• はてぶ
  • あとで
日本一星が美しい村の温泉街!“昼神温泉’’周辺を120%楽しむスポット8選

2006年、環境省が「日本一星空の観測に適した場所」として長野県阿智村(あちむら)を認定しました。そんな阿智村は星空だけでなく、南信州では最大の温泉郷「昼神(ひるがみ)温泉」がある場所としても知られているんです。今回は阿智村を何度か訪れた筆者による、昼神温泉とその周辺のおすすめのスポットを温泉からお食事スポットまで8つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 湯ったりーな昼神 / 昼神

まず初めにご紹介するのは、「湯ったりーな昼神」です。昼神温泉内にある阿智村公営の日帰り入浴施設です。ここでは、公営のため昼神温泉内で日帰り温泉を楽しめる場所の中でもリーズナブルに温泉に入ることができますよ。
昼神温泉の温泉はアルカリ性単純硫黄泉で、「美人の湯」としても知られています。大浴場はもちろん、露天風呂も用意されていますよ。また、館内には信州の名物グルメからスタンダードな定食までラインナップされたレストランも併設されているので湯上りに利用してみては?

詳細情報

2. 足湯 ふれあいの湯 / 智里

続いてご紹介するのは、「足湯 ふれあいの湯」です。ここは無料で足湯に浸かることのできるスポットで、観光客の多くが立ち寄るスポットです。「昼神温泉出湯35周年記念」として2009年に作られたもので、水がとても綺麗な阿智川を眺めながら足湯を楽しむことができますよ。
ここの足湯はちょっと熱めで、10分も足をいれていると体の芯からポカポカと温まりますよ。最大利用人数は15人で足湯客同士の距離も近いので、居合わせた他の足湯客との一期一会の出会いも楽しめそうですね。

詳細情報

- 04

3. ヘブンスそのはら / 智里

続いてご紹介するのは、「ヘブンスそのはら」です。ここは中央アルプスの南端にある富士見台高原(ふじみだいこうげん)にあるスキー場です。冬のスキーシーズン以外にも季節折々の景色を楽しむことができますが、なんといってもここでは夜に「天空の楽園 ナイトツアー」が行われる、阿智村の有名な観光スポットなんです。
標高1400メートルの高原は、周囲のさらに高い山に囲まれているため周辺の光が完全に遮断される場所に位置しており、星空観測には絶好の条件が揃っているんです。なお、ナイトツアーのチケットは事前にネット予約をするシステムなので、ぜひ天気予報をチェックしたうえで予約してくださいね。阿智村で見られる星は本当に感動的な美しさですよ!

詳細情報

4. 花桃の里 / 智里

続いてご紹介するのは、「花桃の里」です。ここは、昼神温泉から車で約15分の場所にある「月川(げっせん)温泉郷」の周辺にある花桃が咲き乱れる美しい場所なんです。例年、4月の下旬から5月の上旬にかけて見頃を迎えるここでは、特にGWの旅先としてもとても人気なんですよ。
標高750から1,000メートルにかけて植わる、濃いピンクや薄ピンク、白色の花桃は圧巻の景色なんですよ。GW前後はこの花桃の景色を一目見ようと多くの方が訪れるため、駐車場の確保が難しくなってしまいがちです。朝早い時間帯に訪れるか、花桃まつり開催期間中のみ運行される昼神温泉からのシャトルバス利用がおすすめですよ。※詳細は、必ず公式ホームページなどでご確認ください。

詳細情報

5. ACHI BASE / 智里

続いてご紹介するのは、「ACHI BASE(アチベース)」です。ここは阿智村の観光局に併設されているお店です。昼はすぐ横を流れる阿智川を臨む見晴らしの良いカフェレストランですが、夜は星空のプロジェクションマッピングが施されたおしゃれなレストランバーにがらりと雰囲気を変えるスポットでもあるんですよ。
初めての阿智村観光ならば、ここを訪れる時間帯のおすすめは夜。プロジェクションマッピングはもちろんですが、ここでいただく星をイメージしたおしゃれなカクテルは味だけでなく見た目も最高ですよ。せっかくの星空観測を楽しみに阿智村に来たのに、雨が降ってしまった際にも存分に星空の雰囲気をたのしむことができますよ。

詳細情報

長野県阿智村智里338-25

3.03 049

6. 十字屋可否茶館 昼神店 / 智里

続いてご紹介するのは、「十字屋可否茶館(じゅうじやかひちゃかん) 昼神店」です。ここは、昼神温泉の北端にあるカフェで、大きな庭の中にたたずむ洋館のような雰囲気が特徴的です。地元の方々の憩いの場としても親しまれているこのカフェには絶品の「ホットケーキ」があるんです。
シンプルながらもふわふわで絶品のホットケーキは、バターとメイプルでいただくのはもちろん、フルーツや金時豆がトッピングされたのをいただくのも最高です。ホットケーキ以外にもトーストやパフェといったスイーツ、ポークカレーやピザパイといったお食事系メニューもラインナップされていますよ。

詳細情報

長野県下伊那郡阿智村智里503-189

3.03 028

7. おやき工房 えんまん / 智里

続いてご紹介するのは、「おやき工房 えんまん」です。長野県の北部が発祥とされる「おやき」は、今や長野県全体で食べられている信州名物。ここは、昼神温泉で、そんな信州名物の手作りおやきがいただけるお店なんです。
ここで取り扱うおやきは10種類ほど。スタンダードな野沢菜から、シャキシャキのたけのこ、さらにピザをおやきに閉じ込めた味まで様々な味を楽しむことができますよ。店内でおやき食べる場合は、目の前の炭窯で焼きたてのものを食べられますよ。なお、おやきは数が限られており、午前中で売り切れてしまうこともあるので早めの時間帯がおすすめですよ。

詳細情報

長野県下伊那郡阿智村智里259-1

3.15 011

8. 昼神温泉朝市 / 智里

最後にご紹介するのは、「昼神温泉朝市」です。ここは、2選目にご紹介した足湯のすぐそばの広場で開催されている朝市です。なんと年中無休で開催されているので、いつ阿智村を訪れても朝市が楽しめますよ。
阿智村の名産物がメインで販売されていますが、その種類は農産物から加工食品、民芸品などの雑貨まで様々で、朝ごはんやお土産探しにもピッタリな朝市なんですよ。また、出店者の年齢層は幅広くとても気さくな方が多いので、出店者の方々と話をすれば阿智村のことをもっと深く知ることができますよ!(※朝市の開催期間 4月~10月 6:00~8:00/11月~3月 6:30~8:00)

詳細情報

長野県下伊那郡阿智村智里346

3.06 126

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

さて、次の旅先は阿智村へ!

今回は阿智村のトリコになり何度か訪れた経験を持つ筆者が、昼神温泉とその周辺のおすすめの観光スポットを温泉からお食事スポットまで8つご紹介しました。昼神温泉でゆったりまったり身体を休めるのと同時に、阿智村の絶景やグルメも存分に楽しむ旅を楽しんでくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する