• はてぶ
  • あとで
【カテゴリ別】大阪旅行するならココに行こう!おすすめスポット7選

大阪旅行の予定を立てている方必見です!最近大阪に旅行してきた筆者がイチオシのスポットをまとめてみました。グルメはもちろんのことフォトジェニックなスポットも盛り込んでいます。是非参考にしてみてくださいね!(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

~フォトジェニックスポット~

①法善寺横丁

最初にご紹介するのは、「法善寺横丁」です。道頓堀の派手で賑やかなイメージとはまた違ったしっとりとした趣のある横丁です。幅がわずか3メートルほどの狭い路地となっていますが、老舗の料理店やバーが建ち並んでいます。
昼と夜ではまた違った良さを味わえるので夜もおすすめです。赤い提灯がレトロな雰囲気を醸し出しています。法善寺横丁内にあるグルメでおすすめのお店は、懐石料理が楽しめる「本湖月」というお店です。美しい器に繊細で上品なお料理が魅力的。カウンターで目の前で調理してくれます。

詳細情報

大阪府大阪市中央区難波1-2-16

3.48 451

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-11

3.65 05

②新世界市場

次にご紹介するのは「新世界市場」というスポットです。恵美須町駅の3番出口からすぐのところにあります。毎週日曜日にはマーケットが開かれ、至る所でお客さんと出店者の方が値段交渉している姿を見かけることができますよ。大阪らしい賑わいを見せてくれます。
昭和を思い出させるような来たことがないのに懐かしく感じる空間は思わず写真に残したくなります。平日はシャッターを閉めているお店も多いですが、スイーツやコロッケ・串カツなどの揚げ物がお安くいただけるかも?特に串カツは一本から購入できるので小腹が空いたときになんかもいいですよ。

詳細情報

③通天閣

次にご紹介するのは、大阪観光の定番ともいえる「通天閣」です。通天閣の最上階地上87.5mからは大阪市街を一望することができますよ。そして通天閣の人気者ビリケンさんが待ち構えています。足の裏を触ると幸福になれるとも言われているので、是非記念に触ってみてくださいね。
5階のインフォメーションセンターでで500円払えば、さらに上の屋外展望台にも行けるんです。外の爽やかな空気とハラハラドキドキ気分を感じるのがおすすめ。引きで見る通天閣とその周りのガチャガチャとした景色は大阪らしさが最大限に溢れていますよね。夜でライトアップされた通天閣を見るのも楽しいですよ。

詳細情報

④アメリカ村

次にご紹介するのは、大阪の原宿とも言われる「アメリカ村」です。心斎橋にあります。アパレルショップやトレンドのカフェなどが多く、多くの若者が集います。古着屋が好きな方にもおすすめのスポットですよ。カリスマ店員がいる「サントニブンノイチ」があるのもこのエリア。
イラストレーターの黒田征太郎氏とグラフィックデザイナーの長友啓典氏が制作したウォールアートもアメリカ村のフォトスポットの一つ。翼を広げている鳥人に「PEACE ON EARTH」という言葉が描かれています。アメリカ村にはこのようなお洒落な壁や階段があるのでお気に入りを見つけてみてくださいね。

詳細情報

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-16-15

写真を投稿する
3.03 03

~おしゃれカフェ~

⑤cafe Mode

次にご紹介するのは「cafe Mode」というおしゃれカフェです。四ツ橋駅から徒歩6分のところにあります。白を基調とした洗練されたイメージのカフェです。カフェ好き女子にはたまらない空間が広がっています。
各テーブルには可愛らしいドライフラワーが置かれており、まるで「#韓国カフェ」にいるかのような気分が味わえちゃいます。ミルクレープやいちごタルトなどのスイーツメニューも豊富ですよ。大阪観光で疲れた時に是非立ち寄ってみてはいかがですか?

詳細情報

⑥友安製作所カフェアンドバー阿倍野

次にご紹介するのは、「友安製作所カフェアンドバー阿倍野」です。阿倍野駅から徒歩3分のところにあります。アンティークな家具や空間づくりが目を引くフォトジェニックなカフェ。ランチメニューにはパスタやハンバーガーのセットメニューがあり1200円前後でいただくことができますよ。
食器もなかなかないお目にかかれない素敵なデザインで、思わずテンションが上がります。比較的夜遅くまで営業しているので夜カフェで訪れるのにもおすすめです。大阪でおしゃれなカフェ巡りがしたいあなた、是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

~落ち着いた空間でいただけるたこ焼き~

⑦たこ昌 道頓堀本店

最後にご紹介するのは、「たこ昌 道頓堀本店」です。道頓堀にはいくつものたこ焼き屋さんがあり、どこも長い行列ができていますが、座る場所がないんですよね。ですが、こちらのお店では2階と3階に店内でいただけるスペースがあり、道頓堀の賑やかな場所にいながら、落ち着いた空間でたこ焼きを楽しむことができるんです。
photo by fuwa09
和を感じさせるゆったりとした時が流れる店内。スタンダードなたこ焼きは8個で640円。他にも定番のねぎたこ焼きやチーズたこ焼き、キムチたこ焼き、唐揚げたこ焼きなどの変わり種もありますよ。たこ焼きと生ビールと唐揚げせんべいがセットになったほろ酔いセットは930円とお得なのも嬉しいですね。

詳細情報

大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-15

3.03 213

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

大阪旅行でおすすめのスポット7選をカテゴリ別にご紹介しました。いかがでしたか?是非参考にして素敵な旅をしてみてくださいね!(※掲載されている情報は2019年5月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する