次の旅行は金沢で決まりでしょ?押さえておくべき定番スポット7選

今、旅行先として人気沸騰中の石川・金沢。あなたはもう行きましたか?今回は、金沢に行ったことがある人もない人も押さえておくべき金沢の定番オススメスポットを7つご紹介します。次の金沢旅行の際の参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

➀HIMITO

まず最初にご紹介するのは、金沢にあるギャラリーカフェ”HIMITO”です。店内にはたんぽぽの綿毛があちらこちらに飾られており、なんともいえない幻想的でロマンティックな空間が広がっていますよ。
ギャラリーでは植物や自然を使って作られたアートが展示されています。ずらりと並んだこちらのランプも花や草を使って作られたんだとか。インスタ映え必須の女子に人気なスポットですよ。皆さんもカメラを片手に是非とも訪れてみてくださいね。

詳細情報

②近江町市場

二つ目にご紹介するのは、金沢駅からバスで約3分のところにある”近江町市場”です。こちらの市場では新鮮な魚や野菜がずらりと並んでおり、お土産を買う人も多い金沢の人気観光スポットですよ。
こちらの近江町市場では海鮮丼のランチが食べられるお店や食べ歩きのウニをいただけるお店もありますよ。海鮮丼ランチは、観光客で賑わう人気店なので時間帯をずらすなどの工夫をすることをオススメします。

詳細情報

③金沢21世紀美術館

三つ目にご紹介するのは、金沢旅行といえばここと言われる程の人気スポット”金沢21世紀美術館”です。よくSNSで見かける方も多いのではないでしょうか。インスタ映え必須のスポットがいくつもあり、旅の記念撮影するにはうってつけですよ。
こちらの美術館は現代アートをメインにした美術館で、館内には斬新で面白い作品が沢山展示されています。建物自体も綺麗で、庭園にある面白いモニュメントやまるで水の中にいるかのような写真が撮れるスポットもありますよ。

詳細情報

④箔一 本店 箔巧館

四つ目にご紹介するのは、金箔の魅力を感じることができる金箔総合ミュージアム”箔一 本店 箔巧館”です。こちらのミュージアムでは実際に金箔の製造工程を見たり、歴史をプロジェクションマッピングで体感することができます。
また、こちらのミュージアムでは金箔のソフトクリームもいただけます。美味しさはもちろん、見た目もフォトジェニックでインスタ映え必須のソフトクリームです。金沢に旅行に行った際には是非とも食べてみてくださいね。

詳細情報

⑤兼六園

五つ目にご紹介するのは、緑に囲まれて癒しのひと時を過ごせる”兼六園”です。こちらの兼六園は日本三名園の一つにも数えられている有名な日本庭園です。金沢の自然を感じられる癒しのスポットですよ。
春、夏、秋、冬とそれぞれ違った景色を見ることができるので季節ごとに訪れてみるのもいいですね。時期によってはイベントやコンサートなども開催されているので、事前に公式ホームページで確認することをオススメします。

詳細情報

⑥DORUMIRU

六つ目にご紹介するのは、金沢にあるお洒落なカフェ”DORUMIRU(ドルミール)”です。こちらのカフェはこぢんまりとして落ち着いた雰囲気なので大人な女性にも人気なんだとか。歩き疲れたらカフェで一息なんていうのもいいですね。
こちらのお店のパフェは、人気メニューで売り切れてしまうことも。売り切れになり次第、カフェの営業は終了するとのことなので、お目当ての方は早めに行くことをオススメします。

詳細情報

DORUMIRU

石川県金沢市広岡1-5-3 クロスゲート金沢1階

3.64 696
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ひがし茶屋街

最後にご紹介するのは、江戸時代の趣が感じられる街並み、”ひがし茶屋街”です。こちらのひがし茶屋街は昔ながらのつくりの茶屋が建ち並ぶ金沢の観光名所です。着物で写真を撮る観光客も多いんだとか。
特に夜のひがし茶屋街はロマンティックな雰囲気が漂っており、デートスポットとしても有名ですよ。一緒に着物を着て夜のひがし茶屋街を歩けば、二人の距離も縮まりそうですね。ぜひあなたも一度訪れてみてくださいね。

詳細情報

あなたも金沢へ!

金沢を満喫するために押さえておくべき定番スポットを7つご紹介しました。気になるスポットは見つかりましたか?次の旅行を計画する際に是非参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する