和の情緒漂う空間へ。東京都内で行きたい、まったりできる和カフェ7選

西洋風のおしゃれなカフェもいいけど、たまには「和」の空間でリラックスしてみませんか?今回は、女子会やデートにもおすすめな、東京都内にある和カフェを7店ご紹介したいと思います。(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 和カフェ yusoshi chano-ma 上野 / 上野

まず初めに紹介するのは、JR上野駅の広小路口から徒歩3分の場所に位置するお店、「和カフェ yusoshi chano-ma」です。こちらは、上野マルイ9階のレストランフロアにあります。照明が暗めで落ち着いた雰囲気の店内では、デザートはもちろん、ランチメニューも豊富にあります。
店内は、ソファー席とカウンター席の2種類があり、小上がりになっているソファーでは、自宅のようにくつろぎながらお食事を楽しむことができます。まったりできる雰囲気のカフェなので、女子会にもデートにもおすすめです。上野でちょっと一息つきたい、そんなときに訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

和カフェyusoshi chano‐ma 上野

東京都台東区上野6-15-1 上野マルイ9階

3.29 1043
くつろいだ雰囲気の中でおいしい料理を食べられるお店

東京・上野マルイ内にある⁡定食と スイーツのお店。 こちらで 「4種のデリごはん」 (1,760円)⁡ をいただいてまいりました。 ⁡ この定食では、⁡ 約10種類のおかずの中から⁡ 好きなものを4種類選べます。⁡ ⁡ 今回選んだのは、こちら。⁡ ・ぷりぷり海老とブロッコリーの⁡ チリマヨネーズ和え⁡ ピリ辛でとっても美味☆⁡ ・若鶏の唐揚げ(黒酢ネギソース)⁡ これは外せない。安定のおいしさ。⁡ ・さわらの西京焼きと大根おろし⁡ 優しい味。やっぱり和食よね!と思える。⁡ ・10種豆とキヌアのサラダ⁡ 豆とキヌア以外に、れんこん、⁡ ニンジン、ブロッコリー、コーンも⁡ 入っている。体に良さそうで、⁡ 味も見た目も良し。⁡ ⁡ 4つとも非常においしく、⁡ 当たりでした☆ ⁡ 上記のおかず以外には、⁡ 豚汁、黒米ごはん、柴漬けが⁡ ついています。⁡ ⁡ 毎朝お店で作っているという豚汁は、⁡ 豚肉、ごぼう、こんにゃく、ネギ、⁡ 油揚げ、大根入り。⁡ お味噌は、コクのある味。⁡ ⁡ 黒米ごはんは、サイズをS、M、Lから⁡ 選択可能。⁡ ⁡ この定食は、選択次第で、⁡ 肉、魚、野菜、豆、卵と、⁡ バランスよくいろいろ食べられるので⁡ 本当にお勧め!⁡ ⁡ デザートには、エポスカード所持者への⁡ サービスということで、⁡ バニラアイスをいただきました☆⁡ ⁡ ⁡ チャノマさんの特徴は、⁡ イス席だけでなく、⁡ 小上がり席もあるところ。⁡ ⁡ そちらは、靴を脱いで上がるので⁡ くつろげますし、⁡ お子さまがいる方には⁡ 良いかもしれません。⁡ ⁡ また、定食だけでなく、スイーツも⁡ いろいろあったので、⁡ お茶しに行くのも良いと思います。 ⁡ ゆったりとくつろいだ雰囲気の中で⁡ ご飯やお茶をしたくなったら、ぜひ!⁡

② 神楽坂 茶寮 / 飯田橋

つづいて紹介するのは、JR総武線の飯田橋駅から徒歩5分の場所に位置する「神楽坂 茶寮 本店」です。食事もスイーツも豊富にあるこのお店。スイーツでは、抹茶を扱ったものが数多く取り揃えられているため、抹茶好きにはたまらないお店です。テラス席もあるので、天気のいい日には、風にあたりながらゆったりと食事を楽しむのもいいですよね。
神楽坂以外にも、渋谷・池袋・武蔵小杉・立川などにも店舗があるので、是非チェックしてみてください!予約はできないので、時間がある日に友人と、恋人と、家族と、訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

神楽坂 茶寮 本店

東京都新宿区神楽坂3-1

4.08 38256

③ 味甘 CLUB / 渋谷

次に紹介するのは、東京メトロ表参道駅から徒歩5分のお店、「味甘 CLUB」です。こちらは古民家をリノベーションしてできたお店で、日本の和の雰囲気を感じながら、和テイストのスイーツを味わえるお店となっています。表参道から少し路地を入ったところにある静かなエリアで、時間を忘れてしまうほどのゆったりとした時間を過ごすことができます。
「天使の涙」と呼ばれるスイーツは「山梨県でしか食べられない水信玄餅のようだ」と、特に人気が高く、透明度抜群の美しい見た目をしています。都会の騒音を忘れて、心休まる時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

味甘 CLUB

東京都渋谷区神宮前神宮前4-15-2 1階

4.16 14117

④ SALON GINZA SABOU / 銀座

つづいては、東京メトロ銀座駅から徒歩1分の場所に位置するこのお店「SALON GINZA SABOU」を紹介したいと思います。東急プラザ銀座の地下に位置するこのお店。升を使って提供されるパフェが人気です。居心地がよく、落ち着いた雰囲気のお店で、フォトジェニックなスイーツをいただけます。
こちらでは、スイーツが人気ですが、スイーツだけではなく軽食や定食もいただけます。お洒落な雑貨屋さんも併設されているため、ランチついでに眺めてみるのもいいですね。女子会にもデートにも自分へのご褒美にも。様々なシチュエーションで楽しめるこのお店、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

SALON GINZA SABOU

東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座B2階

3.88 17174

⑤ 北斎茶房 / 錦糸町

つづいて紹介するお店は、JR総武線錦糸町駅から徒歩9分ほどのところにあるお店「北斎茶房」です。長屋をリノベーションしたこちらのお店は、趣ある心休まる空間になっています。雰囲気の良さだけでなく、メニューもポイント!ここでは、和の定番メニューはもちろんのこと、夏季限定のかき氷は特に人気があります。
四季それぞれに合わせてメニューが変わってくるので、毎回どんなスイーツを楽しむことができるか、ワクワクできそうですよね!和のスイーツ以外にも、ランチタイムとディナータイムにはお食事を楽しむことができます。スイーツ同様にこだわりぬいた丁寧な味に満足できそうです。

詳細情報

北斎茶房

東京都墨田区亀沢4-8-5

3.69 12107
七福と季節のあんみつ

次男と甘味処デート。 普段はなかなか来ない東東京エリアへ。 目的地は【北斎茶房】さん。 14:35に並び始め、その時点で既にテイクアウトのお品は完売。 外から見て、お席が空いていたから早めのご案内かな?と、読みを誤ってしまった( ̄▽ ̄;) 店内は片付け、次のお客様を迎える準備をしたあと、少し調整してから?のご案内のよう。 ちなみに、お声掛けがあるまではお外で待つ暗黙ルールで、空いていても勝手に店内に入ってはいけません。 入店できたのは15:45。 お座敷、テーブル席、カウンターとあって、カウンター席へ。 結構冷えてしまったので温かいものにしようかな...なんて思ったのに、メニューをみたら、やっぱりあんみつだよねー!と(笑) そんなわけでオーダーは、 ・北斎冬あんみつ¥1060 「旬のフルーツたっぷりの贅沢な一品。」 は、旬のいちご入り!こちらにも丹波大納言のつぶあんが入っていて、アイスや寒天・求肥・白玉入り。 オレンジの皮細工も美しい♡ ・茶房特製あんみつ【七福】¥1060 「丹波大納言の中でも最高級のつぶあんを100%使用し、寒天・求肥・白玉・旬の果物・京きなこ・アイス・餅米100%もなか皮…「素材にこだわり、自家製で、丁寧に』お作りしております。」 は人気の定番商品。 2つ並べたら可愛いかな、なんてわらび餅って決めていたのに浮気してしまった( *´艸`) でもね、期待を裏切らなかった。 そして具だくさんでめちゃくちゃ良かった! 求肥も白玉も存在感バッチリだし、寒天のあっさり感や濃厚なつぶあん、私の方は抹茶&バニラアイスで黒蜜をかけたからバニラアイスときな粉がいい感じのマリアージュ。 お茶はおかわり無かったり、オペレーションは大変そうだったけれど、お味でカバーなのでしょう。 店主さんらしき男性はとても丁寧で、できあがったあんみつを渡してくださる時も笑顔だった◎ スーツケースある方とかもいらしていたし、とにかくお客様が絶えない。 お支払いはPayPayも使えるよ。 ご馳走様でした。

⑥ HIGASHIYA GINZA / 銀座一丁目

つづいて紹介するお店は、東京メトロ銀座一丁目駅から徒歩1分ほどの場所に位置するこちらのお店、「HIGASHIYA GINZA」です。現代における「日本のティーサロン」をコンセプトにしたこちらのお店では、和モダンな空間で、ちょっぴり贅沢な時間を過ごすことができます。メニュー数も豊富で、多くの種類の中からお気に入りのお茶と上品なお菓子を選ぶことができます。
頑張る自分へのご褒美に、何か特別な記念日に、大切な人と過ごす日に、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?土日は特に混雑するため、時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。

詳細情報

HIGASHIYA GINZA

東京都中央区銀座1-7-7ポーラ銀座ビル2階

3.72 1071
日本の美しい伝統や文化を味わう現代の日本のティーサロン

HIGASHIYA GINZAさん アクセス 銀座一丁目駅から徒歩約2分 オススメ利用方法 カフェ、食事、1人、テイクアウト 季節のお茶と甘味セット 2550円 季節のお茶と和菓子セット 1930円 銀座にあるHIGASHIYA GINZAさんへ 現代の"日本のティーサロン"をコンセプトに30種類を超える種類のお茶や、四季折々の食材を使った季節膳や和のアフタヌーンティーを味わえるお店とのこと いつもとはちょっと違う独特で静かな雰囲気でちょっと緊張しました笑 今回はカフェ利用でしたが和のアフタヌーンティーと呼ばれる茶間食(さまじき)も気になります 自分の様なあまり日本の伝統や文化に触れてこなかった人間や外国の方をお連れすると喜ばれるのではないでしょうか 正直、安いとは決して言えないお値段ですが日本の伝統や文化を味わえるお店として行く価値は大いにあると思います 🙇‍♂️ごちそうさまでした🙇‍♂️ #higashiyaginza #higashiyaginza茶房 #ティーサロン #現代のティーサロン #和のアフタヌーンティー #和菓子 #和菓子カフェ #甘味 #茶房 #銀座カフェ #銀座グルメ #銀座スイーツ #ぐるおび #gourmetobi #グルメ #gourmet#Japanesefood #japaneserestaurant #foodporn #instafood #グルメな人と繋がりたい#グルメ好きな人と繋がりたい#deliciousfood#飯テロ #日本食 #東京グルメ #tokyogourmet #tokyofood

⑦ 古桑庵(こそうあん) / 自由が丘

最後に紹介するお店は、東急東横線・大井町線自由が丘駅から徒歩5分の場所に位置する「古桑庵」です。おしゃれなカフェが多い印象の自由が丘ですが、大正時代からある民家を改装して作られたこちらのお店では、情緒あふれる空間の中で落ち着いた時間を過ごすことができます。あんみつやぜんざいといった和スイーツはもちろんのこと、夏にはかき氷も販売しているため、夏の暑い日にもぜひとも訪れたいお店です。
気の合う友人と一緒にリラックスしたい方も、一人で静かな時間を過ごしたい方も、丁寧に手入れされた日本庭園に癒されながら、和みのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

古桑庵 自由が丘

東京都目黒区自由が丘1-24-23

4.08 17181

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は、都内で楽しめるおすすめの和カフェを7つ紹介しました。「和カフェ」で美味しいスイーツをいただきながら、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する