• はてぶ
  • あとで
船が浮かんでる?スペインの穴場「メノルカ島」でしたい7つのこと

地中海バレアス諸島東部に位置する小さな島「メノルカ島」。船が浮かんで見えるほど透明度抜群の海に囲まれ、美味しい絶品料理に舌つづみ!スペイン・マドリードやバルセロナから約1時間で行ける穴場・メノルカ島でしたい7つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

スペイン・メノルカ島ってどこ?

スペイン・メノルカ島は、地中海バレアス諸島東部に位置する小さな島。日本人にはあまり馴染みがないですが、マヨルカ島やイビサ島と行った有名な島の間にあることもあり、穴場としてバカンスを求める観光客人気です!スペインの首都であるマドリードやサクラダファミリアで有名なバルセロナから、飛行機で約1時間で行くことが出来ちゃうんです!それでは、さっそくメノルカ島でやりたいこと7つをご紹介していきます。

①ビーチで透き通る海を満喫する

メノルカ島は、どこのビーチも船が浮かんで見えてしまうほど透明度が高いことで有名です。オススメのビーチは「カヴァレリア」。「カヴァレリア」のビーチの土を肌に塗るとツルツルになると言われていて、大人も子供も、観光客も地元の人も赤茶色の土を体全体に塗っています。
もうひとつオススメのビーチは「カラ・マカレレータ」。このビーチも透明度が高く、エメラルドグリーンの綺麗な色が広がっています。シュノーケリングをしたり、海辺で本を読んでゆっくりしてみるのも良さそうですね。メノルカ島には数え切れないほどのビーチがあるので、現地の人に聞いてみたり、お気に入りの場所を見つけてみるのもいいかもしれませんね!

②白い村 ビニベカ・ベル村で写真を撮る

白い村として知られるビニベカ・ベル村を訪れたいとこ。どこもかしこも真っ白の建物と海と空の青さがコントラストになっていてなんとも素敵な風景です。毎年塗り直しをしているので、この綺麗な白が保たれています。幻想的な雰囲気に魅了されてしまいます。
ここで写真を撮ったら、インスタ映えすること間違えなし!たくさんのシャッターチャンスがありそうです。また、スーパーやカフェ、ショップも揃っているので観光客には大人気の観光地となっています。ショップでお土産を見たり、カフェで海を眺めながらひと息つくのも良さそうです。

③首都マオンで観光しよう

メノルカ島の首都であるマオン。空港から車で約15分の所にあり、お土産屋さんやスペイン料理を食べられるレストランが立ち並びます。マオンの有名な教会であるサンタ・マリア教会に行ってパイプオルガンの音色に耳を傾けてみると、ゆったりとした時間を過ごせます!
夜にはまた違った景色を堪能しましょう。少し高台に行けばマオンの町から徒歩10分ほどの所にあるマオン港を一望する絶景を見ることができます。港の近くにあるレストランで夕日を眺めながら食事をするのも良いですし、美しい街並みを歩くだけでスペインの陽気な音楽が至る所から聞こえてきます。

④トレプコ遺産を見に行く

島内にある謎の遺跡、トレプコ遺跡。島内には手つかずの自然がたくさん残されているため、このような謎の遺跡がたくさん残されています。この遺跡は、約3000年前の遺跡とされていていますが、資料が残されていないため、誰が何の為に作ったのかわかっていません。
巨人のテーブルとして知られるT字型をしたこの遺跡は、東西南北を示し、カレンダーとして使われていたという憶測が建てられています。謎が多き遺跡をみながら、約3000年前に何に使われていたのか予測してみてはいかがですか。自然の中にある遺跡からパワーを感じてみるのもいいかもしれません。

⑤メノルカ島の名物料理ロブスタースープを食べる

メノルカ島の名物料理は、ロブスタースープ!せっかくの旅行では、その土地の名物料理を食べたいですよね。メノルカ島でおすすめのレストランは、「Cafe Balear(カフェ バレアル)」です!地中海ということもあり、こちらのシーフードは絶品!プリプリのエビと濃厚なスープが味わえます。スペインの代表料理でもあるパエリアなども一緒に味わってもいいですね。
こちらのお店は運河の隣にあり、テラスで食事ができるのがポイントです。また、海を眺めながら食事を楽しめるレストランが、メノルカ島には数多くあります。海の風を感じながらの食事は、海に囲まれている島のご酸味です。夜は絶景を眺めながらロマンチックな時間を過ごせそうですね。

⑥メノルカ島発祥のサンダルを買う

メノルカ島の名前がつくサンダル、メノルカサンダルを自分や友達へのお土産として買ってみてはいかがですか。日本のお店でも売られているのを目にすることもある、こちらの形のサンダルはメノルカ島が発祥なんです。

※画像はイメージになります。

ヒールのないぺったんこシューズは疲れにくそうで、1足は持っておきたいですよね。色とりどりのサンダルから、自分のお気に入りのカラーを見つけてみましょう。お土産に喜んでもらえること間違いなしです!

⑦洞窟のバーでお酒を

リゾート地ならではのナイトライフを送りたい方におすすめなのは、なんと洞窟の中でお酒を楽しめるバー「Cova D'en Xoroi (コバ デン ショロイ)」です!ドリンク付きの入場料がかかりますが、海に面した洞窟でお酒を楽しめるのは非日常的でワクワクしそうですね。
特にサンセットタイムは人気で混み合いますが、洞窟から見る日の入りは絶景で見る価値がありそうです。ゆったりとお酒をたしなむのもよし、音楽に合わせて踊るのもよしと思い思いの素敵な時間を過ごせそうです。

いかがでしたか?

日本人にはあまり知られていない穴場スペイン・メノルカ島でしたいこと7つ、いかがだったでしょうか。大自然と海に囲まれて日常とは離れた時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

バレアレスメノルカ島

3.01 02

Passeig es Pla de Sant Joan, 15, 07760 Ciutadella de Menorca, Illes Balears, Spain

写真を投稿する
3.00 00

Urbanización Cala en Porter, Carrer de sa Cova, 2, 07730 Alaior, Islas Baleares, Spain

写真を投稿する
3.00 00

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する