• はてぶ
  • あとで
今日はいつもと違うデートを。都内でおもしろい体験ができるスポット8選

映画を観て美味しいものを食べて…楽しいデートも、回数を重ねるとマンネリ化してきませんか?せっかくの楽しい時間がそれじゃもったいない!都内には遊園地や水族館などの定番スポットの他にも、まだまだ楽しめる場所がたくさんあります!今回は「都内で普段できないような、おもしろい体験ができるスポット8選」をご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①和なり屋 / 浅草駅

まず初めにご紹介するのは、東京メトロ・浅草駅から徒歩17分ほどのところにある「和なり屋」です。こちらのお店では「藍染め体験」をすることができるんです!お客さんに直接体験してもらうことで、日本文化の入り口となることを目指しているこちらのお店では、外国からのお客さんも数多く訪れています。
手ぶらで行くことができるのもこちらの魅力です。ハンカチやトートバッグなどを染めることができ、染めたものはその日のうちにお持ち帰りすることができます。そのほか「機織り体験」も可能で、日本にいてもなかなか触れることのできない文化をあらゆる形で体験することができます。

詳細情報

activityjapanで見る

東京都台東区千束1-8-10 黒澤ビル1階

3.13 06

②多摩川ラフティングウィンズ(奥多摩ベース) / 二俣尾駅

続いてご紹介するのは、JR青梅線・二俣尾駅から歩いて15分ほどのところにある「多摩川ラフティングウィンズ(奥多摩ベース)」です。こちらでは、名前の通り「ラフティング」を体験することができるんです(開催期間は3月から11月まで)。駅から少し距離がありますが、迎車があるので安心です。
こちらでは8人乗りのゴムボートで激流の川を下っていきます。ボートにはガイドさんも同席しているので、安心して楽しむことができます。自然がつくりだすジェットコースターに乗って自然を満喫すれば、ここが都内であることを忘れてしまうかも。持ち物やご予約などの詳細は公式サイトからご確認ください。

詳細情報

③Skyart JAPAN / 品川駅

画像はイメージです。

画像はイメージです。

続いてご紹介するのは、品川駅から無料シャトルバスで5分ほどのところにある「Skyart JAPAN(スカイアートジャパン)」です。こちらの施設では「本格フライトシミュレーター」を体験することができます。世界にも約20台しかないというこちらのシミュレーターは、スイッチやボタンの大きさまで本物の飛行機のものが再現されているそう。
画像はイメージです。

画像はイメージです。

また、体験の際には操縦士技能証明の資格を持つインストラクターがついてくれます。このような貴重な体験ができる機会はなかなかないですよね。パイロットシャツも用意されているので、本当に飛んでいるかのようなムードが高まりそうです。こちらの体験をするには、チケットの購入と事前予約が必要なので、ご注意ください。

詳細情報

東京都品川区北品川6-7−29ガーデンシティ品川御殿山A-104

写真を投稿する
3.18 02

④石彩 / 春日駅

画像はイメージです。

画像はイメージです。

続いてご紹介するのは、春日駅から徒歩10分ほどのところ位置する「石彩」です。ここでは決して誰とも被らないリングを作ることができます。大切な人と一緒に作れば、2人だけの宝物になること間違いなしです!お互いのものを制作し合って交換するのも良いですね。
画像はイメージです。

画像はイメージです。

リングの他にも、バングルやネックレスを作ることのできるプランもありますよ。金属を用いた難しそうなアクセサリー作りも、プロの先生がついてくれるので安心です。ぜひ記憶に残る思い出とともに、1点もののアクセサリーを持ち帰ってくださいね。

詳細情報

東京都文京区白山1-2−6

写真を投稿する
3.09 00

⑤BettySmith 恵比寿工房 / 恵比寿駅

画像はイメージです。

画像はイメージです。

続いてご紹介するのは、恵比寿駅から徒歩6分ほどのところにある「BettySmith(ベティスミス)恵比寿工房」です。こちらの工房は、岡山県倉敷市児島から始まったものです。ここでは、オーダージーンズが注文できるほか、「ジーンズ作り体験」をすることができます。
画像はイメージです。

画像はイメージです。

好きなジーンズに自分でボタンや革パッチなどを組み合わせ、職人さんが使うのと同じ機械を使用してジーンズを作ることができます。好きなものを選び、服を作る過程に実際に関われる、というのはめったにできない体験でしょう。自分で選び手を加えたジーンズは、買ったものよりも愛着がわきそうです。

詳細情報

東京都渋谷区恵比寿西2-4-7 NN ステーツビル5階

写真を投稿する
3.10 00

⑥陶芸教室ゆう工房 東京青山教室 / 青山一丁目駅

続いてご紹介するのは、青山一丁目駅から徒歩1分ほどのところにある「陶芸教室ゆう工房  東京青山教室」です。全国に数店舗あるこちらの工房では、「あなたの文化活動をサポートします」という言葉をテーマに、「陶芸」や「レザークラフト」など、さまざまな文化的体験をすることができます。
毎月学べるレッスンもありますが、お手軽なのが「一日体験コース」です。電動ロクロや絵付けなどのコースから選べる「陶芸」や、キーホルダーやブレスレットなどがつくれる「レザークラフト」、陶器の掛け時計づくりなどを体験することができます。つくる過程を楽しんで、思い出の品を持ち帰りましょう。

詳細情報

asoviewで見る

東京都港区北青山1-3-3三橋ビル5階

3.01 026

⑦すみだ江戸切子館 / 錦糸町駅

画像はイメージです。

画像はイメージです。

続いてご紹介するのは、JR錦糸町駅から徒歩6分ほどのところにある「すみだ江戸切子館」です。こちらのお店は、日本の伝統工芸、江戸切子硝子を紹介するお店です。江戸切子の歴史や、作られる過程などを学ぶことができる施設ですが、「江戸切子体験」もできるんです!
画像はイメージです。

画像はイメージです。

自分の好きなグラスを選び、切子の紋様を削ることができるんです。伝統的な技術を自分でやってみる、というのは少し緊張するものですが、ただ見るだけでは分からない繊細さや、複雑さを感じることができるでしょう。

詳細情報

⑧カルチャースクールいろは / 新宿御苑前駅

画像はイメージです。

画像はイメージです。

最後にご紹介するのは、新宿御苑前駅から徒歩4分ほどのところにある「カルチャースクールいろは」です。ここでは苔&苔テラリウム作り体験ができます。苔と聞くと一見少し大人の趣味にも感じられますが、実は現在根強い人気を誇る存在なんです!
画像はイメージです。

画像はイメージです。

瓶の中に苔を入れる苔テラリウムは、スタイリッシュかつ癒されるインテリアになること間違いなしです。都心である新宿で体験できるのも嬉しいですね。豊富に用意されている植物から自由にチョイスして、自分だけのアイテムを制作してみてはいかが?

詳細情報

activityjapanで見る

東京都新宿区新宿1-18-4 東京蓮見ビル2階 202

3.00 01

いかがでしたか?

いかがでしたか?いつも同じようなデートでマンネリした気分になってしまった時は、普段できないような体験ができるスポットに行ってみては?都内だけでも、体験教室やアクティビティはたくさんあります。興味があるものはないか、ぜひ探してみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する