• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
旅行を一生の思い出に。海外旅行のたびにコレクションしたいお土産7選

みなさんは、旅行のたびに必ず買うものってなにかありますか?お土産を、旅先の思い出を残すための1つの方法として、買う方も多いのではないでしょうか。せっかくお土産を買うのだったら、たびたび記憶を思い返せるようなものにしたいですよね。今回はそんな、旅行の記憶を思い出させてくれるようなコレクションできるおすすめのお土産を7つご紹介したいと思います。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

このまとめ記事の目次

①ステッカー

※画像はイメージです

まず初めにご紹介するのが、海外旅行のお土産の定番ともいえる「ステッカー」です。観光地であれば多くの場所でステッカーを売っていますよね。ステッカーにはいろんな種類があり、国旗や地名が書かれたステッカーもあれば、デザイン性が高いステッカーもあるので、自分の好みで集めることができるので、選んでいてとても楽しいですよね。

※画像はイメージです

旅行のたびに持ち歩くスーツケースや、日常的に使うことの多いパソコンなどに貼れば、旅の思い出をそばに置いておくことができるのでおすすめです。その上、スーツケースに貼ると世界で一つだけのオリジナルのバッグになるため、似たようなバッグとの見分けがつきやすくなるのも魅力の一つです。ステッカーは比較的安価で購入できるので、気軽に集めてみてはいかがですか?

②ポストカード

※画像はイメージです

次にご紹介するのは「ポストカード」です。もはや定番のお土産となっているポストカード。皆さんの中でも、海外に行くたびにポストカードが売られているのを目にする方も多いのではないでしょうか?そんなポストカードは、かさばらないうえ、ステッカー同様に安価で購入できるのが魅力の1つです。

※画像はイメージです

また、ポストカードは多くの種類があるので、自分のお気に入りの写真を見つけるのもワクワクしますよね。アルバムに入れて保存するのもよし、おしゃれなポストカードを壁に貼って楽しむのもよし。みなさんも、海外旅行に行った際にはぜひ購入してみてはいかがですか?

③世界地図

※画像はイメージです

続いてご紹介するのは。「世界地図」です。「お土産で世界地図?」と驚かれる方もいるかもしれませんが、世界地図は各国で異なっていて、非常に興味深いお土産の一つです。例えば、オーストラリアやニュージーランドなどの南半球に位置する国では、北半球が下になった、日本のものとは上下逆さになった世界地図が売られています。

※画像はイメージです

ヨーロッパで買えばヨーロッパが中心にある世界地図、ロシアで買えばロシアが中心にある世界地図と、それぞれの国が中心に描かれた世界地図を集めれば、いろいろな角度で世界を眺めることができます。少し変わったお土産ではありますが、ぜひ集めてみてはいかがですか?

④紙幣・通貨

※画像はイメージです

次にご紹介するのは「紙幣・硬貨」です。他のお土産と違って、わざわざ探す必要もないので、気軽に集めることができます。紙幣・硬貨は、アート性の高いもの、その国の有名な観光スポットや有名な人物が描かれたものなど、その国特有の国柄が現れているので、見ていて飽きないという魅力があります。

※画像はイメージです

国によっては同じ紙幣・硬貨を用いているところもあるのが少し難点。しかし簡単にコレクションできるので、皆さんも海外旅行に行った際には、手元の紙幣・硬貨をお土産用に残して、各国の紙幣・硬貨を集めてみてはいかがでしょうか?

⑤スノードーム

※画像はイメージです

続いてご紹介するのは「スノードーム」です。日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、海外では定番のお土産の1つとして人気が高いです。イギリスに行けばビッグベンのスノードーム、フランスに行けばモンサンミッシェルのスノードーム、シンガポールに行けばマーライオンのスノードームなど、いろいろな国の特徴的なスノードームを棚に飾れば、お気に入りのスペースになること間違いなしですよ。

※画像はイメージです

わずか10cmにも満たない小さなスノードームは、旅の特別な思い入れがたくさん詰まっていることでしょう。どれもその国でしか買えないものなので、旅先で見つけたらぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

⑥マグネット

※画像はイメージです

次にご紹介するのは「マグネット」です。マグネットを自分の家の冷蔵庫に貼っている方も多いのではないでしょうか?そんなマグネットは、集めるお土産に最適なんです。毎日のように目にする冷蔵庫なので、いつでも旅の記憶を思い返すことができます。マグネットは比較的多くのお土産屋さんで売っているので、集めやすいお土産でもあります。

※画像はイメージです

国旗やその国で有名な建物や観光スポットなど、様々な種類のマグネットがありますが、その国のかたちをしたマグネットを選んで、冷蔵庫を世界地図のようにしていくのも楽しみ方の1つとして面白いかもしれません。海外旅行に行った際には、ぜひ自分のお気に入りのマグネットを選んでみてはいかがですか?

⑦マグカップ

※画像はイメージです

最後にご紹介するのは「マグカップ」です。マグカップの魅力は何といっても、「実用性がある」ということです。実用性があり、かつコレクションするにもちょうどいいお土産が欲しい方にピッタリのお土産です。

※画像はイメージです

おしゃれなマグカップや、かわいいマグカップ、ユニークでデザイン性の高いマグカップなど、自分の個性にあったマグカップを集めるのは非常にワクワクしますよね。旅から帰ってきたら、その地で買ったマグカップでほっと一息つきながら旅の思い出を語ってみてはいかがでしょうか?

いかがでしたか?

※画像はイメージです

いかがでしたか?海外旅行に行くたびに必ず集めるものを決めておくと、旅がより魅力的になると思います。皆さんもぜひ、コレクションするお土産を決めて、海外旅行に行ってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する