• はてぶ
  • あとで
風情あるレトロな街並み。広島県“尾道”で食べたいランチ7選

観光地として今人気な広島県、尾道。レトロな街並みや美しい景色が人気です。旅先での楽しみなものとして挙げられるのは、なんといってもごはんですよね。尾道にはお洒落なカフェランチから本格的な海鮮丼まで、さまざまな魅力的なランチがあります。今回は「尾道で食べたいランチ7選」をご紹介します!(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①MATIN SUN BLE

まず初めにご紹介するのは「MATIN SUN BLE(マタンサンブレ)」です。尾道駅を出てすぐのところにあるこちらのお店では、季節の野菜を使用したフランスのお惣菜が楽しめます。モーニングメニューのパンケーキは、もっちりとした食感が特徴。詳しいメニューは、当日になってからのお楽しみだそう。
ランチは、「ステーキランチ」、「季節のプレートランチ」、「キッシュランチ」の3種の中から選ぶことができます。プレートランチのメインは週によって変わります。自家製スコーンやケーキプレートもあるので、電車を待つ時間にカフェとして利用するのもおすすめです。定休日などは公式サイトから事前に確認するようご注意下さい。

詳細情報

広島県尾道市西土堂町1-9

3.00 07

②あかとら

続いてご紹介するのは、尾道駅から徒歩10分ほどのところにある「あかとら」です。尾道の中でも大人気のこちらのお店は、平日ランチでも予約をしておいた方がいいと言われるほどです。尾道付近でとれた魚介類を味わうことができます。お得なランチが楽しめる一方で、夜は各地のお酒も味わえるので、昼と夜とで違った楽しみ方ができます。
ランチのメニューは「海鮮丼」、「天丼」、「お刺身定食」などがあります。海鮮丼に乗せる卵は、生卵と温泉卵のどちらか選ぶことができます。新鮮な魚介がたくさんのっている海鮮丼は食べ応えも抜群です。小鉢やお漬物、お味噌汁もセットでついてきます。

詳細情報

広島県尾道市土堂2-4-43

3.17 19

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③餃子専門店 四一餃子

続いてご紹介するのは、尾道駅から歩いて13分ほどのところにある「餃子専門店 四一餃子」です。一口サイズの餃子が人気のこちらのお店では、注文が入ってから皮を包み焼き上げるそう。2人前以上はアツアツの鉄板で提供されるんだとか。餃子はアツアツの焼きたてが美味しいですよね。
中でも人気なのが鉄板で提供される5人前、30個の鉄板餃子です。見た目のインパクトも抜群なこちらの餃子は、普通の餃子とシソ餃子の「シソ」、それらを半分ずつ楽しめる「シソミックス」の中から選ぶことができます。そのほか、「てっぱんお好み餃子」という、餃子をお好み焼き風にして食べるメニューもあります。

詳細情報

広島県尾道市土堂2-3-21

3.07 03

④Spice Cafe coyote

続いてご紹介するのは尾道駅から徒歩6分ほどのところにある「Spice Cafe coyote(カフェコヨーテ)」です。こちらのお店では本格的なスパイスカレーを味わうことができます。公式サイトでは「キーマカレー」や「自家製ジンジャーエール」などのレシピが掲載されています。興味のある方はぜひチェックしていてくださいね。
メニューは「ケララチキンカレー」や「ダルタルカ」などがあります。また、4種類のカレーの中から2種類を選ぶことができるコンビネーションカレーも楽しむことができます。そのほか、「ハニートースト」や「アフォガード」などのスイーツメニューもあります。

詳細情報

広島県尾道市土堂1-2−12

写真を投稿する
3.01 02

⑤ごはんと珈琲 アルト

続いてご紹介するのは尾道駅から歩いて10分ほどのところにある「ごはんと珈琲 アルト」です。こちらは古民家をリノベーションしているため、レトロで可愛い雰囲気漂うカフェです。曜日によって少しずつ営業時間が違うのでご注意ください。定休日は公式のfacebookからご確認ください。
ランチメニューは数量限定の「季節を食べるごはん」や昔ながらの「ナポリタン」、「オムライス」などがあります。見た目もキュートで体に優しい料理の数々に、どれにしようか迷ってしまいそうです。古民家カフェでゆったりと流れる時間をかんじてみてはいかがですか?

詳細情報

広島県尾道市西土堂町8−13

3.01 03

⑥こめどこ食堂

続いてご紹介するのは尾道駅から徒歩3分ほどのところにある「こめどこ食堂」です。「お米と発酵」をテーマにしたこちらのお店では、ヘルシーなランチを楽しむことができます。夜には雰囲気が変わって、素材にこだわったお食事と一緒にお酒が楽しめるお店になります。
こちらのランチでは、メインが選べる定食や、トンテキ丼、ベジカレーなどのメニューがあります。ご飯は白ご飯と玄米の中から選ぶことができます。また度のメニューにも、お漬物やおばんざいなどの小鉢が付いてきます。体に嬉しいランチです。

詳細情報

⑦短編食堂

最後にご紹介するのは、尾道駅から徒歩18分ほどのところにある「短編食堂」です。入り口は扉が4枚並んでいて、一見すると飲食店であるとは分からないような雰囲気です。店内には大きな本棚が設置されていて、さまざまな本が並んでいます。カウンター席もあるので、おひとりでも入りやすそうです。
こちらのお店では、チキン南蛮やハンバーグなどの洋食を味わうことができます。オーナーシェフの方が一人で切り盛りされているというこのお店は、おしゃれでありながら、本格的なお料理と暖かな雰囲気が人気です。店内はお料理以外撮影禁止となっているので、訪れた際にはご注意ください。

詳細情報

広島県尾道市久保1-11-2

3.23 19

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?観光スポットとして人気な尾道。せっかく訪れるならランチのお店もリサーチして、お気に入りのお店を見つけてみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する