• はてぶ
  • あとで
ランチとスイーツで長野を食す!長野旅行で食べたい長野の絶品グルメ8選

長野グルメってご存知ですか?今回は長野旅行で食べたいグルメを定番のものからあまり知られていないものまで幅広くご紹介します。カテゴリ別になっているので「ガッツリ食べたい」「スイーツが食べたい」など用途に合わせて是非参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

〜ランチで食べたいグルメ編~

①かぎもとや / 中軽井沢駅

最初にご紹介する長野グルメは、信州そばがいただける「かぎもとや 中軽井沢本店」です。しなの鉄道中軽井沢駅から徒歩2分のところにあります。軽井沢観光をする方のランチにぴったりのお店です。老舗のそば屋さんで、どこか昔懐かしい雰囲気が漂っています。
そばの麺にはコシがあり海苔がたくさんかかっています。つゆの味もちょうど良いんです。他にけんちん汁もおすすめですよ。お野菜が沢山入っていて体がポカポカとあたたまります。信州名物を見逃したくないあなたは是非足を運んでみてください!

詳細情報

長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉3041-1

3.28 24

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②たけだ / 伊那北駅

次にご紹介するのはソースカツ丼がいただける「たけだ」というお店です。飯田線伊那北駅から徒歩10分のところにあります。150席もあり、2階はお座敷となっています。丼から顔を出すカツはとっても肉厚でインパクト抜群です!
信州SPFポークを使ったソースカツ丼がお店の人気メニュー。やわらかい歯ごたえと香ばしくサクサク揚げたてジューシーなカツにたっぷりとコクのあるソースがかかっています。ボリューム満点でお腹いっぱいになること間違いなし。長野のご当地グルメでは外せない逸品です!

詳細情報

長野県伊那市山寺234-3

3.13 04

③USHIMI 牛見洋食店 / 市役所前駅

次にご紹介するのは、牛カツサンドがいただける「USHIMI 牛見洋食店」というお店です。市役所前駅から徒歩6分くらいのところにあります。色鮮やかな牛カツが目を奪う、まさにフォトジェニックグルメ。お店もハイセンスでとってもお洒落なので注目してみてくださいね。
Ushimiサンドにはたまねぎスープがセットでついてきますよ。大注目の牛カツサンドのお肉はレアでとっても肉厚。絶妙な美味しさのソースでパンがひたひたになっているのもポイント高め。付け合わせのサラダには自家製ドレッシングがかかっています。女性も食べやすいお肉グルメなら絶対にここですよ!

詳細情報

長野県長野市南長野裏1470−1

3.09 05

④横手山頂ヒュッテ 雲の上のレストラン / 横手山

次にご紹介するのは、日本一高いところにあるパン屋さんとして知られる「横手山頂ヒュッテ 雲の上のレストラン」というお店です。横手山の山頂に構えるこちらのお店、標高はなんと2300m。テラス席からの眺めが最高で、自然を感じながらのお食事をお楽しみいただけます。
こちらのお店で多くの方が注文するのは「きのこスープ」。「パン屋なのにパンじゃないの?」と思った方、もちろんパンもついてきます。スープカップの上で焼き上げたふんわりとまあるいパン。ふかふか食感がたまりません。ロシア料理店でもあり、ボルシチも人気メニューなんですよ。

詳細情報

〜スイーツ編〜

⑤信州りんご菓子工房BENI-BENI / 善光寺

ここからはスイーツ編。次にご紹介するのは、信州りんごを使用したスイーツが堪能できる「信州りんご菓子工房 BENI-BENI」というお店です。善光寺から徒歩3分、長野駅から徒歩15分のところにあります。お店の中にはイートインスペースもありますよ。スイーツ好きにはたまらないお店です!
信州カスタードアップルパイは1個400円。バターたっぷりのサクサク生地に信州りんごとカスタードの相性抜群です。香ばしく甘い香りにうっとりしてしまいます。りんごソフトクリームは380円。濃厚なソフトクリームにちょうどいい甘さのりんごソース。りんごの形をしたチョコレートも可愛らしいんですよ。

詳細情報

長野県長野市元善町483善光寺仲見世通り

3.55 820

⑥菓恋(かれん) / 権堂駅

次にご紹介するのは、ビジュアルパーフェクトなパフェがいただける「菓恋(かれん)」というお店です。長野電鉄権堂駅から徒歩10分のところにあります。月曜日と火曜日は定休日なので注意してくださいね。手作りで体にもやさしいしっとりシフォンケーキもお店の看板メニュー。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する