軽井沢の魅力を徹底解説!2回目以降の軽井沢旅行で行きたいおすすめスポット8選

軽井沢は長野県にある定番リゾートタウン。別荘地、避暑地としても人気で毎年多くの人が訪れる場所です。今回はそんな軽井沢のおすすめスポットを8つご紹介します。幼少期から毎年軽井沢に旅行する筆者が、1回訪れただけでは触れられない魅力まで徹底解説します。(※掲載されている情報は2019年4月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①石の教会(内村鑑三記念堂)

最初にご紹介するのは「石の教会」。またの名を内村鑑三記念堂といいます。軽井沢の教会といえば軽井沢高原教会が有名ですが、この石の教会も外せません。暖かな陽の光が降り注ぐこちらの教会は、自然を身近に感じることができる人々の憩いの場。信仰に関わらず全ての人が自由にお祈りすることができます。
石の教会は、まるでアート作品のようなインパクトのある外観が目を引きます。しかし美しいのは外見だけではありません。教会内は重厚感ある石と、開放感あるガラス窓が見事に融合しており、荘厳でありながら明るい雰囲気です。

詳細情報

②ユカワタン

続いてご紹介するのは「ユカワタン」。ホテルブレストンコート内にあるこちらのレストランは、豊かな森林の自然に囲まれた非日常空間。地元信州の食材を贅沢に使用したフレンチ料理は、滋味に富んでいます。
ここでは、お料理だけでなくワインや日本酒などのアルコール類も信州の水を使用しているんですよ。とことん地元の素材にこだわったお料理はとても繊細なお味。自然の中で美味しいお料理をいただく贅沢時間は、心に残るひとときになること間違いありません。

詳細情報

ユカワタン

長野県北佐久郡軽井沢町星野ホテルブレストンコート内

3.27 013

③軽井沢レイクガーデン

続いてご紹介するのは「軽井沢レイクガーデン」。大きな湖を中心に8つのエリアで構成されるこちらは、一年を通して軽井沢の美しい自然を楽しむことのできるおすすめスポット。特に6月から7月にかけてはバラが美しく咲き乱れ、見応えがありますよ。
まるでおとぎ話の世界に迷い込んだかのようなメルヘンチックな雰囲気が素敵ですよね。特にエントランスから入ってすぐの場所にあるこちらの白い噴水はバラが浮かんでいてとても可愛いです。園内にはガーデンショップもあるので、レイクガーデンの美しい花々を自宅で楽しむこともできますよ。

詳細情報

④チャーチストリート軽井沢

続いてご紹介するのは「チャーチストリート軽井沢」。旧軽井沢にあるこちらのショッピングモールには、"軽井沢らしさ"がいっぱい詰まっています。おしゃれで可愛い雑貨屋や、軽井沢産にこだわったグルメの数々はお土産にもぴったり。
広々としたチャーチストリートのテナントは全部で約20店舗。お店を見て回れば「これだ!」と思うものに出会えるはず。ぜひ大切な人へのお土産に、そして自分の思い出に、お気に入りの品を探してみてくださいね。

詳細情報

⑤ブランジェ浅野屋(軽井沢旧道本店)

続いてご紹介するのは「ブランジェ浅野屋」。軽井沢には今回ご紹介する旧道本店の他に、信濃追分店、千住博美術館店の3店舗があります。お店はパンを焼くいい香りでいっぱい。陳列されているパンは種類が豊富で見ているだけで楽しいですよ。
ここで是非いただきたいのがハード系のパン。しっかりした歯ごたえの中にあるふわふわもちもち食感がたまりません。おすすめは「軽井沢ブルーベリー」。紫マーブルの見た目が可愛らしいこちらのパンは、甘酸っぱい風味がクセになる美味しさ。他にも軽井沢限定で「ショコラブレッド」などがおすすめですよ。

詳細情報

⑥ムーゼの森

続いてご紹介するのは「ムーゼの森」。この森の中には「軽井沢絵本の森美術館」「エルツおもちゃ博物館」があり、子供だけでなく大人の知的好奇心の探求をコンセプトとしています。童心にかえって絵本やおもちゃの世界に夢中になってみては?
森の中は自然があふれていて、散策するだけで落ち着いた気持ちになります。写真は「絵本の森美術館」。300年もの伝統を誇る絵本の歴史に触れたり、絵本原画を実際に見ることができますよ。誰もが小さい頃に読んだ有名な作品も展示されているので、懐かしい気分を味わえます。

詳細情報

ムーゼの森

長野県北佐久郡軽井沢町長倉182

3.26 214

軽井沢絵本の森美術館

長野県北佐久郡軽井沢町長倉182

3.10 346

エルツおもちゃ博物館・軽井沢

長野県北佐久郡軽井沢町長倉182-3

3.12 244

⑦星のや軽井沢

続いてご紹介するのは「星のや軽井沢」。星野リゾートによるこちらの宿泊施設は、自然をめいいっぱい感じることができる、静かで美しい場所にあります。特に川沿いに建つ客室は、大きな窓から水辺の風景を楽しむことができますよ。
軽井沢では豪華なホテルや森の中のコテージが定番ですが、川辺も魅力的。川のせせらぎや、野鳥のさえずりは耳に心地いいですよ。夜になると水行灯が灯され、川が一気に幻想的な雰囲気に。ロマンチックなひとときを楽しむことができます。

詳細情報

⑧旧碓氷峠見晴台

最後にご紹介するのは「旧碓氷峠見晴台(ウスイトウゲミハラシダイ)」。軽井沢のある長野県と群馬県の境にあるこちらの見晴台は、標高1200mととても高い場所にあるので、その景色は圧巻。四季折々の自然を楽しむことができます。
高度があると言っても、遊覧歩道があるので景色や自然を楽しみながら無理なく訪れることができるので心配はいりません。登山の準備がなくても無理なく登ることができますよ。軽井沢の山では浅間山が特に有名ですが、碓氷峠見晴台からは雄大な浅間山の姿を眺めることもできます。

詳細情報

いかがでしたか?

気になるスポットはありましたか?軽井沢には魅力がたくさんありすぎて、1回訪れただけではその全てを体感することはできません。是非2回、3回と訪れて軽井沢の魅力を存分に堪能してくださいね。(※掲載されている情報は2019年4月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する