• はてぶ
  • あとで
グルメ通必見!2019年の“グルメが目的な”海外旅行でいくべき旅行先8選

みなさんの旅行での楽しみはなんでしょう?その国や地方でしか食べられない絶品グルメを目指して旅行をする人も多いですよね。そこで今回は2019年に行きたい、”グルメ”に注目した海外旅行先を8選紹介します。次の旅行先はここに決まり!(掲載されている情報は2019年4月時点のものです。必ず事前に最新情報をお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①台北/台湾

まず初めに紹介するのは、台湾の都市「台北」です。台湾といえば日本からも近く学生旅行や週末旅行の旅先としても人気の国ですよね。台湾の最大の魅力といえば、そのグルメ。特に市場が人気で台北には大規模な市場がいくつも存在します。そこでは低価格でタピオカが飲めたり、台湾のソウルフードである「魯肉飯(ルーローハン)」などが食べられます。
定番の市場グルメや小籠包などのほかに、台北では朝食グルメもおすすめなんです。「豆漿(トウジャン)」という豆乳を使った料理が朝ご飯の定番とされていて、日本人の口にも合う味付けで大人気。「阜杭豆漿(フーハンドウジャン)」は台北で一番有名な朝食屋さんで、これは並んででも体験したい異文化グルメですね!

詳細情報

guruyakuで見る

100 台湾 Taipei City, Zhongzheng District, Section 1, Zhongxiao East Road, 108號2樓

3.73 16181

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ハノイ/ベトナム

次に紹介するのは、ベトナムの都市「ハノイ」です。日本からそう遠くなく訪れやすい東南アジアの国々の中で、グルメといえばタイを思い浮かべる人も多いと思います。しかし今回は見逃しがちなベトナム料理の魅力を紹介します。ベトナムの中でもハノイは定番料理フォーが美味しいエリアなんですよ。
日本人の口に合うあっさりした味のフォーの他に、「ブンチャー」とよばれるつけ麺風の麺料理は絶対食べなくてはいけません!どんどん箸が進み、病みつきになる美味しさです。有名店は「ダックキム」というお店で、がっつり麺とお肉が楽しめます。日本にまだ馴染みのないベトナム料理がたくさんあるので何日あっても飽きませんよ。

詳細情報

guruyakuで見る

1 Hàng Mành, Hàng Gai, Hoàn Kiếm, Hà Nội, Vietnam

3.07 018

③シカゴ/アメリカ

※画像はイメージです

※画像はイメージです

次に紹介するのは、「シカゴ」です。広いアメリカには州ごとにまったく異なるグルメが存在しますが、今アメリカで一番日本人におすすめなグルメ都市がシカゴなんです。イリノイ州にあるこの街は観光スポットでも有名ですが、”ザ・アメリカン”なグルメの発祥地としても名が知られています。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

シカゴの名物といえば豪快な肉の塊をジューシーに焼き上げるバーベキューやスペアリブ、また蒸したソーセージを使う独特なスタイルのホットドックなどです。そして今日本でブームを巻き起こしているチーズたっぷりの「シカゴピザ」もここ発祥。ディープディッシュピザと呼ばれる分厚いピザの元祖は「ウノ」というお店が始めたもの。

詳細情報

EOhioSt,Chicago,IL60611アメリカ合衆国

3.03 02

④ボローニャ/イタリア

次に紹介するのは、イタリアの都市「ボローニャ」です。イタリアといえばヨーロッパの仲でもグルメ大国としてグルメ好きにはたまらない旅行先ですが、魅力的な都市がいっぱいあるためどこに行くか迷いがち。そんなイタリアの中でも美食の街と知られているのがこの都市なんです。
※画像はイメージです

※画像はイメージです

地名からお気づきかもしれませんがボロネーゼの発祥やみんな大好きラザニアの発祥はここなんですよ!パスタやチーズ・お肉が好きならぜひボローニャを訪れてみてください。昔から同じ伝統的なつくり方と地元のフレッシュな食材で作る料理はどれも絶品で感動もの。「トラットリア ファントーニ」は地元にも愛される人気店です。

詳細情報

Via del Pratello, 11, 40122 Bologna BO, Italy

写真を投稿する
3.00 00

⑤バスク/スペイン

※画像はイメージです

※画像はイメージです

次に紹介するのは、スペインの「バスク」です。イタリアに続いてヨーロッパで人気のグルメ大国といえばスペインですよね。スペインの定番観光地といえばマドリードやバルセロナですが、グルメが目的の旅行にはぜひバスクに行ってみてください。実は今流行中のバスクチーズケーキの発祥がこちらなんです。
バスク地方の「サン・セバスチャン」には世界的にも有名なレストランもたくさんあります。山と海に囲まれ自然から恵まれた食材がとれ、料理の種類の豊富。ピンチョスと呼ばれるおつまみスタイルの食事もここが発祥で、美味しいピンチョスが堪能できるバルがたくさんあります。

⑥香港

次に紹介するのは、「香港」です。日本から行きやすいグルメ旅行先としてはこちらがおすすめ。中華料理スタイルのグルメは日本人の口に合うものばかりで、食べたいものがいっぱい!香港には安いローカルフードから高級レストランまで幅ひろいジャンルのお店が揃っていて、予算に合わせていろんな楽しみ方ができます。
小籠包などが楽しめる点心・ちまき・エッグタルト・ワンタン麺・カステラなど、名物グルメがたっくさんあって食べまくる旅になること間違いなし。この他にぜひ試してほしいのが「菠蘿油(ボロヤウ)」というもの。メロンパンのようなものにバターが挟んであってジュワーっと甘い味が最高に美味しい。

詳細情報

⑦メルボルン/オーストラリア

次に紹介するのは、オーストラリアの都市「メルボルン」です。世界で一番住みやすい都市といわれたこともあるメルボルンは、住むのはもちろん観光、そしてグルメ旅にもおすすめなんです。お洒落で雰囲気のいいお店が多く、オーガニックな食材にこだわった料理が豊富にあります。
オーストラリアに行くならオージービーフなどが食べたいですよね。みなさんはオーストラリアがカフェ大国だと知っていましたか?特にメルボルンはカフェ激戦区で素敵すぎるカフェがたくさんあるんです。カフェ巡りもこちらでは欠かせませんね。「SEVEN SEEDS」は素敵な空間と絶品コーヒーと食事が有名なカフェです。

詳細情報

BerkeleySt,CarltonVIC3053オーストラリア

3.36 446

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧ベルリン/ドイツ

最後に紹介するのは、ドイツの都市「ベルリン」です。ヨーロッパのなかでもベルリンはお洒落なお店などが多く集うファッショナブルな大都市として人気ですが、ドイツ料理は日本人が好きそうなものばかりで美味しいグルメにも出会えること間違いなしです。ドイツといえばやっぱりソーセージとビール!
ジューシーでぷりっぷりなソーセージはそのまま食べ比べで食べたり、街でホットドックとして売ってたり、カレー粉を振りかけてカリーブルストとして食べたりとアレンジいろいろ。「ドネルケバブ」というラムを使ったケバブ料理もベルリン発祥で、一度は食べておきたいですね。

詳細情報

guruyakuで見る

Mehringdamm 36 | Berlin - Kreuzberg 10961 Berlin Germany

3.46 14

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

行ってみよう!

いかがでしたか?伝統や文化、そしてトレンドやテクノロジーが発達していく中でグルメはどんどん進化を続けています。国や地域ごとに魅力が異なるグルメは、ぜひ世界中を旅して体験していきたいもの。ぜひこちらのまとめを参考に次の旅行先を決めてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する