• はてぶ
  • あとで
京都のボリューム満点グルメ!がっつり食べたい人におすすめの「丼グルメ」8選

京都には美味しい丼メニューがたくさん!どれもボリューミーでありながら、味は本格的。今回ご紹介するのはその中でも特におすすめしたい8店です。京都でたくさん活動するなら、ぜひ絶品丼メニューでスタミナをつけてくださいね!(※掲載されている情報は2019年4月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①石焼き親子丼 / 侘家古暦堂(祇園花見小路店)

まず最初にご紹介するのは「侘家古暦堂(わびやこれきどう)」。モダンな店内がとてもオシャレで、大人な雰囲気。こちらのお店でいただけるのは、アツアツの石焼親子丼。石焼ビビンバはよく聞きますが、石焼の親子丼は珍しいですよね。石焼だからこそできるおこげが、パリパリしていてとても美味しいです。
侘家古暦堂の石焼親子丼は、ランチタイムの名物メニュー。2つも入った京都産の赤卵を全体に絡まるようによく混ぜ合わせていただくと、とろとろの食感を楽しむことができますよ。シメには特製清湯スープをかけて、味わいの変化を楽しんでくださいね。

詳細情報

②親子丼 / とり安

続いてご紹介するのは、烏丸御池にある「とり安」。鶏肉料理を得意とするこちらのお店でいただけるのは、大ぶりな鶏肉ととろける玉子が美味しい親子丼。とても人気のメニューで、ランチタイムはとり安の親子丼を求める人で行列ができるほど。
ごろごろとした鶏肉は、素材の味をダイレクトに感じることができます。玉子はだしのきいた上品な美味しさ。他にも玉子だけが乗った「玉子丼」や、唐揚げと玉子が乗った「からあげ丼」があります。丼メニューだけでもたくさんの種類があるのでどれを頼むか迷ってしまいますね。

詳細情報

③天丼 / 天丼まきの(京都寺町店)

続いてご紹介するのは「天丼まきの」。こちらでいただける天丼は、見た目のインパクトからすごいんです。丼からはみ出すほどこんもりと盛り付けられた天ぷらはまさにフォトジェニック。インパクトがあるのは見た目だけではありません。味にもこだわっているんです。
天ぷらは、お客さんの目の前で揚げられます。次々と天ぷらが上がっていく様子は見応えがありますし、揚げている時のジュワーっという音が食欲をそそります。出来上がった天ぷらはサクサク。美味しいのでこのボリュームでも一気に食べ進められますよ。

詳細情報

④天丼 / 天周

続いてご紹介するのも天丼屋さんです。「天周(てんしゅう)」は、開店前から行列ができるほどの人気店。天丼のさっくりとした食感と懐かしさを感じさせる風味が人気の秘訣です。そんな天周の看板メニューは穴子天丼。
贅沢に3つも乗せられた穴子の天ぷらは、丼ぶりからはみ出るほどの大きさ。穴子に絡まっているタレが、甘いけどしつこすぎず、丁度いいあっさり感で食べる人をやみつきにします。お店には、他にもかき揚げ丼や大海老天丼など定番のメニューもありますよ。

詳細情報

⑤天とじ丼 / 岡北

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する