• はてぶ
  • あとで
子供連れにもおすすめ!神奈川県にある観光スポット7選

お子様連れの家族にとって、週末や長期休みに子どもをどこに連れて行こうかという悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。旅行先となるとなおさらです。そこで今回は旅行や観光におすすめな神奈川県にある、お子様連れでも楽しみやすい観光スポットを7つご紹介していきます。今度のお休みのお出かけ先の参考になさってみてはいかがでしょうか。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①横浜・八景島シーパラダイス

横浜市金沢区の八景島にある「横浜・八景島シーパラダイス」は、水族館と遊園地が一つになっており一緒に楽しめるテーマパークなんです。アトラクションはお子様でも乗ることができるようなものから本格的なものまであるので、大人から子どもまで楽しむことができます。
また、シーパラダイスを代表するショーであるシロイルカのショーなども人気なコンテンツとなっています。ショーは家族で見れば盛り上がること間違いなし。シロイルカの人形など可愛らしいお土産もチェックしてみてくださいね。

詳細情報

②山下公園

東京湾に面する横浜市屈指の有名な公園といえば「山下公園」ですよね。海が望めることはもちろん、緑も多くありお子様と遊ぶのにもぴったりなスポットではないでしょうか。JRと横浜市営地下鉄の関内駅から徒歩20分ほどの場所にあります。
小さいお子様連れにおすすめなのは、併設されているこちらのハッピーローソン。普通のローソンと異なり、キッズスペースがあったり、おもちゃやベビーフードが揃っているなどお子様連れに嬉しい仕様になっているんです。山下公園を訪れた際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③カップヌードルミュージアム

みなとみらい線みなとみらい駅から歩いて8分の場所にあるのがこちらのカップヌードルミュージアムです。日清のインスタントラーメンが展示されていたり、アスレチック施設があったりとお子様と周って楽しめる施設となっています。
注目はチキンラーメンやカップヌードルを作る体験ができるファクトリー。カップヌードルの方は、具材やスープを選ぶことで気軽にオリジナルのマイカップヌードルを作ることができるんです。チキンラーメンは小麦粉をのばし麺を作るところから体験することができるもので、どちらも予約が必要となっています。気になった方はチェックしてみてくださいね。

詳細情報

④さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

相模原市にあるプレジャーフォレストは遊園地を始め、キャンプやBBQなども楽しめる複合型の施設であり、お子様と体を動かしながら遊べるスポットとなっています。新宿から車で約50分と都心からのアクセスも良いですね。冬に行われるイルミネーションでも有名です。
おすすめはプレジャーフォレストの目玉とも言えるアスレチックや迷路の数々。年齢や身長などの制限はありますが、家族で楽しむことができる施設ではないでしょうか。都会ではなかなか体験できない遊びをしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑤チームラボ 学ぶ!未来の遊園地

人気のチームラボが手がける施設である未来の遊園地は、子どもがクリエイティブな遊びをすることができるスポットなんです。平塚駅から車で15分ほどのららぽーと湘南平塚の中にある施設なので、雨の日でも行くことができますね。
フルーツ畑の映像が映し出される特別なすべり台や、子どもたちが描いた魚がスクリーン上で泳ぐお絵かき水族館など、創造性を高めるような遊びをすることができるんです。様々な光に包まれる幻想的な空間は、子供だけでなく大人も楽しめるものではないでしょうか。

詳細情報

⑥箱根小涌園ユネッサン

言わずと知れた神奈川県の温泉地である箱根。そんな箱根にあるユネッサンは、本格的な温泉から水着で遊べるものまで楽しむことができる温泉テーマパークなんです。普段は騒げない温泉で遊べるので、子どもたちが大はしゃぎすること間違いなし。
水着で遊べるエリアは屋内と屋外にあり、屋内にはコーヒーや緑茶など変わり種のお風呂が、屋外にはウォータースライダーや、絶景を見られる展望露天風呂など見たことないようなお風呂がたくさん。遊び疲れたら本格的な日帰り温泉で疲れを癒やすこともできちゃいます。

詳細情報

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297

3.90 3486

⑦こどもの国

神奈川県横浜市と東京都町田市にまたがるこどもの国は、渋谷から電車で40分ほどとアクセス抜群。遊具や乗り物に乗ったり、広場で遊んだりと様々な遊び方ができる施設なんです。自然もたっぷりなので、桜や紅葉なども見ることができますよ。
また、園内には牧場が併設されており、牛や羊の餌やりや乗馬などの体験をすることができます。動物にふれあえるという点でもおすすめなスポットです。牧場では名物となっているソフトクリームも食べることができますよ。

詳細情報

神奈川におでかけしよう

いかがでしたか。神奈川県と言っても、横浜から湘南、箱根まで様々な観光地があり、お子様連れが楽しめるスポットがたくさんあるんです。ぜひ参考にしてお出かけしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する