和カフェ

鎌倉市稲村ヶ崎 ◇ 干物専門店 ヨリドコロ ◇ ✅その他のグルメ投稿は Instagram @rie_zono へ 今回は横浜、鎌倉へお出かけしたので、ちょっとだけ観光をお届けしたいと思います。 是非お付き合いください😊 美味しい干物が食べられ、テラス席では 目の前を江ノ電が走るという迫力満点のロケーション。 朝8時過ぎに伺ったので待ち確定。 10時〜10時半に連絡してくれるということで 電話番号を確認し、海を眺めたりして過ごしていました。 (ちなみに昨日投稿のカフェはこの時間を利用しました) 思ったより早く電話をいただき、お店へ 席は電車は見られない席でしたが、そこは覚悟の上。 ⭐️金目鯛定食   2,100円 ⭐️さば塩定食   1,730円 ⭐️こだわりたまご 220円 ⭐️ご飯大盛り     干物が来る前にたまごは自分でメレンゲに。 コツを掴むまでが大変ですが、火おこしのように泡立て器を手のひらいっぱい使って回すと力もいらないしスピードも不要。参考までに😊 メレンゲふわっふわにしてからいただきます♪ 金目鯛は甘くて美味しかった♡ さば塩も食べたらしっかり脂の乗ったさばで美味しかったです。 ご飯の大盛り無料だったので、こんもり大盛りに♪ テラス席でお食事と電車や線路が撮りたかったのですが、タイミングが合わず😭 またチャレンジしたいな。 お天気も良くておいしくておなかいっぱい♡ 楽しかったです😊 ごちそうさまでした🙏 …………………………………… 🏠 ヨリドコロ 📍鎌倉市稲村ヶ崎1-12-16 🈺7:00〜18:00   不定休 🅿️ありません ……………………………………… #ヨリドコロ #ヨリドコロ鎌倉 #鎌倉カフェ #江ノ電沿いカフェ #鎌倉和カフェ #鎌倉グルメ #鎌倉モーニング #鎌倉ランチ #鎌倉朝ごはん #稲村ヶ崎 #稲村ヶ崎グルメ #稲村ヶ崎カフェ #電車の見えるカフェ #りえぞののグルメぐり

4. bills 七里ヶ浜 / 七里ヶ浜

やっぱり外せない、シドニー発の世界一の朝食&オーシャンビュー!

続いては、鎌倉の中心市街地から離れて、海風感じる七里ヶ浜(しちりがはま)のカフェをご紹介。今では全国区で有名となった bills(ビルズ)ですが、オーストラリア国外出店一号店は、鎌倉の七里ヶ浜店。世界中のbillsでも随一のオーシャンビューが、bills 七里ヶ浜の自慢です。
オーストラリア・シドニーで「朝食革命」を起こしたと言われるbillsといえば、やっぱりパンケーキ。ボリュームたっぷりのパンケーキと、ほぼ全席から見えるオーシャンビューの組み合わせは、フォトジェ間違いなし。また、パンケーキだけではなく、オージー(オーストラリア)スタイルのフルブレックファストも、満足感タップリの逸品です。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

bills 七里ヶ浜

神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKENDHOUSEALLEY2階

4.06 74572
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. Pacific DRIVE-IN / 七里ヶ浜

富士山&オーシャンビューのハワイアンレストラン!

同じく七里ヶ浜の海岸沿いにあり、billsの系列店でもあるのが、ハワイアンカフェ・Pacific DRIVE-IN(パシフィック・ドライブイン)。海の向こうに富士山や江の島を望むベストロケーションに位置するカフェで満喫するハワイアン料理なんて、とっても非日常ですよね。
ハワイ風のジュースやスムージー、ポークやシュリンプたっぷりのエネルギー溢れるハワイアンな肉料理は定番。他にも、藤沢・辻堂のコーヒーの名店 27 Coffee Roasters や、京都で大人気のスコーンのお店 ナカムラジェネラルストアなどが、店内でコーヒーとスコーンを提供しています。七里ヶ浜の丘の上の住宅地には、系列のベーカリーも営業中ですよ。

詳細情報

Pacific DRIVE-IN 七里ヶ浜

神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12

3.72 55810
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 『次のおでかけはどこにしよう。』そんなときはドライブもよし、江ノ電に揺られて行…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する