• はてぶ
  • あとで
ご当地グルメを食べ尽くしたいあなたに!兵庫のおすすめグルメ7選

兵庫県のグルメをあなたはいくつご存知ですか?最近兵庫県に旅行してきたばかりの筆者がおすすめの兵庫グルメ7選をご紹介します。定番からあまり知られていないものまで幅広くピックアップしてみました。是非この記事を参考にしてご当地グルメを楽しんでみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ちぃかまどっぐ / ヤマサ蒲鉾 大手前店

最初にご紹介するのは、「ちぃかまどっぐ」。姫路駅から姫路城に向かっていく道の途中にある「ヤマサ蒲鉾 大手前店」でいただくことができますよ。筆者が兵庫で忘れられない味といったらこれです。それくらいハマりました。大人も子供もパクパクとおやつ感覚で食べれちゃいます。
photo by fuwa09
「ちぃかまどっぐ」とは、チーズが練りこまれたチーズかまぼこをふわふわのほんのりミルキーな生地で包んだもの。この優しい味わいがたまらなく美味しいんです。一本150円とお値段も優しいので是非姫路城に観光に行く際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

兵庫県姫路市二階町601階

3.43 26

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②姫路おでん / だるまや 一成

次にご紹介するのは、「姫路おでん」です。姫路駅から徒歩3分のところにある「だるまや 一成」というお店でいただくことができます。姫路おでんは、生姜醤油をかけていただくスタイル。生姜をつけることでピリッとした辛みがおでんの味を引き立てます。
姫路おでんの生姜醤油ははじめからかかっているものと自分でかけるスタイルがあります。「だるまや 一成」のおでんははじめからかかっているので初心者の方でも丁度良い味加減でいただくことができますよ。出汁のきいたさっぱりしたおでんなら夏場もオッケー。

詳細情報

兵庫県姫路市駅前町277

3.14 02

③神戸牛丼 / 神戸牛丼 広重

次にご紹介するのは、地元の牛肉を使用した「神戸牛丼」です。三宮駅から徒歩5、6分のところにある「神戸牛丼 広重」というお店でいただくことができますよ。席数が少なめでかなりの人気店。売り切れ次第終了なんてこともあるので11時オープンに合わせて早めに行くことをおすすめします。
こちらのお店は牛丼一本で勝負しています。並盛1500円、大盛り1700円と破格のお値段。牛丼に使用されているお肉は上品でとろとろとした仕上がり。味付けはそこまで濃くなく優しい味わいです。本格的な神戸牛をリーズナブルな価格で味わえるなんて嬉しいですよね。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区中山手通1-22-21前川ビル

3.64 933

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④明石焼き / 玉子焼専門店 松竹

次にご紹介するのは、兵庫県のグルメの定番「明石焼き」です。明石駅から徒歩2分のところにある「玉子焼専門店 松竹」というお店でいただくことができますよ。玉子焼専門店って聞くと「明石焼きではないの?」と思うかもしれませんが、地元の方は明石焼きを玉子焼と呼ぶそうです。
こちらのお店の明石焼きは15個で650円。お安いです。表面はカリッと焼かれ中はふわとろ食感。つけて頂くお出汁はカツオをベースとシンプルな味わい。刻み三つ葉を入れていただくとまた違った味わい方ができますよ。アツアツの明石焼きを是非ご堪能下さい。

詳細情報

⑤淡路島バーガー / あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン本店

次にご紹介するのは、「淡路島バーガー」です。道の駅うずしおにある「あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン本店」でいただくことができますよ。全国のご当地バーガーの中でも有名な淡路島バーガー、その厚さと素材の味へのこだわりに注目です。
一番人気は「あわじ島オニオンビーフバーガー」。とろりととろけるあまーい淡路島産の玉ねぎに甘辛の淡路牛、トマトソースがかかっています。辛子マヨネーズとレタスも入って648円。他にも「あわじ島オニオングラタンバーガー」もおすすめ。クリーミーなグラタンソースとカツの組み合わせがたまりません。

詳細情報

兵庫県南あわじ市福良丙947-22 道の駅うずしお

3.37 14111

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ぼっかけうどん / 味沢(みさわ)

次にご紹介する兵庫グルメは、「ぼっかけうどん」というもの。和田岬駅から徒歩2、3分のところにある「立ち食いうどん 味沢(みさわ)」というお店でいただくことができますよ。朝5時半から営業しており、サクっとご飯をいただきたい時におすすめです。
「ぼっかけうどん」は味付きのお肉をうどんに「ぼっかける(ぶっかける)」ことからその名前で呼ばれるようになったんだとか。味沢のぼっかけうどんは410円。甘辛のとろとろスジ肉がたくさん入っています。こんにゃくも入っておりボリューミーです。お好みで七味をかけても美味しいですよ。

詳細情報

⑦かつめし / 本家かつめし亭

最後にご紹介する兵庫グルメは「かつめし」です。加古川の尾上の松駅から徒歩15分のところにある「本家かつめし亭」でいただくことができますよ。「かつめし」とはご飯にやわらかいビフカツをのせ、デミグラスソースがたっぷりかかったB級グルメ。
並盛のかつめしは780円。甘くてコクのあるデミグラスソースとサクサクジューシーなビフカツがまたよく合うんです。ボイルしたキャベツも添えられており最後まで飽きずに食べることができます。配膳もスピーディーなので時間がない人にもぴったりです。

詳細情報

いかがでしたか?

兵庫県のご当地グルメ7選をご紹介しました。いかがでしたか?どのグルメも魅力的なものばかりでしたね。是非参考にしてみてくださいね!(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する